スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.27 (Thu)

相葉雅紀のレコメン(10月24日)お茶濁し博士の豆知識~エンディング


続いて1時間バージョンお茶濁し博士の豆知識からエンディングです
レコメンソングリミックスは曲がわからないので省略してます
では見たい方はバンブラ↓クリックしてね


【More】

お茶濁し博士の豆知識

みんさん、こんばんは、今日も雑学研究の第一人者お茶濁し博士に素朴な質問をぶつけてみましょう

sai.leter-b メールを頂きました、どうして朝クモを殺すのはいけないと言われているのですか?岡山県の岡山市ラジオネームゆりちゃんから頂きました、有難うございます

相葉ちゃん
うーん、どうして、朝はクモを殺すのはいけないと言われているのか、ちょっと考えてみましょう、朝なんですか?これ

(これは朝のクモはいけないとか、夜のクモはいいとか、何かそうゆう色々説がありますよね、地方によっては違うかもしれないけど)

相葉ちゃん
あー家の近くは

(うん)

相葉ちゃん
もうクモを殺すと

(うん)

相葉ちゃん
雨がふるって言われてましたね

(クモを殺すこと事態いけないと)

相葉ちゃん
そう、なんでしょうね、だからクモと

(うん)

相葉ちゃん
空の雲かかってるんですよ、え?

(うーん)

相葉ちゃん
雲がなくなると晴れるよね、逆だな

(うーん)

相葉ちゃん
くも、いや何だろう、だからクモは

(うん)

相葉ちゃん
守ってるんですよ

(うん)

相葉ちゃん
巣をはって

(うん)

相葉ちゃん
解釈的には

(はい)

相葉ちゃん
なのに、え?ハハハ、くも殺して雨ふるって言いました?

(いや僕はあんまり聞いた事はないですね)

相葉ちゃん
聞いた事ないですか?←周りに聞いてるみたいでした

なべちゃん
ないですね

相葉ちゃん
クモ殺すとどうなるって言われてました?何も聞いてない

(あーあんまり)

相葉ちゃん
聞いてないですか?

(そうですね)

相葉ちゃん
あれ、嘘、え?解んねぇよ、じゃ、ハハハ

(・・・事態が殺すのが)

相葉ちゃん
言われる

(言われてるかどうかも定かでないと)

相葉ちゃん
そう、俺は雨がふるよって言われてましたね

(そう、まー岡山県のぃゆりちゃんですけどね)

相葉ちゃん
うん、ゆりちゃん

(岡山ではいけないと、みんな知ってる事なんですね)

相葉ちゃん
うん、命は大切って事じゃない?

(そうです)

相葉ちゃん
ハハハ、絶対そうだよ

(みんな生きてるんだから)

相葉ちゃん
そう、音符みんなみんな生きているんだ友達なんだ~ですよ

(うん)

相葉ちゃん
お茶濁し博士

(お茶の子さいさい、えー昔からクモは来客や待ち人の兆しであると言われるんです、昔の人は朝のクモは殺してはいけないといいました、それはこれからお客さんが来るよという予兆であるから、ね、それを殺すと言う事はお客さんも来なくなってしまうと言う事です、そりゃよくないと言われたらしいです、逆に、逆に、逆に夜のクモは、うん、よくないと、夜に来るお客さんっていうのは昔は、あの夜に訪問するって言うのはご法度と言うか失礼な事ですから、夜に来るのは泥棒だろうと、おーなるほど、つまり夜にクモを見かけると泥棒の予兆であると言う事で、殺せってなっちゃうの、良くない、縁起が悪いような事を言ってたんですね。という説が、まー地方によってはあると、うーん雨の説は?雨の説は聞いた事がないですね、ウフフフ、あーそうなんだ、ええ、まっ地方によっては夜の雲さえ夜くもと、良いくもと言う事で、えー紙に包んで神棚にあげて翌朝に出すと、何かいい事があるって言う言い伝えの地域もあると、へー、まーいずれにしてもですねクモと言うのは、まーあの害虫をとってくれる虫です、守ってくれるんだよね、ほとんど、えー人間に害を与えるって言うのは日本のクモ、クモはないですよね、ないですね、はいですから、まーあまりクモを殺してはいけないって言う事が昔から言われてきたんじゃないかと、うん、言うのが有力説です、それではまた来週)

相葉ちゃん
なるほどね、こっちの関東とかで見るクモって言うのは

(うん)

相葉ちゃん
それも

(うん)

相葉ちゃん
やっぱ見慣れてるって言うのもあるし

(うん)

相葉ちゃん
さほど恐かないんですけど

(うん)

相葉ちゃん
南国とか行った時の

(うん)

相葉ちゃん
クモのあの感じ凄いよね、でっかいなこれみたいなさ

(南国、沖縄とかですか?)

相葉ちゃん
沖縄

(でかいクモを見た?)

相葉ちゃん
沖縄かな?

(もっと外国)

相葉ちゃん
外国

(タランチュラーみたいなやつ)

相葉ちゃん
そうそうそう

(あー)

相葉ちゃん
あのへんのとか、結構厳しかったな見てて、もう発色がさ

(うん)

相葉ちゃん
凄い色してるじゃない?ありゃ凄かったね、でもクモ、夜くもって言う

(うん)

相葉ちゃん
考え方もあるんですね

(そうですね)

相葉ちゃん
へー

(まークモの巣に顔がこう引っかかっちゃった時はちょっと嫌だなぁと思いますけどね)

相葉ちゃん
顔にね

(それ以外にはね)

相葉ちゃん
そうだね、別にそうだよね

(うん)

相葉ちゃん
うん、それ以外守ってくれてるわけですから

(そうですね)

相葉ちゃん
なるほどね、と言う事で、みなさんも素朴な疑問をどしどし送って下さい

今夜最後の曲になりました、相葉っちのナツメロコーナー、今日はこの曲でいきたいと思います、SHAZNAで音符Melty Love音符



ハガキのあて先は〒105-8002文化放送、嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス、Eメールはarashi@joqr.net件名にはコーナー名を書いてください、文化放送の形態サイトからも勘案にメッセージが送れます




エンディング

エンディングの時間になってしまいました、えーここでお知らせです、思い出シュレッダー、A-1GP、MMCニュース、おしえて相葉ちゃんなどなど、各コーナーへのお便りを募集しております、メールアドレスはarasi@joqr.net、お便りは〒105-8002文化放送、嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックスまでです、えーここで嵐の新曲のお知らせです、11月5日にですね24枚目のシングルBeautiful daysが発売決定されております、えーこれはですねTBS系の金曜ドラマ流星の絆の主題歌になっております、これ是非是非聞いていただけたらと、そんな風に思います。嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス、お相手は嵐の相葉雅紀でした、また来週ばいばい


どうだってでしょうか?
かなり遅れちゃったのでエンディングのお知らせは今頃?って感じですね
1時間バージョンできるときは頑張ってレポしますね

ジャニーズブログランキングジャニラブ ジャニーズ情報
All Johnny's Fan ブログランキング
 yubi上の4つのバナーを1日1回ポチっとクリックしてね



17:16  |  相葉雅紀のレコメン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
