
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.18 (Mon)

相葉雅紀のレコメン(6/18)お茶濁し博士の豆知識~エンディング

レコメンレポ(6/18)
お茶濁し博士の豆知識~エンディング


ではレポ再開したいと思います
ややこしい疑問で相葉ちゃん悩んでましたよ
コンサート前だったんだねこの頃は

★間違ってるところもあると思うので転載はご遠慮下さい
完全レポに近くするためアップが遅れてます


見たい方だけ続きをクリックしてね 



【More】



★お茶濁し博士の豆知識★

みなさん、こんばんは、今日も雑学研究の第一人者お茶濁し博士に素朴な疑問ぶつけてみましょう

メール頂きました、相葉ちゃん、ちかさん1、こんあいば、こんあいば、とんちんかんの事を言うとか、あの人とんちんかんってつかえる、とんちんかんってホントのとこどうゆう意味ですか?又何からとんちんかんって言う言葉が生まれたんでしょうか?お茶濁し博士に聞いてほしいです、というラジオネームゆっこさん、神奈川県の方ですね

相葉ちゃん
「とんちんかんね、とんちんかんか、えーとんちってあるじゃん?とんちきいてるね、面白いねみたいなさ、とんち面白い感ですよ、とんちん、とん面白」

ちかさん
「とんに面白いって言う意味があるんですか?」

相葉ちゃん
「とんちですね」

ちかさん
「とんち」

相葉ちゃん
「とんちきいてるねって事ですよ」

ちかさん
「とんち、はー」

相葉ちゃん
「それと多分おんなじような意味なんじゃないかな」

ちかさん
「いや、とんちがきいてるは褒め言葉ですけど、とんちんかんは」

相葉ちゃん
「じゃ、とんちきいてるんだけど、んかんが否定」

ちかさん
「んかんが否定になる」

相葉ちゃん
「んかんが否定になっていうか」

ちかさん
「あー」

相葉ちゃん
「んかん、あかんみたいな、とんちあかんみたいな、とんちあかん、とんちんかんみたいな事ですよ」

ちかさん
「できいてないって事なんですね」

相葉ちゃん
「そうなんですね、とんちきいてんじゃないの、とんちんかんもそもそも」

ちかさん
「そうなの」

相葉ちゃん
「とんちんかんだねって割と褒め言葉な気がするけどな俺、俺の中では」

ちかさん
「俺の中ではね、いい意味でとんちんかんみたいな」

相葉ちゃん
「うん、だってとんちんかんってさ可愛いじゃない響きも」

ちかさん
「まーそうですね」

相葉ちゃん
「でしょう、これ褒め言葉だって」

ちかさん
「言われてそんなに屈辱的な感じじゃないですね」

相葉ちゃん
「でしょう、救いようがないわけじゃない、凄い救ってるじゃないですか、優しいじゃん」

ちかさん
「あの人とんちんかんだからって言われても何か悪い気しないと」

相葉ちゃん
「うん悪い気しない、全然悪い気しないよ、まーとんちんかん代表ですみたいな、ちょっと聞いて見ようか、お茶濁し博士」

お茶濁し博士
「お茶の子さいさい、えーとんちんかんは昔かじ屋さん、つまち鉄を打つ人ですね、かじの職人が鉄を打つときにですね、その音の表現がとんちんかんなんですけど、これはえーかじ職人の下で来た見習いの経験の浅い職人が、それをうつ時にずれて音があわないその様子をとんちんかんと擬音語で表して、音が揃わないこと、ちぐはぐな事、まぬけと言う意味でとんちんかんが使われるようになったと、その後漢字で頓珍漢、頓は整頓の頓、珍は珍しい、漢は漢字の漢、これが当て字として当てられたと言うことで、元々はかじ屋さんの鉄の打つ音のとんちんかん、これが語源であると言うことです、又来週」

相葉ちゃん
「まー語源聞くとあんまいい気はしないけど、でも僕はいいですけどね」

ちかさん
「そうですか」

相葉ちゃん
「とんちんかん代表でこれからも頑張っていきます」

ちかさん
「まぁね」

相葉ちゃん
「まぁねじゃないよ」


みなさんもですね、素朴な疑問どしどし送って下さい、今夜最後の曲になりました、それでは聴いて下さい、ZARDで 揺れる想い


★エンディング★

相葉ちゃん
「さぁエンディングのお時間になってしまいましたけども7月7日嵐通算31枚目のシングルTo be freeが発売されます、PVとあとメイキングもつくと」

ちかさん
「つくと」

相葉ちゃん
「後ですねアルバムが」

ちかさん
「ですね」

相葉ちゃん
「発売決定しております」

ちかさん
「2年4ヶ月ぶりですか」

相葉ちゃん
「2年4ヶ月ぶりですね、けども昨年出したやるは、あのベスト版5×10だったので、一応出してはいるんですがオリジナルアルバムとしては2年4ヶ月ぶり」

ちかさん
「そうですね」

相葉ちゃん
「うん」

ちかさん
「2枚組みですよ」

相葉ちゃん
「そうですよ」

ちかさん
「Everything、マイガール、Troublemaker、Monster」

相葉ちゃん
「後は新曲になっております、新曲10曲入っていて」

ちかさん
「20曲、そして」

相葉ちゃん
「はい、そして」

ちかさん
「アルバムが出たら8月4日に出たら、その後はコンサートですよ」

相葉ちゃん
「はじまりますね、これね8月21日、えー国立競技場からはじまり、えー2011年の1月16日福岡ヤフージャパンドーム」

ちかさん
「まで」

相葉ちゃん
「長いツアーですよ8月から1月までやりますからね、是非是非来れるという方は」

ちかさん
「会いに来て下さい」

相葉ちゃん
「そうですね、楽しみましょう一緒に」

ちかさん
「俺もじゃ国立あたりじゃ是非」

相葉ちゃん
「ちかさんも、じゃちかさんはちゃんとチケット買って来て下さいね」

ちかsん
「はい」

相葉ちゃん
「はいと言うことで嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス、お相手は嵐の相葉雅紀でした、また来週ばいばい」




楽しいコンサートをありがとうね相葉ちゃん
こんどいつになるか解らないけど同じ空間でいられる日まで楽しみにしてるから
きっときっとまた会えるよね

次は6月25日の予定です
しばらくお待ち下さい



テーマ : 相葉雅紀 - ジャンル : アイドル・芸能

20:46  |  相葉雅紀のレコメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masakilove1224.blog44.fc2.com/tb.php/2357-9022c034

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
