
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.18 (Fri)

相葉雅紀のレコメン(6/11)お茶濁し博士の豆知識~エンディング

レコメンレポ(6/11)
お茶濁し博士の豆知識~エンディング

さぁ最後のコーナーです

気にもしないことが質問されてるんですよね
何か私も探してみようと
相葉ちゃんは果たして正解したんでしょうか?

★間違ってることもあると思うので転載はご遠慮下さい

見たい方だけ続きをみてね 



【More】

★お茶濁し博士の豆知識★


みなさん、こんばんは、今日も雑学研究の第一人者お茶濁し博士に素朴な疑問をぶつけてみましょう

これは大阪府のラジオネームかずはさんから頂きました
よくテレビで医薬品のCMの終わりにピンポンって効果音が流れますよね、その効果音って何か意味があるんですか?気になって勉強が進みません

相葉ちゃん
「ピンポンっていいます?」

ちかさん
「そうですね、使用上の注意をよく読んでって言いながらピンポンって鳴りますね」

相葉ちゃん
「うーん、何がそのピンポン、ピンポンって人は家にね誰かが着たりだとかピンポンって言うじゃないですか?あーゆう何か人間の脳の中で何かちょっと刺激されるみたいな音なんですよきっと、刺激って言うか誰か来たみたいな、それをだからTVでピンポンってやることによって、あんまりそこに意識しなくてもハッと意識がいくというか、どうでしょう」

ちかさん
「そうすね」

相葉ちゃん
「お茶濁し博士」

お茶濁し博士
「お茶の子さいさい、まーそうゆう事なんですね、ピンポンって言うのはみんなの関心をひきつける為の音かんき音と言うわけなんですけども薬のコマーシャルは普通のコマーシャルと違ってちょっと規定があってですね、ムヒはムヒ?あれは多分ね大丈夫じゃないですか?、ピンポン言ってる?言ってないですね、あの内服薬とか効き目の強い鎮痛薬とか色々ありますよね、そうゆうのは薬事法と言って乱用を避けるための注意書きと尚出しつつかんき音をつけた静止画面でちゃんとCM中に出すってことが、決まりなんだ、決められてるということなんですね、それで医薬品も第1類・第2類とか分れるんですけども、例えばこの医薬品は薬剤師から説明を受け使用上の注意をよく読んで正しくお使い下さいとかですね、この医薬品は薬剤師登録販売者に相談の上使用上の注意をよく読んで正しくお使い下さいなど、アレルギー体質の方は必ず薬剤師にご相談下さいなど色々こう注意書きをCMの中に出すって言う事決まりになってる、そこでそれを大事なことなんだよと言うのを皆さんの気持ちをひきつけるためにピンポンはあると、ピンポンじゃないといけないわけじゃないけども結果としてみんなが共通して気づきやすい音と言うことで、それが選ばれたわけですね、例えばそのCMの中に規定はあるものとしては消費者金融のCMでご利用ご返済は計画的にって出るのも、あれもCMの決まりって事ですね、あーそうなんだ、はいと言うことでピンポンは薬事法による医薬品の時の決まりに基づいてみんなの注意をひきつけるために出していると言うのが答えです、又来週」


皆さんもですね素朴な質問をどしどし送って下さい、今夜最後の曲になりました、松任谷由美で ハローマイフレンド




★エンディング★

相葉ちゃん
「さぁエンディングのお時間になってしまいましたけども、ちかさん」

ちかさん
「あーお知らせを」

相葉ちゃん
「お知らせをしないとね、えー31枚目のニューシングル、To be freeが4月7日、4月7日発売決定しました、嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス、お相手は嵐の相葉雅紀でした、また来週ばいばい」



相葉ちゃん大正解でよかったです
さて次は6月18日分ですよ
しばらくお待ち下さいね

テーマ : 相葉雅紀 - ジャンル : アイドル・芸能

23:59  |  相葉雅紀のレコメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masakilove1224.blog44.fc2.com/tb.php/2327-4158145c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
