スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.12 (Sat)

相葉雅紀のレコメン(6/4)お茶濁し博士の豆知識~エンディング

レコメンレポ(6/4)
お茶濁し博士の豆知識~エンディング


そういえば忘れちゃったな
かなり昔の事なので
みんなの地域ではどうでしたか?

★間違ってるところもあると思うので転載はご遠慮ください

見たい方だけ続きをクリックしてね 


【More】

★お茶濁し博士の豆知識★


みなさん、こんばんは、今日も雑学研究の第一人者お茶濁し博士に素朴な疑問をぶつけてみましょう

群馬県ラジオネーム、えーこれ何て読むの?(こりばしらさんでしょうね)こおりばしらさん?有難うございます
今年も5月になって昔からふと思ったことがあります、東京の運動会って何で5月にやるのですか?他の地域では殆ど秋の10月辺りだと思います、でも何で東京だけは春の5月にやるのでしょう、TVで運動会の映像を見ても私には季節外れとしかみれません、何か意味があるのでしょうか?千葉出身の相葉ちゃんも10月でしたか?

相葉ちゃん
「えー何月だっけな、えーいや10月じゃないな、千葉もわりと5月か6月とかその辺り、梅雨入り前な気がしたけどな」

ちかさん
「今殆ど5月ですね」

相葉ちゃん
「梅雨入り前ですか?やっぱり」

ちかさん
「千葉は5月」

相葉ちゃん
「千葉は5月でしたよねやっぱね」

ちかさん
「5月の4周目ぐらいが多いですよね、3周目4周目」

相葉ちゃん
「ですよね」

ちかさん
「せいぜい6月の1周目とか多いですね」

相葉ちゃん
「棒倒しある?」

ちかさん
「えっとね小学生ではないけど中学生ではやりますね」

相葉ちゃん
「やる?」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「あれ一番面白いよね」

ちかさん
「面白いですね」

相葉ちゃん
「あるんだ、あれ超危ないけどね、でも何人か絶対次の日みるとさ包帯巻いてる子がいるような感じだけど、でもあれ面白いですよね、騎馬戦もある?」

ちかさん
「騎馬戦もありますね」

相葉ちゃん
「あとリレーね」

ちかさん
「リレーね」

相葉ちゃん
「あれ楽しいよね、あれ何かこう学年で繋いでいくやつあるじゃない」

ちかさん
「はい学年、そうですよね」

相葉ちゃん
「そうですよね」

ちかさん
「で?」

相葉ちゃん
「いやいやあの何か言いました?」

ちかさん
「あー何で5月なんですかと群馬県では10月が普通だって言う事なんですね」

相葉ちゃん
「うん、なるほどね」

ちかさん
「全国的にどうなんでしょうね」

相葉ちゃん
「うーん、だから5月、10月は10月でほらやることあるじゃないの?千葉は文化祭10月じゃない?ね」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「ってなると、やっぱりだから季節はずれにしか、あーだからうーん、だからやっぱり5月病に負けないようになんかここいらで、いっぱい締めとくかっていう理由で体育祭ここもってきちゃいます校長みたいな、うんそうしようみたいな事なんじゃない?」

ちかさん
「ことなんじゃないのかな」

相葉ちゃん
「ちょっと聞いてみましょうか?、お茶濁し博士」

お茶濁し博士
「お茶の子さいさい、東京都23区の教育委員会にきいたところですね、5月6月に運動会を開催した中学校は9割小学校でも半分以上は春ですと言う事なんですね、でも昔は秋が多かった、ここ最近数年、春に移行する傾向が強くなってると、えーこれはですね週5日制になりましたね数年前に、それで授業時間が減って、で行事の指導にあてる時間が減ったわけです、つまり昔は運動会、学芸会と言うとそれで授業をさいて練習をしたもんですが(しました)最近はその行事の為に授業を休むということがしにくくなったと(なるほどね)と言うことは行事を分散化させなきゃいけない、秋に運動会も学芸会も遠足もと集中させると、その準備で大変だと言う事で何かを春にもってこようというので、例えば運動会の方が特に練習しなくても、学芸会・音楽祭とかですねそういったものほどクラス練習が必要じゃないということで、運動会ならば4月にクラス替えがあったあとすぐでも出来ると言う考え方で運動会を秋、えー秋から春にもってくる学校が多くなったと、あるいは中学校の場合は受験というのも大きな原因で、えー秋になると受験ですよね、大きな行事をやってしまおうという事で春になってるっていうところもあると言うことで、昔はまぁスポーツの秋とか言って体育の日が10月10日だったりしましたけども、運動会は春と言うのは東京、まー千葉でもそうですけれども鉄板になりつつあると(なるほど)という事で、これはでも季節も関係あると思います、あの北の方は5月はまだ寒いですからね(そうですね)うん、秋にやることが多いかもしれません、という事でまた来週」


みなさんも素朴な質問をどしどしおくって下さい
今夜最後の曲になりました、Mr.Childrenで イノセーワールド



★エンディング★

相葉ちゃん
「エンディングのお時間になってしまいました、ここでお知らせしたいと思います、えー今日かけさせて頂きました嵐の31枚目となる嵐のニューシングルTo be freeがですね、4月7日発売決定しております、是非是非これ楽しみにして欲しいです、という事で嵐・相葉雅紀のレコメン嵐リミックス、お相手は嵐の相葉雅紀でした、また来週ばいばい」



そうだったのか運動会って
なるほどね、でも秋にあったな私の場合は
昔の話なんですが

次は6月11日の予定です
暫くお待ちください

テーマ : 相葉雅紀 - ジャンル : アイドル・芸能

02:15  |  相葉雅紀のレコメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masakilove1224.blog44.fc2.com/tb.php/2317-bdbf690b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
