スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.27 (Sun)

相葉雅紀のレコメン(6/4)感じる!方言クイズ!

レコメンレポ(6/4)感じる!方言クイズ!

久々だなって思います方言クイズ
今回の相葉ちゃん頑張って答えてましたよ

★間違ってるところもあると思うので転載はご遠慮ください

見たい方だけ続きをクリックしてね 



【More】

あなたの耳にチェックメーイト
嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス



感じる!方言クイズ!

全国からいろんな方言が寄せられました、それをクイズ形式にして、えー一緒にやっていこうというコーナーですね

相葉ちゃん
「ちかさん、どうです?きてます?」

ちかさん
「はいはい、あのーTo be freeって新曲ですね」

相葉ちゃん
「あーそうですそうです、俺ねサラーッと言ってしまったんですけど、すみません嵐の31枚目のシングルになっております」

ちかさん
「この番組ではじめてかかったんですよね」

相葉ちゃん
「そうですね、だから俺もうTo be freeって言った後、新って言っちゃったからね、新曲あーあーもう言っちゃった、もういいやみたいな、すみません」

ちかさん
「サラッとね」

相葉ちゃん
「これね三ツ矢サイダーの櫻井翔くんのCMの歌なんだけど、それが新曲31枚目なんで、是非是非みなさん」

ちかさん
「新曲です」

相葉ちゃん
「すみません、ホントになんか立て続けで立て込んでて、ホントすみません、じゃちかさんいきます?」

ちかさん
「あっ方言クイズですね、広島のゆかさんから頂きました」

相葉ちゃん
「広島ですね」

ちかさん
「今回ちょっとね広島をちょっと重点的に、まどえって方言なんですけど、めでたけまどえや」

相葉ちゃん
「まどえ?」

ちかさん
「これめでたけまどえや」

相葉ちゃん
「俺はまどえてる?」

ちかさん
「あんまりまどえない方がいいですけどね、まどうような事がない方がいいですけども、どうしてくれんだよまどえや」

相葉ちゃん
「どうしてくれるんだよ、ちかさん最近まどえました?」

ちかさん
「いや、まどまどった事ないです、はい」

相葉ちゃん
「解りました、浮気」

ちかさん
「いえ違います」

相葉ちゃん
「違います?」

ちかさん
「これどう考えたって、まどえやって言うのは命令形ですね」

相葉ちゃん
「弁償しろ」

ちかさん
「おっピンポンです」

相葉ちゃん
「何で解っちゃったんだろうね」

ちかさん
「お前壊しちゃったんだから弁償しろよって言うのをめげたけまどえや」

相葉ちゃん
「めげたけまどえや、われーこらーみたいな事?」

ちかさん
「次もね、立川市あやみさん17歳」

相葉ちゃん
「じゃ立川?」

ちかさん
「こないだ広島好きと言って変わった子と言われた女の子なんですけども、広島好きの理由は仁義なき戦いが好きなわけじゃなくって、広島出身のポルノグラフティさんが大好きなんですと」

相葉ちゃん
「なるほどポルノグラフティさんって島出身だよね、そうだよね」

ちかさん
「と言うことで又広島弁のクイズです」

相葉ちゃん
「広島、広島いきましょう」

ちかさん
こうへい

相葉ちゃん
「コーヒー」

ちかさん
「最近の子供はこうへいの」

相葉ちゃん
「最近の子供はこう」

ちかさん
「こうへい」

相葉ちゃん
「こうへい、へーちかさんこうへいの?」

ちかさん
「まーこうへいもやったかな?」

相葉ちゃん
「俺は俺は?」

ちかさん
「うーどうでしょうかね、それはこうへいな子供じゃなかったんじゃないですかね」

相葉ちゃん
「生意気」

ちかさん
「ピンポン、こうへい」

相葉ちゃん
「生意気な子供だ」

ちかさん
「ませてる、生意気」

相葉ちゃん
「今だってさ昔の感覚じゃないよ小学生とか」

ちかさん
「子供がね」

相葉ちゃん
「携帯を普通にいじれるからね」

ちかさん
「そうですね、今6年生で半分くらいは」

相葉ちゃん
「パソコンいじれるよ、パソコンもいじれるでしょ?」

ちかさん
「パソコンもいじれます」

相葉ちゃん
「俺全然駄目なんだよ未だに、未だにだって」

ちかさん
「あの音楽よんだりメールしか送れない」

相葉ちゃん
「音楽入れたりだとか、そうメールしかしてないし、だからインターネットも頑張れば出来るけど携帯で」

ちかさん
「じゃスケジュール表エクセルでメール添付して送りましたからって言われても困っちゃう」

相葉ちゃん
「あーそれそしたらwin-winだねって、win-winだよと言うけども」

ちかさん
「win-winって何よ?」

相葉ちゃん
「win-winって言わない?IT用語みたいな、え?知らない?ありますよね、これこうしたらお互いwin-winだねみたいな」

ちかさん
「あーそうですか」

相葉ちゃん
「面白いよ、業界なんつうんだろ、そっち系の業界用語で、ちょっと今度やりましょうよ」

ちかさん
「あっ今度業界用語クイズしましょうか?」

相葉ちゃん
「やりましょうよ」

ちかさん
「あの職場とかであるじゃないですか、あのお客さんの前では今から何番いきますって言ってトイレいくみたいなさ」

相葉ちゃん
「あーいいね」

ちかさん
「そうゆう隠れた用語みたいなのがさ」

相葉ちゃん
「面白そうだね」

ちかさん
「ありますよね」

相葉ちゃん
「絶対ありますよ」

ちかさん
「みなさんの業界用語も送って下さい」

相葉ちゃん
「そしたらお互いwin-winだからね、次いきましょう次」

ちかさん
「次いく、えー広島県の40だけど40だけど嵐大好きですさん

相葉ちゃん
「有難うございます、僕もです」

ちかさん
「僕もです、えー広島大好きの東京の女の子さんが、こないだやねこいって言う方言クイズをだしてね、それはしつこい、やらしい、あの男やねこいから断ったみたいなクイズが出ましたけども、あれはしつこい、やらしいの意味じゃなくて、しんどいと言う意味ですと広島の人」

相葉ちゃん
「あーそうなんですか」、ちょっと違ったんだ、申し訳ないです、すみませんでした」

ちかさん
「えーその彼がつきまとって」

相葉ちゃん
「ちょっとやねこいわ」

ちかさん
「まーしつこい、やらしいと言うよりはしんどいと言うことだと言う事ですね、だから風邪をひいてやねこいとか、そうゆう使い方をすると言っております、と言う事で広島県人としては、まー広島大好きと言ってくださるので嬉しいですよ言うことで広島弁のクイズを出します」

相葉ちゃん
「おーいきましょうよ、今日調子いいんでね」

ちかさん
「えー広島年ではぶてる、えーうちの妹は喧嘩するとすぐはぶてるんじゃけ」

相葉ちゃん
「妹じゃなくてもはぶてるでしょ」

ちかさん
「そうですね」

相葉ちゃん
「今はぶててます?」

ちかさん
「いや」

相葉ちゃん
「ちかさん」

ちかさん
「僕ははぶてないようにしますね、あのはぶてるのは、やっぱ格好悪いと」

相葉ちゃん
「俺は?」

ちかさん
「相葉くんもはぶてることないでしょ?、まー子供がどっちかと言うと、こう言っちゃなんですけど女性ですね」

相葉ちゃん
「あっ女性はぶててます?」

ちかさん
「男性よりは多いかもしれないですね、あーでも、あーでも最近は男でも」はぶてるのかな?」

相葉ちゃん
「何なに、ふてくされる」

ちかさん
「ピンポン」

相葉ちゃん
「今日ね全問正解ですね」

ちかさん
「ええ、長崎の・・・さん18歳」(聞き取れませんでした)

相葉ちゃん
「あーじゃ長崎ですか」

ちかさん
「ええちょっと広島から長崎に行きました、あー相葉ちゃんじゃがいものになっとるわ

相葉ちゃん
「じゃがいも」

ちかさん
「ええ、えっ足じゃがいも」

相葉ちゃん
「足じゃがいも、俺そんな、いやどっちかと言うとサツマイモ系な」

ちかさん
「サツマイモ系な足」

相葉ちゃん
「足」

ちかさん
「そうゆう事です」

相葉ちゃん
「じゃがいも」

ちかさん
「あー相葉くんじゃがいもじゃん」

相葉ちゃん
「じゃがいもじゃん」

ちかさん
「あーしまった格好わりいみたいな」

相葉ちゃん
「あー」

ちかさん
「あー」

相葉ちゃん
「女性はあんまりないね」

ちかさん
「あんまりないですね」

相葉ちゃん
「そのへん気になるよね、女性じゃがいもだったらちょっと引く?」

ちかさん
「うん、ひくね」

相葉ちゃん
「超綺麗な人でもの凄いスタイルよくて大好きな人が、じゃはじめて家に来ますとちかさん家に来ますと、あがんなよあがんなよってあっがったら、じゃがいもだったら引く?」

ちかさん
「うーん、これはねきっと綺麗な人だったら、むしろ可愛いと思うかもしれないですね」

相葉ちゃん
「何かじゃがいもで可愛い1みたいなこと?、靴下に穴あいてる、ピンポンだ」

ちかさん
「これはね何か穴から白くころっと見えるのがじゃがいもと言う風に、この長崎では比喩してるんではないかと、これ可愛らしいですよね」

相葉ちゃん
「うん、今日全問正解できたよね」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「はい、今後も頑張りたいと思います、あなたのふるさとの方言クイズを送って下さい」

ちかさん
「業界用語」

相葉ちゃん
「あーいいですね、あなたの職場のこれは人には言っても解らんやろみたいな業界用語を送って下さい、メールアドレスはarashi@joqr.netまでです、よろしくお願いします」




相葉ちゃん全問正解でしたね
では次はおしえて相葉ちゃんです
しばらくお待ちください

テーマ : 相葉雅紀 - ジャンル : アイドル・芸能

08:30  |  相葉雅紀のレコメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masakilove1224.blog44.fc2.com/tb.php/2311-899255c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
