スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.23 (Sun)

相葉雅紀のレコメン(5/21)お茶濁し博士の豆知識~エンディング

レコメンレポ(5/21)
お茶濁し博士の豆知識~エンディング


さぁ一気にいきますよ
勉強になるよねこのコーナー

★間違ってるところもあると思うので転載はご遠慮ください

見たい方だけ続きをみてね 




【More】

★お茶濁し博士の豆知識★


みなさん、こんばんは、今日も雑学研究の第一人者お茶濁し博士に素朴な疑問をぶつけてみましょう

えーラジオネーム雅紀フェチさん有賀とうございます
かんかん帽って今年流行なんだけど、何でかんかんなんでしょうか?おしえて下さい

相葉ちゃん
「かんかん帽ってあのあれでしょ?缶みたいなやつでしょ?」

ちかさん
「まー昔で言うと月亭可朝がかぶっていたやつって事なんですけど」

相葉ちゃん
「月亭可朝」

ちかさん
「今の人は知らないので、まー麦藁帽子の円柱、円筒形みたいなやつですね」

相葉ちゃん
ハットみたいな」

ちかさん
「そうですね、丸くて平らでちゃんと横から見ると角ばっててって言うことですね、丸くない頭が丸くなってない、丸くなってないってって言うかぽこっとこう何ですかね上が平べったい」

相葉ちゃん
「上に何か物が置けそうなね」

ちかさん
「置けそうなね」

相葉ちゃん
「感じだよね」

ちかさん
「ええ」

相葉ちゃん
「これなんでか、何でかんかんって言うのか、だってこれかんかんっぽいじゃないですか?空き缶っぽいじゃないですか?」

ちかさん
「空き缶っぽい、あー」

相葉ちゃん
「だって空き缶の事だってかんかんって言うでしょ?そこのかんかんとってって言うじゃない?かんかんなんじゃないかな」

ちかさん
「あーなるほどね」

相葉ちゃん
「もしくは怒ってる感じ」

ちかさん
「あっかんかんに」

相葉ちゃん
「かんかん帽だからね」

ちかさん
「あるいはかんかん照りの時に」

相葉ちゃん
「あーかんかん照りの時に被って下さいみたいな、はーこれ昔あのテンガロンハットってさ、テンガロンじゃないですか?」

ちかさん
「ですね10カロン入るって言うね水が」

相葉ちゃん
かんかんも何かあんのかな昔の、いやーそれはないな、やっぱかんかんみたいな形してるからじゃない?聞いてみようかお茶濁し博士」

お茶濁し博士
「お茶の子さいさい、かんかん帽はですね、水平や船のこぎ手のために作られた帽子が発症であると言う事ですね、えーこりゃあの水しぶきなんかで帽子がやわらかくなって壊れてしまうのを防ごうと言うことで硬くしてるんですね、麦わらをつぶして編んだ素材を更にプレスをかけて硬くしてニスとか縫って硬くしてあるんですね、で耐久性のある帽子になってるんですけど、そのために硬いとたたくとかんかんと音がするほど硬いと言う事から大正時代に流行った時にかんかん帽とみんなが愛称として呼び出して、えーそれから定着したとと言うことです、まー当時はあの昔成人男性は帽子を被るのが正装でしたから、スーツを着たりしてパーティーなどに行くとき、帽子を被って公式の行事に出るとき、こういったかんかん帽被っていくと、室内でも室内でもいや室内ではとるんだろうけど、これを被っていくのが正装になるんですよね、暑いですからね、ええ、と言うことです、なので叩くとかんかん音がするのでかんかん帽と言うのが答えです、以上又来週」

相葉ちゃん
「そうなんだ、俺かんかんみたいな形してるからと思ったら全然違うよね、はーへー今流行ってますよね確かにね、女性の方が多くないですかやっぱり」

ちかさん
「そうですね」

相葉ちゃん
「かんかんは」

ちかさん
「いやどっちもですね」

相葉ちゃん
「どっちも流行ってます?あーそうなるほどね、じゃちかさんもかんかん帽来週被ってきて下さいね」


と言うことでみなさんも素朴な疑問をどしどし送って下さい、今夜最後の曲になりました懐メロ、ちかさんの懐メロってなんなの?そうですねじゃ南沙織で 17歳



★エンディング★

相葉ちゃん
「エンディングのお時間になってしまいました、5月19日水曜日嵐の30枚目のシングルMonsterが発売されました、これ聴いていただけたかなみんな」

ちかさん
「聴いていただけたでしょう」

相葉ちゃん
「ちかさんPVどうでした?」

ちかさん
「あっちょっとね」

相葉ちゃん
「うん」

ちかさん
よかったですね、あのあれはなんですか?ちょっと洋館って言うか屋敷って言うか」

相葉ちゃん
「そうですね」

ちかさん
「それこそモンスターが出そうな中で、でも僕の創造してた特殊メイクはなかったですね」

相葉ちゃん
「だからないって言ったでしょ?特殊メイクしたら誰が誰だか解んないって」

ちかさん
「怪物くんもいなかったですしね」

相葉ちゃん
「そりゃそういないって」

ちかさん
「チェホンマンも」

相葉ちゃん
「いいよ出てこないよ、怪物くんだよ、Monsterの話だからこれ」

ちかさん
「そうゆうタイアップはなかったですね」

相葉ちゃん
「なかったですね」

ちかさん
「格好いい」

相葉ちゃん
「これ初回版にねDVDついてますので是非是非みていただけたらと思います、えー東京グローブ座で舞台もいよいyp24日で最後と」

ちかさん
「あー楽と」

相葉ちゃん
「なってしまいますけどもうすぐですね、最後まで突っ走ろうと思います」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス、お相手は嵐の相葉雅紀でした、また来週ばいばい」




そっかぁ千秋楽ぐらいだったんだ
私千秋楽に行ったんだよな
相葉ちゃんのお店にも行ったしね
懐かしいなって事はかなりの遅れだよな
次は5月28日の予定ですよ
しばらくお待ちください

テーマ : 相葉雅紀 - ジャンル : アイドル・芸能

23:00  |  相葉雅紀のレコメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masakilove1224.blog44.fc2.com/tb.php/2275-a56231cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
