スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.11 (Tue)

相葉雅紀のレコメン(5/14)お茶濁し博士の豆知識~エンディング

レコメンレポ(5/14)
お茶濁し博士の豆知識~エンディング


凄くややこしい疑問で相葉ちゃん戸惑ってました
私もそうですが色んな疑問あるんですよね
みなさんも投稿してみてね
相葉ちゃん一生懸命答えてくれてますよ

★間違ってるところもあると思うので転載はご遠慮下さい

見たい方だけ続きを見てね 



【More】

★お茶濁し博士の豆知識★


みなさん、こんばんは、今日も雑学研究の第一人者お茶濁し博士に素朴な疑問ぶつけてみましょう

福岡県なつみちゃんから頂きました
相葉ちゃん、ちかさん、こんあいば、こんあいばこんあいば。この前友達とおにぎりを食べながら思ったんですが、たらこと明太子って何が違うんですか?気になっておにぎり何個でも食べちゃいます

相葉ちゃん
「やばいやばいそれ、それまずい」

ちかさん
「気になってますか?」

相葉ちゃん
「気になりますか?たらこと明太子ってそもそも変わらないじゃない、そもそもその卵として考えると一緒なわけじゃないですか、そっからの調理方法だけでしょ?」

ちかさん
「って言うことですか?」

相葉ちゃん
「そうですね」

ちかさん
「あなたの答えはそれですか、調理方法が違うと」

相葉ちゃん
「そうすね、あの味付けの仕方が違うから」

ちかさん
「味付けの仕方が違うと」

相葉ちゃん
「うん、だからたらこと明、明太子の方が辛いですよね」

ちかさん
「じゃ辛いのが明太子だと」

相葉ちゃん
「そうすね、辛くないのがたらこと」

ちかさん
「あーそうすか」

相葉ちゃん
「僕が27年間食ってきて勉強したことはそれですね」

ちかさん
「そうですか、勉強したんですか」

相葉ちゃん
「しましたしました、色んなもの食べてきましたよ、北は北海道南は千葉」

ちかさん
「もうちょい南にいきましょうよ」

相葉ちゃん
「もうちょい行きますか?、そうすか」

ちかさん
「九州ぐらいに」

相葉ちゃん
「ね、いろんなとこで食べましたけども、博多とか行くとやっぱり明太子有名で、俺そこで買いましたけど、やっぱ赤くなってて色んな種類が置いてあって、でこれちょっと辛口ですよ、あーこれそうでもありませんよ、これは絶対ごはんで食べて下さいね味濃いのでそんなことが、生まれたときの卵の状態から調理することによってたらこと明太子で分けられていくと、どうでしょう、お茶濁し博士」

お茶濁し博士
「お茶の子さいさい、そもそもたらこって言うのはすけどうだら卵の塩ずけですよね、えー明太子も、まー通常明太子って言うか辛子明太子って言う名前が先にあるんだけどなぜかと言うと同じようにすけどうだらの卵を使って塩辛にしたもの、これはですね元々韓国のニョンナンジョと言う食べものが日本に入ってきたというか、日本が真似したと、で福岡で博多のお土産の鉄板になったんですよ、そん時に韓国の名前であるニョンって明るいに太いと書いてニョンで、こりゃあの勧告のたらの呼び名なわけです、それの卵からニョんの子で、えー明太子と読むと日本式に読むとね、でその韓国風のすけどうだらの卵の塩辛を辛子明太子と名づけて博多から売り出したわけですよ、なので本質的にはたらこと同じようにすけどうだらの卵を使うという意味じゃ同じですけども、まぁ味付けも違うというのもありますし、そうゆうブランドと言うかそうゆう種類の食べ物であるということで名前が番うと言う事ですね、で明太子と言うのはたらこと言う言葉の韓国語版であるということですよ、又来週」

相葉ちゃん
「なるほどね、やっぱ一緒だったんですね、すけどうだら、たらの子供ですもんね」

ちかさん
「そうです」

相葉ちゃん
「たらこってね、確かにねなるほど、解りました」


皆さんもですね素朴な疑問をどしどし送って下さい、今夜最後の曲になりました
マイリトルラバー、 ハローアゲイン


★エンディング★

相葉ちゃん
「エンディングのお時間になってしまいました、えーお知らせしたいと思います、5月19日水曜日嵐の30枚目のシングルMonsterが発売されます、こちらはですね、日本テレビ系新土曜ドラマ怪物くんの主題歌になっております、と言うことで嵐の相葉雅紀でした、また来週ばいばい」



そういえば相葉ちゃんってたらこ大好きでしたよね
ひみつの嵐ちゃんでスパゲッティ作ってるときそう言ってましたよね
さぁ次は5月21日分ですよ
眠いのでおやすみなさい


テーマ : 相葉雅紀 - ジャンル : アイドル・芸能

01:15  |  相葉雅紀のレコメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masakilove1224.blog44.fc2.com/tb.php/2258-be1f9203

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
