スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.07 (Fri)

相葉雅紀のレコメン(5/7)感じる!方言クイズ!

レコメンレポ(5/7)感じる!方言クイズ!

何か久々ですよね方言クイズ
相葉ちゃん答えれるかな?
みなさんも考えてみてね

★間違ってるところもあると思うので転載はご遠慮下さい

見たい方だけ続きを見てね 



【More】

あなたの耳にチェックメーイト
嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス



★感じる!方言クイズ!★
全国からいろんな方言が寄せられました、紹介していきたいと思います

ちかさん
「はい、えー北海道のスプリングさんから頂きました」

相葉ちゃん
「北海道はねコンサートでも行きますし、割と行った事ありますからね、知ってると思いますよ」

ちかさん
「ですかね」

相葉ちゃん
「北海道の何処でしょう?」

ちかさん
「この方は札幌ですけども、北海道の人にとっては馴染みがありすぎて、これを方言と知らない人も多いみたいです、ざんぎ、今日お弁当にざんぎ入ってるの?」

相葉ちゃん
「ざんぎ?」

ちかさん
「あーざんぎ食べたいな、お母さん今日のおかずなぁに?ざんぎよ、ヤッターみたいな」

相葉ちゃん
「何処の家でも食べると思う」

ちかさん
「いや何処の家でも、ねお母さん作ってくれるでしょう、まぁ運動会のお弁当とかにありますし」

相葉ちゃん
「漢字あんのかな?ざんぎって漢字?」

ちかさん
「えーとね」

相葉ちゃん
「ひらがな?」

ちかさん
「漢字解らないんですけど、多分語源はざんぎりみたいなところからきてると言うようなのを聞きましたけども」

相葉ちゃん
「ざんぎり、切るって事でしょ?結構なんかあんま綺麗にって言うよりもザクザクって事?」

ちかさん
「ザクザク切って」

相葉ちゃん
「ザクザク切るような料理って言うことは、うーん」

ちかさん
「これ大ヒントです、これは主に鳥なんですけど、鳥意外でもざんぎはあると言うことなんですね」

相葉ちゃん
「ザクザク切る鳥、鳥をサクサク切る、そんな料理あったかね」

ちかさん
「サクサク切った鶏肉を」

相葉ちゃん
「鶏肉、あーはいはいはいはい」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「そぼろ」

ちかさん
「ブー」

相葉ちゃん
「えーそぼろでしょ?」

ちかさん
「そこまで、そこまできっちゃ、もうちょっとこれくらいに切ろうよ」

相葉ちゃん
「えー」

ちかさん
「鶏肉の」

相葉ちゃん
「鶏肉のってきたら俺好きかな?」

ちかさん
「好きじゃないですか?もうって言うか」

相葉ちゃん
「みんあ好き?」

ちかさん
「ふつうのポピュラーな、もうコンビニでも買うような」

相葉ちゃん
「からあげ」

ちかさん
「ピンポン」

相葉ちゃん
「おーなるほどね」

ちかさん
「ざんぎって言うそうですよ」

相葉ちゃん
「へー」

ちかさん
「だからただざんぎって言ったら鳥のからあげの事をさし、鳥以外では」

相葉ちゃん
「なんとかのざんぎ」

ちかさん
「そう、いかのざんぎとか」

ちかさん
「そのサクサク切るってところからきてるんでしょうね、きっとね、うん、続いては立川市東京都あゆみちゃん17歳」

相葉ちゃん
「あれちょっと、ちょっと待って立川ってお友達いますよ」

ちかさん
「そうですよ」

相葉ちゃん
「はい、立川って東京ですよね」

ちかさん
「はい東京なんですけど、広島の方言送ってくれたんです」

相葉ちゃん
「広島のね、有難うございます」

ちかさん
「私は東京生まれの東京育ちですが、広島が大好きなので広島弁のクイズを出します、変わった人」

相葉ちゃん
「うははは、いやいやいや」

ちかさん
「広島大好きって言う女の子ですよ」

相葉ちゃん
「でもいいじゃないですか?格好いいですよ、仁義なき戦いですよ」

ちかさん
「いやそうですよね」

相葉ちゃん
「そうですよ」

ちかさん
「仁義なき戦いが好きなのか、広島カープが好きなのか」

相葉ちゃん
「か」

ちかさん
「解らない、奥田民夫が好きなのか解らないですけど」

相葉ちゃん
「解んないけども、そうだよね広島って言えば色々ありますよね」

ちかさん
「広島が好き、広島好きな女の子から頂いた」

相葉ちゃん
「ありがとう」

ちかさん
「方言です、やねこい

相葉ちゃん
「やねこい」

ちかさん
「こないだ、あの男の子に告られたそうね、みたいな事言われて、うんあの人やねこい、付き合わんわ」

相葉ちゃん
「あー何それ?やねこい、やねこいけ付き合わんわ、付き合わんわ、やねこいやねこいけ、何だなんかまぁとにかく女性からしたら嫌だからって事でしょ?」

ちかさん
「まー」

相葉ちゃん
「嫌な種類あれだけど」

ちかさん
「嫌な種類の何だって事ですね」

相葉ちゃん
「そうだね、嫌だけ嫌だ、どんな人が嫌かな、えーあの人えー何だろ、女ったらしだから」

ちかさん
「うん違いますね、もうちょっと、もっと抽象的な感じですね」

相葉ちゃん
「やねこい、弱い」

ちかさん
「あー違いますね」

相葉ちゃん
「ちかさんはやねこいの?やねこくないの?」

ちかさん
「うーん、いやどう、そりゃねどう見られてるか解りませんよ」

相葉ちゃん
「自分ではどう思うの?」

ちかさん
「女の人がやねこいと見たらそうですね、やねこい部分はやねこい、でもやねこくない所はやねこくない」

相葉ちゃん
「俺は?」

ちかさん
「いや相葉くんはきっとやねこくないと思うんだけど仕事して」

相葉ちゃん

「あッそう一緒に何年間も触れ合ってきて」

ちかさん
「むしろやねこさがない」

相葉ちゃん
「え、何だ?やねこい」

ちかさん
「いやホントは解んない」

相葉ちゃん
「矢野君、矢野君は?」

ちかさん
「矢野君は意外とやねこいんじゃないの女に対しては解んないけど」

相葉ちゃん
「あーえー女で、あー解った」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「あの人女に対して厳しいけん」

ちかさん
「違いますね」

相葉ちゃん
「いじわるじゃけん」

ちかさん
「例えばメールが多いとか」

相葉ちゃん
「メールが多い?」

ちかさん
「プレゼント攻撃するとか」

相葉ちゃん
「そうゆう人何て言うんだっけ?メールが多くてプレゼント攻撃するあの人」

ちかさん
「電話かかってくるとか」

相葉ちゃん
「あの人、えっいっぱいこう」

ちかさん
「見てるとか、よくこっちの方見てるとか」

相葉ちゃん
「え、それ何と言うの?何だ」

ちかさん
「やねこいけんやねこい男はすかん」

相葉ちゃん
「えっ何だ、ほんとにわからねぇ」

ちかさん
「じゃ言っちゃいましょうか?」

相葉ちゃん
「言って下さい、ホントに輪からねぇ」

ちかさん
「しつこい、いやらしい」

相葉ちゃん
「しつこいね」

ちかさん
「うん、ややこしくて面倒くさい意味なんじゃないかと、このねこって言うのは、ひつこい様をあらわしてる、ねちっこいみたいな」

相葉ちゃん
「ねちっこいね」

ちかさん
「うん」

相葉ちゃん
「女性的な感じって事ね、どっちかって言うと」

ちかさん
「そうですね、しつこい、べたっとした感じなんじゃないですかね」

相葉ちゃん
「しつこいって言うのは女性に対してあれだけど、なるほどね」

ちかさん
「と言うこの広島好きな女の子が」

相葉ちゃん
「やられた」

ちかさん
「じゃ彼女は広島弁をふんだんに浸かってるかも?知れないですね、あいつやねこいから」

相葉ちゃん
「やねこいけん」

ちかさん
「どうゆう意味?広島県でしつこいって言う意味なのよ、広島弁をひろげて下さい」

相葉ちゃん
「ね、頑張ろ、俺も頑張るから」

ちかさん
「えー大分のみさきさんから頂いた方言です、相葉ちゃんえらしい、このえらしい?」

相葉ちゃん
「これさ、もうさ、まんまじゃなくて、いやらしいじゃなくて」

ちかさん
「うははは、あッ聞えましたか?」

相葉ちゃん
「うん、俺はそう聞えたけど」

ちかさん
「いやもういい意味ですよ、いい意味で」

相葉ちゃん
「いい意味で」

ちかさん
「あッその今着てる服えらしい」

相葉ちゃん
「えらしい」

ちかさん
「えらしいな」

相葉ちゃん
「やらしいな、やらしいなしか聞えないんだよな、えらしいな」

ちかさん
「今ちょっと関西弁になっちゃいました」

相葉ちゃん
「それでこの言葉なの?」

ちかさん
「だいぶです」

相葉ちゃん
「だいぶえらしい、ちかさんえらしいの?」

ちかさん
「あーまー人によっては、まぁでも普通はえらしいとは言われないですね」

相葉ちゃん
「一般的には」

ちかさん
「えらしいと言われて嬉しくならないですね」

相葉ちゃん
「えらしいって言われて嬉しくないの?」

ちかさん
「うん、私はですよもういい年ですから」

相葉ちゃん
「でもホントは嬉しいの、本当は嬉しいの?」

ちかさん
「いやいや」

相葉ちゃん
「いやホントのこと言ってよ、ホントは」

ちかさん
「嬉しくはないですね」

相葉ちゃん
「じゃ超好きな子に、ちかさん今日もえらしいねって言われたら」

ちかさん
「いや嬉しくないんじゃないですか?、いや男の人は特に特に年をとってれば尚更だし、若い男でもえらしいと言われて喜んでる男はそんなにはいないかもしれないですよ」

相葉ちゃん
「はー」

ちかさん
「まぁ素直にえらしいって言われてありがとう言う人は、まぁそれはそれですがすがしいと思いますけど、どっちかと言うと子供とか女の子とかに言うかな、でも相葉くんえらしいな言われると思いますよ」

相葉ちゃん
「俺ね」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「解りましたよ」

ちかさん
「もう解っちゃったでしょ?」

相葉ちゃん
「もうね最初から、もう一発目から解った」

ちかさん
「解ってたでしょ?」

相葉ちゃん
「可愛いね」

ちかさん
「ピンポン、このえらしい」

相葉ちゃん
「ちかさんが言われて嬉しくねぇって言った時点で解った」

ちかさん
「あーそうですか?」

相葉ちゃん
「あーそうなんだみたいな、じゃ次いこう」

ちかさん
「えー埼玉に住んでいますと言うはるかさん、埼玉は殆ど標準語なのですが、こんな方言があります、あばする、友達とあばする」

相葉ちゃん
「あばする?あばするあばする、友達とあばする」

ちかさん
「昨日友達と遊んでご飯食べてあばしましたみたいな」

相葉ちゃん
「あばしました、これ難しいですよ、非常に難しい、あばしました、ちかさんあばします?」

ちかさん
「いやーあばしますね、毎日誰かとあばしてますね、人は毎日何か人と出会ってあばするわけですよ」

相葉ちゃん
「ばいばい」

ちかさん
「ピンポン、あばすあばする、分かれるですとあばよのあばと関連があるんじゃないかと彼女は言っておりますが、僕もちょっと調べてみたところ、確かにこうばいばいの幼児語でアバアバみたいな方言がどっかにあるらしいんですよ、それでそのあばするって言葉が生まれたんじゃないかと言う事ですね、えー埼玉、この人埼玉市ですからね、東京から近いところですけども」

相葉ちゃん
「そうですね、そんなんあるんですね、はー勉強になりました」


あなたのふるさとの方言クイズを送って下さい、メールアドレスはarashi@joqr.net



さぁ今日もレコメンありますね
すっごく楽しみです
相葉ちゃんピンクの話でそうだね
あッ今日からちかさん出勤ですよ
次はおしえて相葉ちゃんです
暫くお待ち下さい


テーマ : 相葉雅紀 - ジャンル : アイドル・芸能

21:15  |  相葉雅紀のレコメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masakilove1224.blog44.fc2.com/tb.php/2249-8b8fc6a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
