スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.03 (Mon)

相葉雅紀のレコメン(4/30)お茶濁し博士の豆知識~エンディング

レコメンレポ(4/30)
お茶濁し博士の豆知識~エンディング


ちょっと難しかったかなって感じですが
VS嵐までアップしちゃうね

★間違ってるところもあると思うので転載はご遠慮下さい

見たい方だけ続きをクリックしてね 



【More】

★お茶濁し博士の豆知識★


みなさん、こんばんは、今日も雑学研究の第一人者お茶濁し博士に素朴な疑問をぶつけてみましょう

秋田県秋田市ペンネームあすみちゃん16歳の方から頂きました、有難うございます
相葉ちゃん、こんあいば、こんあいば。私の疑問なことはセーラー服の事です、セーラー服は昔外国の船乗りの人が着るものだったらしいのですが、何故それが今女子中高生が着るものになったのでしょうか?気になりすぎて授業中しか寝れません

相葉ちゃん
「授業中寝ちゃまずいな」

ちかさん
「それは解決してあげないといけませんね」

相葉ちゃん
「そうですね、うーんなんだ、セーラー服確かに船に乗ってる人着てるイメージありますけどね」

ちかさん
「水兵さんですね」

相葉ちゃん
「マリンでしょ?」

ちかさん
「えー海軍」

相葉ちゃん
「うんうん」

ちかさん
「もともとね」

相葉ちゃん
「でもさ、セーラー服とかが出来たって言うのはいつから?江戸時代はないじゃないまず」

ちかさん
「うん、そうですね」

相葉ちゃん
「ないですよ絶対」

ちかさん
「よくあの戦争の映画とかドラマでセーラー服を、上セーラー服で下モンピみたいな女学生の衣装がありますね」

相葉ちゃん
「ありますね」

ちかさん
「だから多分昭和のはじめくらいにあったんでしょうね」

相葉ちゃん
「あったんでしょうね」

ちかさん
「うん、少なくとも」

相葉ちゃん
「スカートじゃない、なんでしょう?学校の先生の趣味かな?水兵さんを見てこれはいいぞと、きっちりしてるじゃないかと、征服にしちゃおうかなって」

ちかさん
「セーラー服大体外国でセーラー服っていますか?アメリカにセーラー服の女子高生っていませんよ」

相葉ちゃん
「アメリカって制服のないイメージがあるんですけど」

ちかさん
「ですよね、制服があるような、まーイギリスのおぼっちゃん学校みたいな」

相葉ちゃん
「はいはいはい」、あの

ちかさん
「ところだったら」

相葉ちゃん
「博士みたいな帽子かぶってね」

ちかさん
「うん、でもブレザーとかですよね」

相葉ちゃん
「そうですよね、つめ入りのさ、あのないですよね学ランみたいなの」

ちかさん
「大体つめ入り自体がね、日本独特な感じですよね」

相葉ちゃん
「うんそうっですよね、ちょっと博士呼んじゃいます、お茶濁し博士」

お茶濁し博士
「お茶の子さいさい」、そのセーラー服は元々イギリス海軍が軍服としたものなんですけども、これを学校の制服にしようとしたのは、まーイギリスで海軍幼年学校の制服に採用されたって事なんですね、えーそこでイギリス国民が海軍好きなもので子供服として流行するようになったと、それが19世紀の終わりから20世紀はじめあたりなんですけども、えーそうすると今度フランスで女性のファッションとしてセーラー服を着るようになったと、でボーイッシュブームみたいなのがあって、ヨーロッパやアメリカで女性のファッションとしてセーラー服が流行したということなんですけども、その頃えー日本では大正時代ですね、1917年から20年ころ福岡の福岡女学院というところでまずエリザベスリーさんというイギリスの方が、あーエリザベスリーおッ知ってますか?知りません、ええ校長先生だったので自分がイギリス留学中に着ていたセーラー服をモデルに制服に作ったというのが最初だそうです、でその後愛知県の学校でもセーラー服が採用されてその後女子生徒用の制服としていろんな学校に広まったと言う事ですね、なのでまず最初にイギリスで子供の制服になりそれがファッションとして流行して、それを日本の学校が取り入れたのが大正時代ぐらいだったということです、で日本で女子の制服をセーラー服にしたのは男子のあのつめ入りが陸軍の軍服に影響うけたものだったので、じゃ女子は海軍にしよみたいな、えー意味があったといわれております、以上また来週」

相葉ちゃん
「なるほど」

ちかさん
「もともと向こうでファッション化されてたと」

相葉ちゃん
「なるほどね」

ちかさん
「なおかつ、まー女子の制服にするときに考えたって事なんですね」


と言うことで皆さんも素朴な疑問をどしどし送って下さい
今夜最後の曲になりました、GRAYで グロリアス




★エンディング★

相葉ちゃん
「さぁエンディングのお時間になってしまいましたけども、えーお知らせしたいと思います、5月19日嵐の30枚目のシングルMonsterが発売されます、新土曜ドラマ怪物くんの主題歌になっております、えーとですねあと今日はプレゼントのお知らせをしたいと思います、トラベルメーカーのステーショナリーセット、これは文房具ですか?文具になっております、これを10名さまにプレゼントしたいと思います、はがきでハガキでお願いしますね〒105-8002文化放送、嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス、プレゼントの係りまでですね、いつもお題があるじゃないですか、どうします今回」

ちかさん
「えっ今回ですか?」

相葉ちゃん
「うん」

ちかさん
「今回はちかさんの絵を描いて下さい」

相葉ちゃん
「ちかさんの絵って大変じゃん、だって知らない、ちかさん見たことない人だって多いじゃん」

ちかさん
「想像で」

相葉ちゃん
「ちかさんってこうゆう人なんだろうなって」

ちかさん
「そう」

相葉ちゃん
「じゃちかさんの、もう適当でいいですよリスナーのみなさんね、ホントにへのへのもへじで書いてくれても構いませんし、あのホントになんでもいいんで描いていただけたら、これ上手い下手で選別するわけじゃないので、ちょっと何か愛がこもったりしたら、ちかさん選んでくれますよね、嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス、お相手は嵐の相葉雅紀でした、また来週ばいばい」



プレゼントクイズ今聞いてもねって感じですが
もうすぐVS嵐が始まるよ
相葉ちゃんのミラクルって何だろ楽しみ

そして潤くんお年始のメールありがとう

次は5月7日分ですよ、やっと5月です
なるべく早くアップしていきますね

テーマ : 相葉雅紀 - ジャンル : アイドル・芸能

17:46  |  相葉雅紀のレコメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masakilove1224.blog44.fc2.com/tb.php/2240-9494d87c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
