
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.02 (Sun)

相葉雅紀のレコメン(4/23)お茶濁し博士の豆知識~エンディング

レコメンレポ(4/23)
お茶濁し博士の豆知識~エンディング


今年はじめてのラジオレポです
追いつけるように頑張りますね
今回の疑問は相当悩んでた相葉ちゃん
皆さんも考えてみてね

★間違ってるところもあると思うので転載はご遠慮下さい

見たい方だけ続きを見てね 



【More】

★お茶濁し博士の豆知識~エンディング★


みなさん、こんばんは。今日も雑学研究の第一人者お茶濁し博士に素朴な疑問をぶつけてみましょう

宮城県のペンネームARASHICよく聴きますさんから頂きました、有難うございます
何故イチゴのショートケーキと言うのに、チョコレートのショートケーキとは言わないんですか?この前15歳の誕生会の時に思いました、多少気になるので教えて下さい

相葉ちゃん
「多少かい?イチゴのショートケーキ」

ちかさん
「そうですね」

相葉ちゃん
「待って待って」、そのそもショートケーキってさ、ショートケーキのさ定義を探そうよ」

ちかさん
「あッそうですよ、この疑問の一番肝心なところです、それが」

相葉ちゃん
「そうでしょ?」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「ショートケーキって言うのは白い何かクリームとスポンジの、で上にイチゴがのった、もうイチゴがのったものがショートケーキって言う俺の中の概念があるんですよ」

ちかさん
「つまり、あの白い生クリームとスポンジと、上にイチゴがのってなければショーとケーキじゃないと言う事ですね」

相葉ちゃん
「あれね、そうですよ、あれイチゴのってなかったらショートケーキじゃないですよ」

ちかさん
「同じような形をしてても、例えばチョコレートクリームで上にあのチョコレートなり栗なりのっかてれば、ショートケーキじゃないって事ですね」

相葉ちゃん
「そうですよ」

ちかさん
「それはもう既に」

相葉ちゃん
「既に、お前はもう既に」

ちかさん
「だからチョコレートのショートケーキと言うのはありえないと言うのが相葉くんの意見であると」

相葉ちゃん
「そうですね、まずそもそもショートケーキって言うのは」

ちかさん
「なんなんだと」

相葉ちゃん
「ショートって言うのはさ、短いとかさセカンドとショートの間とかさ、もしくは渋谷のとこにしょとうってあるでしょ?」

ちかさん
「はいはい、そうね、意外とね英語だと思ってたら漢字かもしんないですね」

相葉ちゃん
「でも意外とこれ地名なのかも。今しょうとうから思ったけど、そのパテシンくんパテシンくんが、まー遥か昔西洋のねケーキを作り出したと、そん時に出来たのがしょうとう、しょうとう地方つうか、そうゆう街の名前があったりなかったり、でそこで作られたケーキはみんなショートケーキだったんだけど、日本に渡ってくるときにペリーがその白いイチゴがのったやつしか持ってなかったと、それがしょうとう地方で出来たんだぞって言って、あーそうかしょうとうケーキかって言う話でなったって言うのは嘘で、多分短いかな?時間が短い、すぐできる」

ちかさん
「なるほどね」

相葉ちゃん
「ショートケーキ、3分クッキング的なこと?え?だから?からの?だから何?もう解んない、お茶濁し博士」

お茶濁し博士
「お茶の子さいさい、確かにショートケーキって言うのはスポンジの上に白い生クリームで飾ってあってイチゴがのっていると言う定義で間違いありません、日本では、ほらきた、しょうとう地方くるぞこれ、これはですね、元々フランスのほうでショートケーキって言うのはショートって言うのはサクサクと言う意味があるそうなんです、えーフランス菓子をもじたアメリカの菓子、そんあ大きいもんじゃなくてですね、サクサクとしたそのクッキーをスポンジの間のような」ケーキにクリームやイチゴで飾ったものでショートケーキって言うのがあったんですって、それを知った日本人が名前だけ頂いて自分たちで作り、これをショートケーキに名づけたのか、それかまぁ戦前から戦中戦後あたりの頃だったということで、それでショートケーキって言うのはイチゴのショートケーキあれをさすようになったんだけども、なのでショートと言うのはサクサクとしたという意味、ただ日本のショートケーキはサクサクしてませんと言うことです、又来週」

相葉ちゃん
「ちょっと今日は難しかったな、ショートってサクサクってさ、フランス語?」

ちかさん
「英語ですね」

相葉ちゃん
「英語?」

ちかさん
「うん、スペルは短いと一緒でしたね見たら」

相葉ちゃん
「ほーなるほどね、まーでも」


皆さんもですね素朴な疑問どしどし送って下さい
今夜最後の曲になりました、聴いて下さい、globeで   sweet heart 



★エンディング★

相葉ちゃん
「さぁエンディングのお時間になってしまいましたけども、ここでちょっとお知らせしたいと思います、5月19日水曜日嵐の30枚目のシングルMonsterが発売されます、これはですね新土曜ドラマ怪物くんの主題歌になっております、初回限定版には、えーPVもついてますので是非是非そちらの方も楽しみにしてくれたらなと思います、ちかさん今日は」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「今日のまとめお願いします、総括」

ちかさん
「今日のまとめですか、やっぱりお父さんにはお父さん・・・」

相葉ちゃん
「嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス、お相手は嵐の相葉雅紀でした、また来週ばいばい」



何か難しくて書いてて解んなくなったよ
では次は4月30日オープニングですよ、待っててね



テーマ : 相葉雅紀 - ジャンル : アイドル・芸能

01:00  |  相葉雅紀のレコメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masakilove1224.blog44.fc2.com/tb.php/2232-f519d303

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
