スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.24 (Fri)

相葉雅紀のレコメン(4/16)お茶濁し博士の豆知識~エンディング

レコメンレポ(4/16)
お茶濁し博士の豆知識~エンディング


またまた正解の相葉ちゃんでした
今頃嵐ちゃんたち何してるんだろう
出番くるまでにアップしちゃいます

★間違ってるところもあると想うので転載はご遠慮下さい

見たい方だけ続きをクリックしてね 


【More】

★お茶濁し博士の豆知識★


みなさん、こんばんは。今日も雑学研究の第一人者お茶濁し博士に素朴な疑問をぶつけてみましょう

大阪府のラジオネームみずきちゃん
風呂敷ってありますよね、荷物とかを運ぶのに使うもの、あれって何で風呂敷って言うんですか?

相葉ちゃん
「風呂敷?」

ちかさん
「使ったことないですか?」

相葉ちゃん
「あれでしょ?ハットリくんがよく」

ちかさん
「そうですね、昔ながらの漫画とかでは泥棒が唐草模様の風呂敷で盗んだものを、こう包んでしまってるみたいな、漫画の世界ではね」

相葉ちゃん
「何で風呂敷って言うんですか?風呂、風呂にひいてあったんじゃないの最初」

ちかさん
「なるほどね」

相葉ちゃん
「うん」

ちかさん
「確かにね、字は風呂に敷くと書きますよ」

相葉ちゃん
「あーやっぱり」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「だからほら風呂の足マットみたいな、いやーあれ水分とらないね」

ちかさん
「うん、ペラッペラ」

相葉ちゃん
「ペラッペラで」

ちかさん「ペランペランですね」

相葉ちゃん
「そうだね、あーはい」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「銭湯行くときに、そのシャンプーとか石鹸だとか、そうゆう関係をこう持っていくのに、ね銭湯行く前にもっていく時あとパンツとか着替えとか持っていくのに、一番なんかその当時なんかバックとかあんまないだろうから、そのそれに包んで持っていった」

ちかさん
「なるほど昔はみな銭湯に通ってた」

相葉ちゃん
「昔はって言うか銭湯多かったんじゃないかな今より」

ちかさん
「はい、なるほど」

相葉ちゃん
「お茶濁し博士」

お茶濁し博士
「お茶の子さいさい。えーこれはですね期限は定かじゃないのですが奈良時代の頃、まッその頃の所物にですね衣包みとか平包みとか言う名前で、今の風呂敷のようなやつがでてくるんですね、これが風呂敷と呼ばれるようになったのは室町時代の末期、大名が風呂に入る際に、その平包みという、まぁ布ですな、これを広げてその上で服を脱いで脱いだあと包んだ、あるいは足ふきにしたと、まッお風呂に入るときに使う布大きな布だったわけですね、それが江戸時代になって銭湯の普及と共に庶民にも普及して風呂に行くときに衣類を包むものとして使われたというのが風呂敷って言葉が定着した理由ではないかと考えられております、えーと言う事で相葉くん当たりました、又来週」

相葉ちゃん
「ドンピシャじゃない」

ちかさん
「まーちょっと簡単でしたかね」

相葉ちゃん
「そうですね、漢字にしちゃうとやっぱ簡単ですね」

ちかさん
「そうですね」

相葉ちゃん
「ひらがなだと難しいですね、ただあれで足拭いたんだと思うとあれ全然水分とらないですよ」

ちかさん
「そうですね」

相葉ちゃん
「九州悪~みたいな」

ちかさん
「うーん、もしくはあの頃はもっと綿の布だったかもしれないしね」

相葉ちゃん
「あー風呂敷自体だね」

ちかさん
「解らないですけど」

相葉ちゃん
「あれでも風呂敷で体洗えそうですね何か」

ちかさん
「あー」

相葉ちゃん
「ゴシゴシタオル的になりそうな」

ちかさん
「なるほどね水切りがよさそうな」

相葉ちゃん
「ね、そうゆう使い方もありそうですね」


と言うことで皆さんも素朴な疑問を送って下さい、今夜最後の曲になりました、パフィーで
これが私の生きる道



エンディング

相葉ちゃん
「さぁエンディングのお時間になってしまいましたけども、いやー今日初疲労させていただきました30枚目のシングル5月19日発売と、えー日本テレビ系新、日本テレビ系新土曜ドラマの怪物くん主題歌になっておりますね、どうでした?モンスター聞いてみて」

ちかさん
「あーやっぱりモンスターな感じでしたね」

相葉ちゃん
「ちょっと歌ってもらっていいですか?ちょっと」

ちかさん
「モンスター」

相葉ちゃん
「あーやっぱ聞いただけありますね、じゃピンクレディは?」

ちかさん
「モンスター」

相葉ちゃん
「うははは、俺これ好きだなモンスター」

ちかさん
「モンスター」

相葉ちゃん
「へーじゃちょっと是非ね、ちかさんもカラオケで歌って下さいよ」

ちかさん
「え、こっちのモンスターをね」

相葉ちゃん
「モーンスターを歌って下さい」

ちかさん
「モーンスターをね」

相葉ちゃん
「お願いしますね、と言うことで嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス、お相手は嵐の相葉雅紀でした、また来週ばいばい」



あー嵐ちゃん出番までに完成したよ
これからMステじっくりみます
次のレポは4月23日です、お待ち下さい

テーマ : 相葉雅紀 - ジャンル : アイドル・芸能

21:07  |  相葉雅紀のレコメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masakilove1224.blog44.fc2.com/tb.php/2216-9311033a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
