
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.19 (Sun)

相葉雅紀のレコメン(4/2)お茶濁し博士の豆知識~エンディング

レコメンレポ(4/2)
お茶濁し博士の豆知識~エンディング


長らくお待たせしました
コンポが無事帰ってきました
ちょっとずつですがアップしていきますね

★間違ってるところもあるので転載はご遠慮下さい

今回の疑問は相葉ちゃん大正解
読みたい方は続きをクリックしてね 



【More】



★お茶濁し博士の豆知識★

みなさん、こんばんは。今日も雑学研究の第一人者お茶濁し博士に素朴な疑問をぶつけてみましょう

福岡県の福岡市ラジオネームアラシックさんから頂きました
幼稚園や小学校で横断歩道の渡り方を習うと思うのですが、どうして車が来てるか確認する時右左右と教わるんですか?どうして右を2回見るのか気になって夜もぐっすり眠れません、教えて下さい

相葉ちゃん
「え、それは右見て左見てる間に右危ない、来てるかもしれない、だからもう1回見るんじゃないの?右左右あっそしたら又左もみたくなるね、だから右左右左、右左しながら歩くってのはどう?」

ちかさん
「うん、そうですね」

相葉ちゃん
「ですね、もう首を右左しながら横断歩道を渡るってのは究極なんじゃないかと、でも前からきたら危ねぇか、ちょっと待って、ちょっと待ってね、右左右、右折、じゃ右の場合右の場合って左折してくる車があるでしょ?あれ俺の横断歩道、結構特定されてる?左折してくる車、だから信号なくても左折できる」

ちかさん
「あっ今交差点の左側の横断歩道を渡るイメージですね」

相葉ちゃん
「そうそうそう」

ちかさん
「はいはいはいはいはい」

相葉ちゃん
「こう来るじゃん?」

ちかさん
「そうですね」

相葉ちゃん
「それって」

ちかさん
「自分と同じ方向にいるやつを左折しようとする車ね」

相葉ちゃん
「あるでしょ?」

ちかさん
「はいはいはい」

相葉ちゃん
「それって結構すぐじゃん?」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「視角からスコンと出てくるじゃん」

ちかさん
「最初に右見るときにいなかった車が」

相葉ちゃん
「うん」

ちかさん
「左見てる間にくると」

相葉ちゃん
「来る可能性があると、で左側って言うのは、こう来るときに右折だから、ねこっちから曲がって来る場合、右折だからちょっと遠いんだよね横断歩道と交わる部分って、でも右から来る車は左折左にまわってくるから速いんですよ横断歩道とぶつかるのが」

ちかさん
「そうですね」

相葉ちゃん
「どうでしょう、お茶濁し博士」

お茶濁し博士
「お茶の子さいさい、まぁそうゆう事なんです、まず右を見るというのは日本は左側通行なんで、まず道路に踏み出そうとした時に最初に来るのは左車線、つまり右から左に走る車の車線が目の前にあるわけだから、まずは右をみないといけない、右を見ながらその後に左を見るのは勿論奥の車線になるわけですね、だからやってくるのは右を見るんですけど最後に右を見るというのは横道から出てくる句r馬がいるかもしれないって事で、勿論左折してくる車も含めて右を見るって事なんですけどもこれがですね、千葉県警で直線道路での死傷事故を分析したところ左から来た車との事故がやや多かったというデータがございます、これはですね分析したところ、まぁ2009年は左からが233件右からの225件からわずかに多かった、死亡事故は左から10件右から7件だったと、なんで左から多いのかと言う事を分析したところ、左から来る車は右から来る車に比べて車線が1本遠いので遅く感じるとスピードが、なのであぁまだ遠くにいるなと思って左を見た後右を見ながら出て行って中央車線を越えるあたりで間に合わずにひかれてしまうことが多いんじゃないかと分析されています(それ歩行者ですか?)そうです歩行者が道路を渡るときの事故と言うことです(信号のない)そうゆうことですね、まぁ勿論昼より夜が多いし高齢者が多いということですね、なので右を見て左を見て右を見て、もう一度渡りながら左を見るということが大事と言うことなので、これから春の交通安全運動になりますから宜しくお願いします、又来週」

相葉ちゃん
「本当にね気をつけて欲しいですよね事故だけはね」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「いつ何があるか解らないのでね」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「と言う事で皆さんも素朴な疑問をどしどし送って下さい、今夜最後の曲になりました、懐メロ、今日はなべちゃんの好きな曲でお別れしたいと思います
じゃこれいきます L'Arc-en-Ciel HONEY




★エンディング★

相葉ちゃん
「さぁエンディングのお時間になってしまいましたが、ちょっとここでみなさんにお知らせしたい事があります、えー我がこのレコメンアラシリミックスのスタッフであったなべちゃんこと渡辺くんが何と今日をもってこの番組を卒業します」

ちかさん
「卒業おめでとう、ありがとう」

相葉ちゃん
「おめでとう、ありがとう、なべちゃんから一言」

なべちゃん
「えー有難うございました」

相葉ちゃん
「いやいやいやいや」

ちかさん「泣くなよ」

相葉ちゃん
「うん、いつもですね色んなVS相葉の時はホビロンを用意してくれたりだとか、数々のこの番組で使うものは殆どなべちゃんが用意したと、ただ新しい僕らの仲間が出来ますんで、じゃちょっと一言いただいときますか、来週から」

矢野くん
「新しくアシスタントとしてやらせて頂く矢野たつひろと申します」

相葉ちゃん
「リスナーのみなさん矢野くんです」

矢野くん
「宜しくお願いします」

相葉ちゃん
「そしてなべちゃん今まで有難うございました」

ちかさん
「有難うございました」

相葉ちゃん
「さぁ嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス、お相手は嵐の相葉雅紀でした、また来週ばいばい」



なべちゃん今まで本当にありがとう
相葉ちゃんを支えてくれてほんと有難うね
いつかまたこの番組に遊びに来て欲しいよ
矢野くんこれからも頑張ってね

次のレポは4月16日の予定です
気長にお待ちくださいね
読んでいただいたみなさんありがとうございました


テーマ : 相葉雅紀 - ジャンル : アイドル・芸能

22:15  |  相葉雅紀のレコメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masakilove1224.blog44.fc2.com/tb.php/2208-75e198c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
