スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.17 (Sun)

相葉雅紀のレコメン(3/19)お茶濁し博士の豆知識~エンディング

レコメンレポ(3/19)
お茶濁し博士の豆知識~エンディング



やっとエンディングまできましたが
今回の疑問を聞くと中に入りたいって思っちゃいます

★間違ってるところもあると思うので転載はご遠慮下さい

見たい方は続きをクリックしてね 




【More】



★お茶濁し博士の豆知識★


 みなさん、こんばんは。今日も雑学研究第一人者お茶濁し博士にそぼくな疑問ぶつけてみましょう

えー熊本県のじょうやまあやりさん から頂きました、じょうやまあやりさん あやりさんかな?
早速質問なんですが、よく芸能人の方が利用している、えー休憩所?楽屋?ってありますよね、何で楽屋って言うんですか?漢字の通り楽しい場所なんですか?素人には解りません、相葉ちゃん教えて下さい

相葉ちゃん
「はー楽屋って言いますね」

ちかさん
「楽しいの楽に音楽の楽に屋ですね」

相葉ちゃん
「そうですね、楽屋、何で楽屋って言うんでしょうね、楽しい」

ちかさん
「らく?」

相葉ちゃん
「あーらくね」

ちかさん
「まーおらくに」

相葉ちゃん
「どうぞみたいな事なのかな、でもさ昔昔の話じゃん?言ったらそれこそ、何だそれこそ何?その歌舞伎とかから始まってんのかな?日本のそうゆう時に出来た事はなんでしょうね、きっとね、それをずっと」

ちかさん
「するどい」

相葉ちゃん
「きてると考えると何ででしょうね、まーおらくにって言う意味が大きいんじゃないの?スタンバイ部屋みたいな事じゃん言ったら、僕も解らないんで聞いてみます、お茶濁し博士」

お茶濁し博士
「お茶の子さいさい、まー楽屋元々その日本の芸能の歴史を考えると相葉くんの言ったように歌舞伎とかのうとかそうゆう伝統芸能の中に劇場があって楽屋と言うものがあったわけです、その楽屋は昔楽の屋と読んだんだそうです、それは何かって言うと歌学・舞楽つま太鼓や笛や、えー音楽を演奏する人が楽器を演奏する人がその後ろの部屋で演奏をしたとかですね、あるいはその楽器を置いておいたと言う事から楽屋と呼ばれるようになった、それが出演者のための控え室でもあり、今では楽器を吹かなくても控え室を楽屋と呼ぶようになったと、と言うのがこの楽屋と言う言葉の語源です。以上又来週」

相葉ちゃん
「そこでステージに立たないでそこで演奏したって事」

ちかさん
「影でね、つまりステージに出るんじゃなくてその中で」

相葉ちゃん
「なるほど」

ちかさん
「そこで演奏して音楽が流れるって言うようなやりかた」

相葉ちゃん
「ははーだから音楽の楽がついてるんだ、はーこれはちょっと勉強になりました」


みなさんもですね素朴な疑問をどしどし送って下さい、今夜最後の曲になりました、それでは聴いて下さい、 春夏秋冬 (アーティスト名聞き取れませんでした)




★エンディング★

相葉ちゃん
「さぁエンディングの時間になってしまいましたけども、先週も言いましたけどもここでもちょっともう1回言っときましょうよ、4月の7日に5×10のアニバーサリーツアーのDVDが発売されます」

ちかさん
「あのですよ」

相葉ちゃん
「あの」

ちかさん
「あのコンサートが」

相葉ちゃん
「伝説の、伝説かあれ」

ちかさん
「もう一度」

相葉ちゃん
「そうですね、DVDになりますんで是非宜しくお願いします、それとですね5月2日から君と見る千、君と見る千の夢って言うグローブ座で舞台をやりますんで、そちらの方に是非遊んでいただけたらと思います、今まで舞台やってきた中で一番この起伏の激しい役になるんじゃないかと思いますね、と言うことで嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス、お相手は嵐の相葉雅紀でした、また来週ばいばい」



舞台の話か懐かしいって言うかレポおそ~
ではでは次は1週とんじゃいます多分、録音忘れてた週だと思います
次は4月2日の予定です、すみません



テーマ : 相葉雅紀 - ジャンル : アイドル・芸能

21:00  |  相葉雅紀のレコメン  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

初めまして

初めまして、レコメンのレポート読ませていただきました。

突然なんですが、この回の録音が残っていないでしょうか?お茶にごしの質問を送った本人なんですが、放送を聴いておらず、恥ずかしいことに初めて知りました・・・。

もう3月の話なので難しいと思いますが、お返事いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
あやり | 2010年10月26日(火) 18:34 | URL | コメント編集

★あやりさんへお返事★

はじめまして、あやりさん
レポ読んでくれて有難うございます
ほんとに遅いアップで申し訳ないです

あやりさんの投稿だったんですね
名前間違ってなくてよかったです
この日の録音は残ってますよ
本当ははじめての人には渡したり録音したりはしてないんです
でも投稿された方で欲しいと言われた方はお渡ししています
メールアドレスを非公開で教えて下さい
メールフォームからでもいいです
こちらからご連絡させていただきます
ただしMD保存ですが大丈夫ですか?
MDのままでよければお送りさせてもらいます

今後もレポート読んでいただけると嬉しいです
遅いアップになりますがこれからも宜しくお願いします
しげちゃん→あやりさん♪ | 2010年10月26日(火) 20:07 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年10月26日(火) 20:30 |  | コメント編集

届きました\(^o^)/

こんばんは(^-^)
夕方、帰ってきたらしげちゃんさんからMDが届いていて
びっくりしました!(+o+)(笑)
ホントにありがとうございました!!

さっそく聴いてみると、音源が良くて聴きやすかったです
\(^o^)/
聴くまでは、ホントに自分が投稿したものか確信できなかった
のですが、相葉ちゃんが何回も名前を言い直していたので(笑)
戸惑いましたが・・・(+o+)やっぱり私が投稿したメールでした(>_<)

大事なMDなので、早いうちにお返しします。
送料も負担させてしまい申し訳ないです。
本当にありがとうございました!!!

これからも、レコメンのレポート頑張ってください!(*^_^*)





あやり | 2010年11月06日(土) 20:54 | URL | コメント編集

あやりさんへお返事

こんばんは、あやりさん
連続コメ有難うございます

MDとどいてよかったです
送料は気にしないで下さい
着払いは高かったのでそうしたんです
喜んでもらえればそれで嬉しいので

かなり遅れたレポなのに読んでくれている事が嬉しいです
これからも投稿された方が読んでくれるいいなって思います
レポまた書いていくので読みにきて下さいね

MDは急いで返さなくていいですよ
時間があったら返してくれればいいですが
プレゼントするつもりで送ったので

ではまたレポ作成にはいりますね
どんなお話か楽しみにしててください

しげちゃん→あやりさん♪ | 2010年11月07日(日) 23:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masakilove1224.blog44.fc2.com/tb.php/2156-0b2b3e59

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
