
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.11 (Wed)

相葉雅紀のレコメン(3/12)お茶濁し博士の豆知識~エンディング

レコメンレポ(3/12)
お茶濁し博士の豆知識~エンディング


普通に食べてるものでこんなに盛り上がるなんて
さて何の疑問があったのでしょうか?

★間違ってるところもあるので転載はご遠慮ください

見たい方は続きをクリックしてね 


【More】



★お茶濁し博士の豆知識★


みなさん、こんあいば。今日も雑学研究の第一人者お茶濁し博士に素朴な疑問をぶつけてみましょう


えー福島県ラジオネーム、ピカンチトリプルさんから頂きました
えー相葉さん、ちかさん、こんばんです(おばんです)おばんです、この間おでんを食べてる時思ったんですが、がんもってがんもどきの略ですか?略だったらがんって何ですか?

相葉ちゃん
「ん?どうゆうこと?がんもどき」

ちかさん
「がんもって言うじゃないですか」

相葉ちゃん
「言いますよね」

ちかさん
「あれはがんもどきと同じですかって言う事を言ってるんですね」

相葉ちゃん
「おんなじですか?」

ちかさん
「おんなじですね」

相葉ちゃん
「おんなじですよね」

ちかさん
「うん」

相葉ちゃん
「じゃあ、がんって何ですか?もどきって何?、あーあーもどきってさ、あれなんじゃないの?「お前○○もどきだろう」みたいな」

ちかさん
「まーそうゆう事ですね」

相葉ちゃん
「そう、まずはね」

ちかさん
「みたいなようなもの」

相葉ちゃん
「そうそう、なんちゃって系」

ちかさん
「なんちゃって系、なんちゃってかんって事ですね」

相葉ちゃん
「え?何ちゃってかん」

ちかさん
「がんもどきは」

相葉ちゃん
「なんちゃってかんですよ」

ちかさん
「そうですね」

相葉ちゃん
「なんちゃってかん、そうですね」

ちかさん
「あっ答えになっちゃったかな?」

相葉ちゃん
「がんもどき、だからがんって言うのは何なんだろう?がんに似てるんだよね、だからそのがんもどきって、がんもどきってそもそも、茶色のやつだっけ?」

ちかさん
「そうですね」

相葉ちゃん
「何かペッチャペチャの」

ちかさん
「ふわふわしたあげですね」

相葉ちゃん
「そうだよね、つぶれたボールみたいなやつ」

ちかさん
「つぶれていないけど、何ですかちょっと袋って言うか」

相葉ちゃん
「そうですね」

ちかさん
丸いへんぺいなもので中開けると野菜の刻んだのとか

相葉ちゃん
「はいはいはいはい」

ちかさん
「って感じ」

相葉ちゃん
「がんって何なんだろうね、あの形にヒントありますか?つぶれたボールみたいなやつ」

ちかさん
「いやないですね」

相葉ちゃん
「ないですか?解りません、お茶濁し博士」

お茶濁し博士
「お茶の子さいさい、がんもどきは油揚げの一種ですよね、えー水気をきって崩したとうふに山芋たまごなどを加えてつなぎにして、細かく刻んだごぼう・にんじん・あさのみ・こんぶなどを混ぜて丸め油であげたもの、まーがんもとも言いますが、このがんはですね鳥の雁、ガリって書くんですね、もどきは似てひろうものを言う意味ですね、味ががんの肉に似ているのでこの名があると、元々がんもどきは精進料理、精進料理って言うのは、あのー生き物を食べてはいけないんですね、なので鳥の雁に似ているけどもひものじゃなくて肉じゃなくって、そのとおふをつぶして作った味を似せたものががんどきとして精進料理で食べられたと言うことです、古くは麩やこんにゃくなど油であげものだったんですけども、後に先ほど言ったように豆腐をつぶして、えー野菜をまぜたりして揚げたものになったと、あれが雁の肉に似ていたのでがんもどきになったと言うことです、以上また来週」

相葉ちゃん
「鳥ですか?」

ちかさん
「鳥ですね」

相葉ちゃん
「何の鳥ですか?」

ちかさん
「雁です」

相葉ちゃん
「はー雁の鳥」

ちかさん
「雁って雁って書くやつですよ、芦屋雁の助の雁」

相葉ちゃん
「え?飛ぶ鳥?」

ちかさん
「飛ぶ鳥かんってがもとか似てるやつじゃないですか」

相葉ちゃん
「食ったことあるんですか?」

ちかさん
「多分」

相葉ちゃん
「多分あるいまでりゃかんぐらい食ってるぞと」

ちかさん
「そうですね」

相葉ちゃん
「なるほどね」


と言うことで皆さんも素朴な疑問どしどし送ってください、今夜最後の曲になりました、それでは聴いてください、Mr.Childrenで 優しい歌




★エンディング★

相葉ちゃん
「さぁエンディングのお時間になってしまいましたけども、お知らせあります、えー4月の7日にですね5×10、えーこれはアニバーサリーツアーの嵐ライブDVDが発売決定と4月7日です、あのこれシングル曲全部やってるんで、これはもうこの1枚で嵐の10年分いや20年分、20年もやってないけどそれだけ濃い120%の嵐が見れるような気がしますね、後ですね、もうひとつありましたね、ちかさん」

ちかさん
「5月2日からグローブ座で相葉くんが」舞台をやります」

相葉ちゃん
「やります」

ちかさん
「君と見る千の夢、これどうゆう舞台ですか?」

相葉ちゃん
「もうね、あの舞台の幕が開いた瞬間に相葉くんのやる役、春也くんって言うんですけど」

ちかさん
「春也くんが」

相葉ちゃん
「春也くんが、もう事故にあってこん睡状態なんですよ」

ちかさん
「えー」

相葉ちゃん
「そっからスタートするんですよ、で幽体離脱もしますし、でそのちょっと昔の、そのその彼女と出会った時の話にこうさかのぼって、こう舞台をやったり色んな」

ちかさん
「色んな」

相葉ちゃん
「展開」

ちかさん
「なるほど、こう時空を超えて」

相葉ちゃん
「うんでもね、ファンタジーのようでリアリティありますよ、幽体離脱したことありますよね、ちかさんね」

ちかさん
「いやいや、何でもふりゃいいってもんじゃないですよ」

相葉ちゃん
「うははは、すみませんでした、是非是非楽しみにしていて下さい」

ちかさん
「はい」」

相葉ちゃん
「嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス。お相手は嵐の相葉雅紀でした、また来週ばいばい」



あー舞台か懐かしいよ
ってことは5ヶ月もレポたまってるな
次回はとりそこねてると思うので3月19日分はなしです
次は3月26日の予定です



テーマ : 相葉雅紀 - ジャンル : アイドル・芸能

23:25  |  相葉雅紀のレコメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masakilove1224.blog44.fc2.com/tb.php/2125-f464131f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
