スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.08 (Sun)

相葉雅紀のレコメン(3/12)感じる!方言クイズ!

レコメンレポ(3/12)感じる!方言クイズ!

相葉ちゃんお気に入りの方言が出ました
すっごく可愛いって
どんな方言だったんでしょうか?

★間違ってるところもあると思うので転載はご遠慮ください

見たい方だけ続きをクリックしてね 


【More】



あなたの耳にチェックメーイト
嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス



感じる!方言クイズ!


全国からいろんな方言が寄せられました、それをですねクイズ形式にして、えーやっていこうと言うコーナーですけども、ちかさんきてますか?

ちかさん
「はい、きてます、福岡県の方言を紹介しますと言う事で、ラジオネーム、ピンクな相葉ちゃんとちかさんが大好きですさんの友達さんです」

相葉ちゃん
「え?俺?どうゆう事?友達?」

ちかさん
「そうゆうラジオネームの人そういえば出てた気がしますね」

相葉ちゃん
「うん、の友達って言うね」

ちかさん
「うん、あの彼女の友達ね」

相葉ちゃん
「友達ね、はい」

ちかさん
つやこいとう、相葉くんったらつやこいとう」

相葉ちゃん
「つやって言うのはさ関東で使うさ何かつやがあるとかさ、そのつやではない訳でしょ?きっと」

ちかさん
「いや」

相葉ちゃん
「そのつやはつやな訳?」

ちかさん
「そのニュアンスで」

相葉ちゃん
「大事?」

ちかさん
「結構正解に近づくんじゃないですか?相葉くんがいたら、あっ相葉くんだよっつって、女の人がみかけて、あーつやこいとうみたいな事言ったりするわけですよ」

相葉ちゃん
「あー、わー珍しい福岡にいるなんて」

ちかさん
「違います、もうひとつちょっとケチつけてる感じ?」嵐・ジャニーズつやこいとうみたいな、例えば」

相葉ちゃん
「う~ん」

ちかさん
「つやこいでるって事ですね」

相葉ちゃん
「つやこいでる、つやこぐ、難しいな」

ちかさん
「いや今のは例として言ったので、決して相葉くんがつやこくかどうか解らないですよ」

相葉ちゃん
「生意気」

ちかさん
「あーまーでも違う」

相葉ちゃん
「うざい」

ちかさん
「いやもう」

相葉ちゃん
「けむったい」

ちかさん
「あのやろう」

相葉ちゃん
「チョベリバ」

ちかさん
「つやこきやがって、これ大体男ですよ」

相葉ちゃん
「じゃあーちかさんが、最近つやこいって思った人」

ちかさん
「なんだよマツジュンつやこいとう」

相葉ちゃん
「え~?何?」

ちかさん
「今人変えただけなんですけど」

相葉ちゃん
「マツジュンがつやこいとうっぽい」

ちかさん
「いやーこれはですね」

相葉ちゃん
「うん」

ちかさん
「これ出ないかな?」

相葉ちゃん
「出ないかも?」

ちかさん
「出ないかな?」

相葉ちゃん
「うん、もうだって全然出る気しない」

ちかさん
「あっほんと?」

相葉ちゃん
「うん」

ちかさん
「格好つけてる」

相葉ちゃん
「あー、つやこいとうって言うの格好つけてる、マツジュンはちかさんの中から見て格好つけてるんですか?」

ちかさん
「いやどうでしょう?」

相葉ちゃん
「何ですか?」

ちかさん
「いいよね、マツジュンくん」

相葉ちゃん
「うははは、はい続いていきしょう」

ちかさん
「山口県の」

相葉ちゃん
「はい」

ちかさん
嵐ラブさんから頂きました」

相葉ちゃん
「はい、有難うございます」

ちかさん
めげる、あーすっかりめげてもうた」

相葉ちゃん
「めげるってでもさ、関東でも使うじゃないですか?、心がめげる的な」

ちかさん
「まー心がめげるみたいなね」

相葉ちゃん
「うん」

ちかさん
「そうと違って、例えばあっだめだ、めげる的な、ここのパソコンめげてるみたいな」

相葉ちゃん
「あー解った、壊れる」

ちかさん
「正解です、今ちょっとねスペシャルヒント言っちゃった」

相葉ちゃん
「うん、ヒントがね甘すぎたね」

ちかさん
「ほんとはね、靴下脱げたみたいんばこと言えばよかった」

相葉ちゃん
「あ^そうだね」

ちかさん
「破れてるみたいなのも言うらしいんですよ」

相葉ちゃん
「へーめげるって言うの?」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「続いていきましょうか?」

ちかさん
「続いていきましょうか、茨城県のペンネーム」

相葉ちゃん
「はい」

ちかさん
初投稿さん

相葉ちゃん
「おっ有難うございます」

ちかさん
「はじめて頂きましたって事ですね、茨城県」

相葉ちゃん
「茨城」

ちかさん
「茨城県、この方言をよく使います」

相葉ちゃん
「うん」

ちかさん
ちくらっぽ

相葉ちゃん
「おー俺すきかも?ちくらっぽ」

ちかさん
「ちょっと可愛いね」

相葉ちゃん
「可愛いね、ちくらっぽ」

ちかさん
「えーそれちくらっぽ」

相葉ちゃん
「お前それちくらっぽだろ」

ちかさん
「あーそうそう、そうゆう事ですよ」

相葉ちゃん
「いんちき」

ちかさん
「あー近い」

相葉ちゃん
「ね、何か雰囲気で解る、お前それちくらっぽだよ、ちくらっぽ、買った?」

ちかさん
「買わない買わない」

相葉ちゃん
「売ってたけど」

ちかさん
「買わない」

相葉ちゃん
「買わない?買っとくよちくらっぽ、いる?」

ちかさん
「まーあいつはちくらっぽばっかりだからな」

相葉ちゃん
「解った」

ちかさん
「解っちゃったね」

相葉ちゃん
「解っちゃった」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「お前ほんとちくりだな」

ちかさん
「え?違う」

相葉ちゃん
「違う?」

ちかさん
「それじゃちょっと近すぎるでしょ?」

相葉ちゃん
「近すぎるか」

ちかさん
「うん、ちくらっぽ言うな」

相葉茶qん
「最近ちくらっぽした事は」

ちかさん
「いや、もう僕はちくらっぽだらけですよ」

相葉ちゃん
「嘘」

ちかさん
「ピンポン、何でわかるの?

相葉ちゃん
「嘘だ」

ちかさん
「嘘」

相葉ちゃん
「はー」

ちかさん
「ちくらっぽ言うな」

相葉ちゃん
「ちくらっぽ可愛いな、ヒットだな僕の中で、次いきましょう」

ちかさん
「いや次、次もちょっと可愛い言葉シリーズで」

相葉ちゃん
「あっ可愛い系いいですね」

ちかさん
「えー大阪の嵐大好きさん

相葉ちゃん
「有難うございます、大阪やったら割りとこう関西ね関ジャニとか」

ちかさん
「でもね大阪だったら結構ね聞きそうな感じするんですけど、でも僕はじめて聞くんですけど、まんまんちゃんあん

相葉ちゃん
「ん?何?何だって?」

ちかさん
まんまんちゃんあん

相葉ちゃん
「まんまんちゃんあん」

ちかさん
「割とね子供がするものみたいですよ、ほら、まんまんちゃんあんしなさい」

相葉ちゃん
「ちゃんとやっとけよ、まんまんちゃんあん」

ちかさん
「そんな叱ったりしないですね、まーある場所だったり、家の中のある1箇所だったり、まんまんちゃんあんする場所があるんですね、まーそこは」

相葉ちゃん
「あー」

ちかさん
「おじいちゃんにまんまんちゃんあんしなさい、、あっこれ大ヒントかな?」

相葉ちゃん
「おばあちゃんにもまんまんちゃんあんだよ」

ちかさん
「あーおばあちゃんも、まんまんちゃんあんかもしれないですね」これは最近、ハハハお寺?」

相葉ちゃん
「お寺?まんまんちゃんあんした?ちかさん」

ちかさん
「まんまんちゃんあん、まーそうですね、まーたまにはですね、まんまんちゃんあん」

相葉ちゃん
「解った」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「お墓参り」

ちかさん
「に近い、そのお墓参りの中で」

相葉ちゃん
「あー解った解った」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「あの、仏壇に、お線香あげに、なーむ」

ちかさん
「そうです、答えは南無阿弥陀仏みたいな、つまり南無阿弥陀仏って言うのを幼児語だそうですよ」

相葉ちゃん
「難しかったわ、なるほどね」

ちかさん
「手あわせてなーむって言うのをまんまんちゃんあん」

相葉ちゃん
「へー」

ちかさん
「あんはお辞儀でまんまんちゃんが南無阿弥陀仏の幼児語で読んじゃないかと」

相葉ちゃん
「言われてると」

ちかさん
「言われてたと」

相葉ちゃん
「これは難しい、コアだったね」

ちかさん
「ちょっとね」

相葉ちゃん
「もうちょい行きましょう」

ちかさん
「もうちょい行きますか?秋田県の郵便局のミキティさんから頂きました、相葉ちゃん、かっちゃまじゃない?」

相葉ちゃん
「かっちゃま」

ちかさん
「それかっちゃまじゃない?」

相葉ちゃん
「いや俺今日かっちゃまなんだよ」

ちかさん
「じゃなおそうよ」

相葉ちゃん
「なおす?いやでもさ俺ね中々かっちゃまってなおせないんだよ、一番なおせないかっちゃまだけが」

ちかさん
「そう?かっちゃまトイレでも行って、かっちゃまなおしてきたら?」

相葉ちゃん
「トイレ?でもねぅっと悩んでるんだよかっちゃま」

ちかさん
「えー悩むの?」

相葉ちゃん
「うん、なおそうかなおさないか」

ちかさん
「あーそれ間違えてかっちゃましたんじゃないの?」

相葉ちゃん
「うんとね、間違って言うか、まーあえてのファッションの感じはあるよねかっちゃま、ファッション、あー今若者の中では」

ちかさん
「あーそうそう、かっちゃまかかっちゃまじゃないか、そうだよね最近解りにくいやつがある」

相葉ちゃん
「でしょう?」

ちかさん
「昔だったら俺かっちゃまって思ったのか、あっこれでいいんだって事あるよね」

相葉ちゃん
「あるよね、デザインだもんね最近だとね、あー解ってきた」

ちかさん
「あー」

相葉ちゃん
「洋服でしょ?かけちがい」

ちかさん
「違いますね」

相葉ちゃん
「えー違うの?ボタンの」

ちかさん
「ボタンのかけちがいじゃないですね」

相葉ちゃん
「えっかっちゃま?」

ちかさん
「かっちゃま」

相葉ちゃん
「さかさま」

ちかさん
「ピンポン、そうTシャツ裏返しとか」

相葉ちゃん
「あー」

ちかさん
「前と後ろ逆とか、そうゆうさかさまって言うのを」

相葉ちゃん
「かっちゃま」

ちかさん
「反対って言うのをかっちゃまって」

相葉ちゃん
「あーかっちゃまも可愛いですね」

ちかさ
「可愛いですね。じゃ最後いきますか?」

相葉ちゃん
「最後いきましょう」

ちかさん
「茨城県の」

相葉ちゃん
「うん」

ちかさん
相葉っていごごてぃさんから頂きました」

相葉ちゃん
「有難うございます」

ちかさん
「山形県の方言です、相葉さんじょんだごと、相葉くんじょんだの」

相葉ちゃん
「でも最近じょんじゃなくない?俺」

ちかさん
「いやいやいや、もうすっかりじょんだごと、昔はじょんだごとなかったけど」

相葉ちゃん
「最近じょんだごと」

ちかさん
「いやもうすっかりじょんだごと」

相葉ちゃん
「でもねじょんだごと」

ちかさん
「じょんだの」

相葉ちゃん
「ちかさんもじょんでしょ?」

ちかさん
「いやいやいや」

相葉ちゃん
「でもじょんって言われる?」

ちかさん
「うん、じょんだねって言われたいな」

相葉ちゃん
「うん」

ちかさん
「まー歌歌ったりすると」

相葉ちゃん
「じょんだねって言われる?」

ちかさん
「かな?」

相葉ちゃん
「えーじゃちかさんで、何歌ってもらおうかな?うははは、何?じょんだもんだって」

ちかさん
「揺らせ揺らせ揺~らせ」

相葉ちゃん
「うははは」

ちかさん
「ふわりふわりふ~わり」

相葉ちゃん
「あー好きだね、その歌ね、揺らせ揺らせ揺~らせ」

ちかさん
「もっと~」

相葉ちゃん
「これじょん、じょん?」

ちかさん
「いやこれからも練習して」

相葉ちゃん
「じょんになる」

ちかさん
「じょんだごとになるかな」

相葉ちゃん
「あー解った、はい上手い。違う?」

ちかさん
「ピンポンです」

相葉ちゃん
「上手い」

ちかさん
「じょうずね、上手だね」

相葉ちゃん
「あー」

ちかさん
「相葉くんじょんだごと」

相葉ちゃん
「やっぱこうね誘導質問していくと、すぐですね」

ちかさん
「はいはい」

相葉ちゃん
「解りやすい、あーよかった、今日でも何だっけ?ぽっくりさんじゃなくて」

ちかさん
「ちくらっぽ」

相葉ちゃん
「ちくらっぽ、ちくらっぽ良かったですね」


と言うことで、あなたのふるさとの方言クイズ送ってください、メールアドレスはarashi@joqr.netです



難しかったですね
みなさんも方言クイズ送ってくださいね
次はおしえて相葉ちゃんです
しばらくお待ちください

テーマ : 相葉雅紀 - ジャンル : アイドル・芸能

18:45  |  相葉雅紀のレコメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masakilove1224.blog44.fc2.com/tb.php/2118-12e11412

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
