スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.05 (Sat)

相葉雅紀のレコメン(2/19)お茶濁し博士の豆知識~エンディング

レコメンレポ(2/19)
お茶濁し博士の豆知識~エンディング


大変お待たせしました
最近更新できず申し訳ないです
やっと最後の約束届きました
ゆっくり時間をみつけてみたいと思います

★間違ってるところもあると思うので転載はご遠慮ください

見たい方だけ続きをクリックしてね 


【More】



★お茶濁し博士の豆知識★


みなさん、こんばんは。今日も雑学研究の第一人者お茶濁し博士に素朴な疑問をぶつけてみましょう

長崎県ペンネームなで肩少女さんから頂きました、有難うございます
体育の授業の時に友達と雑談をしていると、風は何処で発生して何処から吹いてくるのかと言う話になったけど結局解りませんでした、気になって夜と夜・しか眠れませんって事?夜しか眠れません、どうゆう事だ?(夜としか眠れません、夜とかしか眠れませんって言うことは夜とか、いつなんでしょうね?)

相葉ちゃん
「えーこれねどうでしょう?風は何処で発生して、何処で発生して?」

ちかさん
「まー例えば中国ですとか」

相葉ちゃん
「なるほどね、そうゆう」

ちかさん
「えー太平洋とか」

相葉ちゃん
「それならピンポイントの話ね」

ちかさん
「まー北極からですとか宇宙からですとか」

相葉ちゃん
「あー」

ちかさん
「地面から沸いてくるですとか、風はいろいろどっからくるのかと」

相葉ちゃん
「当ててくれと」

ちかさん
「知りたいんです」

相葉ちゃん
「なるほど、それあれじゃない?風だから」

ちかさん
「小さな風が積もりに積もって大きな風になるのか」

相葉ちゃん
「うん、電車が走るたび起きるんだよ」

ちかさん
「ほー」

相葉ちゃん
「だから日本中何処でも風が吹いてるから」

ちかさん
「じゃ日本、東京なんか凄い風吹くんじゃないですか?」

相葉ちゃん
「地下鉄あるからね」

ちかさん
「あー地下鉄からも吹き出してるね、風ね」

相葉ちゃん
「吹き出してるでしょ?こうニューヨークみたいにさ」

ちかさん
「あーはいはいはい、あれか」

相葉ちゃん
「あれが原因なんじゃない?ニューヨークじゃない?じゃあ」

ちかさん
「ニューヨークとか東京とかロンドンとか、そうゆうところか」

相葉ちゃん
「ちょっと待ってやめよう、何だろうね風でしょ?どっからはじまるんだろうな?海じゃない?基本」

ちかさん
「海?」

相葉ちゃん
「う~ん」

ちかさん
「海から」

相葉ちゃん
「海から出て」

ちかさん
「何故海から」

相葉ちゃん
「俺海っぺりに住んでいたんですけど風強いっすもん」

ちかさん
「まぁね」

相葉ちゃん
「海の方から吹いてくるよ風って寒いよ」

ちかさん
「あっこれ海の海水から沸いてくるんですか?風が」

相葉ちゃん
「波と」

ちかさん
「あっ波が」

相葉ちゃん
「何かその」

ちかさん
「あっ波が風をおこすんだ、風が波を起こすんじゃなくて」

相葉ちゃん
「波が風をおこすんだよね、あー今日あれですね」

ちかさん
「弾力で波が出来て、それ風ザブーンってなるそうゆうバーっと出ると風が」

相葉ちゃん
「うん」

ちかさん
「なるほど」

相葉ちゃん
「そんな答えでいいですか?」

ちかさん
「一応じゃ仮で」

相葉ちゃん
「うははは仮で、それじゃあ呼んでみましょう、お茶濁し博士」

お茶濁し博士
「お茶の子さいさい、風は何故吹くのか、これはですね太陽のエネルギーによって地球の空気が暖められて、そうすると赤道の辺りは暑く暖めて北極や南極はあんまり暖めないわけですよね、そうすると温度の差が出ますよね、その温度差が出来ると風が起こるんです、例えば陸地と海(うん)太陽が陸と海をあっためると陸に比べて海の温度は上がらないので陸の空気はあったまって上昇」はじめるんですよね、そうするとそこに海からの風が陸から吹き込んでくると言う事なんですよ、逆に夜になると陸地が先に冷えて空気が上昇するんじゃなくて逆に下に下がってくると、そうすると陸から海に風が吹くと、そうゆう風に温度、温度差によって風が左右されるって言うのが答えです、又来週」

相葉ちゃん
「ほー」

ちかさん
「そうすね」

相葉ちゃん
「温度差によってうまれる」

ちかさん
「いろんな温度差が変わることによって、まー気圧とかね、気圧が変われば風も吹くと」

相葉ちゃん
「人工的にじゃ作れるんですか?」

ちかさん
「作れるんでしょうね、かなりあのーでっかい暖房機があったら」

相葉ちゃん
「何かじゃもの凄いあっためた部屋を一瞬で冷ますと風がワッとくる?」

ちかさん
「あー確かにあったまってる部屋って、こうドアを開けるとボーっとモワーッとくるじゃないですか?あれ風ですよねきっとね」

相葉ちゃん
「うははは、ほんとですか?ムワーッてくるのは何かその熱気みたいな事でしょ?」

ちかさん
「そうそう、だって空気はさ膨らむわけじゃないですか?上昇するし」

相葉ちゃん
「じゃもう太陽から作るって事ですね」

ちかさん
「うん」

相葉ちゃん
「太陽ってどれくらいまで近づけるんだろうね」

ちかさん
「いやーでもちょっと行ったら」

相葉ちゃん
「でも太陽なかったらどうしようもないでしょ?」

ちかさん
「いやもう太陽さまさまですよ」

相葉ちゃん
「そうだよね」

ちかさん
「はい」


はいと言うことでみなさんも素朴な疑問をどしどし送ってください
今夜最後の曲になりました奥田民雄で さすらい



★エンディング★

相葉ちゃん
「さぁエンディングのお時間になってしまいましたけども、嵐の29枚目のニューシングルTroublemakarと揺らせ、今をこれ発売されますんで是非是非3月3日ですか?3月3日に発売されますんで是非是非こちらの方聴いて頂けたらと思います、嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス、お相手は嵐の相葉雅紀でした、また来週ばいばい」



今日は嵐のライブの発表もありましたね
早く嵐ちゃんにあいに行きたいです
次のレポは2月26日の予定です

テーマ : 相葉雅紀 - ジャンル : アイドル・芸能

20:15  |  相葉雅紀のレコメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masakilove1224.blog44.fc2.com/tb.php/2070-61f87094

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
