
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.14 (Fri)

相葉雅紀のレコメン(2/12)お茶濁し博士の豆知識~エンディング

レコメンレポ(2/12)
お茶濁し博士の豆知識~エンディング


今回の疑問も全く気にしてませんでした
みなさんも相葉ちゃんになったつもりで考えてみてね

★間違ってるところもあると思うので転載はご遠慮ください

見たい方は続きをクリックしてね 


【More】



★お茶濁し博士の豆知識★

 みなさん、こんばんは。今日も雑学研究の第一人者お茶濁し博士に素朴な疑問ぶつけてみましょう


山口県の宇部市、ラジオネーム歌姫さんから頂きました、有難うございます
トランプで使われるジョーカーにはよくピエロの絵が描いているのに、どうしてババとよばれるのか、気になって勉強はじめると眠くなります

相葉ちゃん
「そっか、これ何とかしなきゃいけませんね」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「トランプでジョーカーと言うとピエロ」

ちかさん
「あっピエロだったんですね、あれは」

相葉ちゃん
「割とピエロ多いですね」

ちかさん
「うん」

相葉ちゃん
「何でババと言われるか」

ちかさん
「うん」

相葉ちゃんちかさん
「えー」

ちかさん
「ジューかーといいますけどね、でもババ」

相葉ちゃん
「ババ抜きって言うね、ジョーカー抜きって言う?」

ちかさん
「言わないですね」

相葉ちゃん
「言わない、ババ抜きしようぜって言うよね」

ちかさん
「うん」

相葉ちゃん
「だからさ結構残酷なんじゃないの」

ちかさん
「おっと言いますと」

相葉ちゃん
「おばすて山的な」

ちかさん
「ははーおばあちゃんですか?」

相葉ちゃん
「何か昔の」

ちかさん
「うん」

相葉ちゃん
「なんていうの」

ちかさん
「昔のね」

相葉ちゃん
「そうゆう」

ちかさん
「悲しい歴史が」

相葉ちゃん
「歴史がここに反映されてるんではないかな」

ちかさん
「う~ん」

相葉ちゃん
「って言う説と」

ちかさん
「って言う説と」

相葉ちゃん
「うん、と言う説と関西のババってどうゆう意味でしたっけ」

ちかさん
「あっうんちですか?」

相葉ちゃん
「そっち系の意味もあるんじゃないの?」

ちかさん
「あーなるほどね」

相葉ちゃん
「関西発症の、まー2つの説で勝負しますよ、お茶濁し博士」

お茶濁し博士
「お茶のこさいさい、ババ抜きこれはですね、えー当然日本語なんですけども(うん)ジョーカーとババと言うのは、まずそのババ抜きでジョーカーをひいて余ったら負けっていうルールですよね、、これがですね元々イギリスではオ^-ルドメイドって言うルールのトランプの遊びで(うん)えー元々はクィーンを1枚抜いてクィーン12、はいあれを1枚抜いて51枚でやって(うん)で最後クィーンが1枚余っちゃった人が負けって言うルールが最初だったわけです(うんうん)でそれを、えー日本でねそのクィーンをねオールドメイドって言ったのはこれは適齢期を過ぎた独身女性と言う意味があるそうで(うん)それを日本でババ、ちょっとね失礼ですけども呼んだと、それがババ抜きって言う日本語が出来た最初なんですよ(うんうんうん)なので元々英語的にはあれはジョーカーでババとは呼ばないわけですけども、そのババ抜きオ^ルドメイドイのルールからあれをババと呼ぶようになったと言うのが最初です、でジョ^カーはあれは本当はおどけものと言う意味で、えーピエロみたいなのが図案化されて、えーカードになってると言うことです、以上又来週」

相葉ちゃん
「オールドメイドね」

ちかさん
「うん」

相葉ちゃん
「格好いいね」

ちかさん
「そうすね」

相葉ちゃん
「何か響きが」

ちかさん
「何であのーババ抜きって今ジョーカーを1枚だけ入れて」

相葉ちゃん
「うん」

ちかさん
「やるようになってますけど、ジジ抜きって言うルールもあるじゃないですか?」

相葉ちゃん
「ありますね、何を抜いたか解らない」

ちかさん
「ジョーカーを使わないで、そうそうそうそう、あれみたいなやり方でクィーンを1枚抜いてやるって言うのが最初だったんですね」

相葉ちゃん
「俺ジジ抜きの方が好きだな」

ちかさん
「あー沸かないからね最後まで」

相葉ちゃん
「解らないから」

ちかさん
「あーなるほど」

相葉ちゃん
「で予想するじゃん、こうどんどんどんどん後半戦なら、いやこれジジだなみたいなさ」

ちかさん
「はいはいはい」

相葉ちゃん
「そんなんが面白いですよね」

ちかさん
「はいはい」

相葉ちゃん・ちかさん
「はい」


と言うことで皆さんも素朴な質問をどしどし送ってください
今夜最後の曲になりました、MISIAで 包み込むように



★エンディング★



相葉ちゃん
「エンディングのお時間になってしまいました、ここでお知らせしたいと思います、3月3日嵐の29枚目のシングルが発売されます、えーTBS特上カバチの主題歌になっておりますTroublemaker、えーそしてですねもう1曲はですね日本テレビバンクーバー2010のテーマソング揺らせ、今を、これ初回限定版と通常版がございますので、あの初回限定版にはTroublemakerのプロモーションビデオが入っておりますので」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「この前撮ったんですよプローモーションビデオ、何かねはじめてやる手法でコマ送りみたいな感じで撮っていって、こう24コマ撮るんですよ、写真のような要領で、ただフィルムなんですけど」

ちかさん
「はー24コマ、1秒間が24コマなんですね」

相葉ちゃん
「24コマで3秒くらいあったかな」

ちかさん
「あー3秒、ほー」

相葉ちゃん
「ジェイストームさん解ってないけど多分そうだと思ったな」

ちかさん
「じゃ実写のアニメみたいなもんですね」

相葉ちゃん
「パタパタパタパタみたいなあのー何て言うのこうゆう」

ちかさん
「パラパラマンガ」

相葉ちゃん
「パラパラマンガみたいなイメージ」

ちかさん
「おーちょっと見てみたいですね」

相葉ちゃん
「な部分もあるって言う、普通にこうムービーのところもいっぱいあるんだけど、そうゆう手法も使ってるんで」

ちかさん
「面白そうですね」

相葉ちゃん
「是非是非宜しくお願いします、嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス、お相手は嵐の相葉雅紀でした、また来週ばいばい」



今日はレコメンの日ですね
忘れずにちゃんと撮らなきゃですね

次は2月19日の予定です
3ヶ月も遅れちゃってすみません


テーマ : 相葉雅紀 - ジャンル : アイドル・芸能

21:23  |  相葉雅紀のレコメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masakilove1224.blog44.fc2.com/tb.php/2046-5d09d64e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
