
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.03 (Mon)

相葉雅紀のレコメン(2/5)お茶濁し博士の豆知識~エンディング

レコメンレポ(2/5)
お茶濁し博士の豆知識~エンディング


今回のエンディング面白かった
ちかさんを攻める相葉ちゃん
攻められても楽しそうなちかさん
すごくいいコンビだと思います

★間違ってるところもあるので転載はご遠慮ください

見たい方だけ続きをクリックしてね 


【More】



★お茶濁し博士の豆知識★


みなさん、こんばんは。今日も雑学研究の第一人者お茶濁し博士に素朴な疑問をぶつけてみましょう


bえー兵庫県のですねタミーちゃんから頂きました
電話のボタンを押すと音がしますよね、でもどうしてボタンによって音感が違うのですか?気になります

相葉ちゃん
「はーピポパみたいな事だよね」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「でもさ」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「あれ一緒だったら気持ち悪くない?」

ちかさん
「そうですね、ピーピーピーピーとずっと同じトーンだったらね」

相葉ちゃん
「えーこれなんで音感が違うのか、気持ち悪いからじゃない?」

ちかさん
「じゃあえてつけてると」

相葉ちゃん
「あえてつけてるんですよ、だってさ俺さ聞いた事あるよ、あの電話の音でプーと言う音で解んないよ、ミーかなんだか解んないんだけど、それでこうチューニングしたりする人がいるんだって」

ちかさん
「うーん」

相葉ちゃん
「えーこれメーカーによっても一緒なんでしょうね、きっとね違和感ないって事は」

ちかさん
「あれですよね携帯じゃなくて家電とか公衆電話の」

相葉ちゃん
「話、あの」

ちかさん
「あの音ですね」

相葉ちゃん
「あの話ね」

ちかさん
「うーん、プッシュホンのツーと言う音に聞こえるあのピポパと言うあれが何故」

相葉ちゃん
「何故違うんですか、だから気持ち悪いから」

ちかさん
「うーん、そうですか」

相葉ちゃん
「一緒だと」

ちかさん
「うん」

相葉ちゃん
「どうでしょ?お茶濁し博士」

お茶濁し博士
「お茶の子さいさい。えーあれはですね、DTMFディアルトーンマルチフリクエンシーと言ってですね、0から9までのしるしと*印#印みたいなあれをですね全部2つの音を合成して信号音を出してるわけです、そこで例えば0を押すとえー698Hzの信号と1209Hzの信号が2つの音感が混ざって出ると、それによって番号を識別して電話で伝えてるわけですね、あれが全部同じだと番号をあらわせないわけで電話がかけられないって事になります、だから電話かけるときに043なんとかなんとかっていう時に、その数字をあらわす信号がそれぞれ区別されてると(あーなるほどね)それでですね。あれドレミファソラシドと音感が出来るという(うんうんうん)説があり(うん)実際あれを押す事で何番押して何番押してって言うそのプッシュホンの(うん)ボタンを押す(うん)えー楽譜みたいなので出ててこれを押すとこの曲になりますよと言う遊びもありますけど、ただ精密に同じ音で繋がったり、まー近い音をあててたりするんですね(うんうんうん)だからドレミファソラシドと#♭を含めた12の音階までは出ないと(うんうんうん)ただそれに合わせてこれをやるとこの曲がちょっと貧囲気ですよみたいな遊びはあるんですけど(へー)後ですねその音何Hzって言う音、これをですね人の声を出してかけられるんじゃないかと言う実験をした事があって(うん)例えば探偵ナイトスクープって言うですね音楽大学の学生さんが声でハーと声を出すことで、その信号を出して117番あの時報サービスにかけるのに挑戦して何回か挑戦して見事かかったって言うような実験をしたことがあったそうです(ふーん)なので一定の音程それが信号を出すことで数字をあらわしてると、それがえープッシュホンの違いの秘密です、又来週」

相葉ちゃん
「凄いねそれね」

ちかさん
「うん」

相葉ちゃん
「周波数、周波数って」

ちかさん
「そうですね、音が高くなったり低くなったりすることで周波数は何Hzって変わる訳ですね」

相葉ちゃん
「いやーすばらしいね」

ちかさん
「うん」

相葉ちゃん
「素晴らしいよ、その学生さんも」

ちかさん
「学生さんも」

相葉ちゃん
「で何かあの音の遊ぶやつってやってみたい」

ちかさん
「じゃ今度調べてみましょう」

相葉ちゃん
「ね面白そうですね、ちょっとやってみたいな」

ちかさん
「童謡くらいのあの簡単な曲だったら、それに近い」

相葉ちゃん
「出来るかもね、面白いかも」


と言うことで皆さんも素朴な疑問送ってください
今夜最後の曲になりました、チャラで 優しい気持ち




★エンディング★

相葉ちゃん
「と言うことでここでお知らせしたいと思います、3月3日にですねニューシングル発売されます、Torublemakea、揺らせ、今を、えーこれはですね特上カバチの主題歌そして日テレ日本テレビ系バンクーバー2010テーマソングとなっておりますね」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「このあとあれですね、ビデオクリップもつきますねTorublemakerの」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「どうゆう感じなんですかね楽しみですね」

ちかさん
「楽しみですね」

相葉ちゃん
「うーん楽しみです」

ちかさん
「え?見たんですか?」

相葉ちゃん
「うん?」

ちかさん
「ビデオクリップ」

相葉ちゃん
「まだだって撮ってないですもん」

ちかさん
「あっそうですか、これからですか」

相葉ちゃん
「これからですよ」

ちかさん
「へー」

相葉ちゃん
「これから撮りますよ、楽しみですよ、頑張って撮ってきますよ」

ちかさん
「撮ってきてください」

相葉ちゃん
「はい、ちかさん」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「じゃ今週の一言でお別れしたいと思います」

ちかさん
「今週まぁ相葉くんピンクもほどほどにしようよ

相葉ちゃん
「うははは、ねぇ」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「ちかさんがさ」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「何か誘導してるピンクを、何か俺に」

ちかさん
「全然」

相葉ちゃん
「何か俺の中にピンクを注入してるでしょ」

ちかさん
「わざわざピンクのメールを読んだりとかね」

相葉ちゃん
「ちかさんでしょ」

ちかさん
「いえいえ」

相葉ちゃん
「もうホント好きなんだから、このド変態が、嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス、又来週も聞いてください、お相手は嵐の相葉雅紀でした、又来週ばいばい」



あらら?ちかさんのせいにしちゃったよ
でも大丈夫だよ優しいちかさんだから
相葉くんの事大切に思ってくれてるからね

では次は2月12日の予定です
お楽しみにしてください 


テーマ : 相葉雅紀 - ジャンル : アイドル・芸能

23:03  |  相葉雅紀のレコメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masakilove1224.blog44.fc2.com/tb.php/2033-89f0745f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
