スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.27 (Tue)

相葉雅紀のレコメン(1/29)お茶濁し博士の豆知識~エンディング

レコメンレポ(1/29)
お茶濁し博士の豆知識~エンディング



雑音かなりひどくて解らないところ多いですが
1月最後のレポです

★間違ってるところもあると思うので転載はご遠慮ください

見たい方は続きをクリックしてね 



【More】



★お茶濁し博士の豆知識★


みなさん、こんばんは。今日も雑学研究の第一人者お茶濁し博士に素朴な疑問ぶつけてみましょう


いきます、神奈川県のラジオネームラーメン屋れなちゃん
からのお手紙です
私はラーメン屋で働く主婦です、もうすぐ節分ですね、今は結構太巻きを食べる習慣がありますよね、相葉くんは小さい時食べてましたか?私が小さい頃なかった行事ですね、豆まきはしてましたか?何故太巻きを食べるようになったんですか?

相葉ちゃん
「これさぁ恵方巻きの事でしょ?」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「あれ関西の話だよね」

ちかさん
「そうですね」

相葉ちゃん
「もともと」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「だって俺ちっちゃい時とかあーやってコンビニとかで恵方まきとか置いてなかった気がする」

ちかさん
「そうですね」

相葉ちゃん
「最近置いてますよねコンビニでも、スーパーでもさ」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「何で太巻きを食べるようになったのですか?うーん何ででしょうね、あれなんかさ喋っちゃいけないやつだよね」

ちかさん
「なんか黙って食べるとかいいますよね」

相葉ちゃん
「一気にね」

ちかさん
「ええ」

相葉ちゃん
「俺関西の人じゃないからな、なかなか解んねぇけどな、何かヒント頂戴」

ちかさん
「まぁ何でかって言うよりも」

相葉ちゃん
「うん」

ちかさん
「そうですね、何故こんな急に広まったからって言うことですね」

相葉ちゃん
「うーん、何かやったんじゃないテレビで、何で食べるのかって言うのは多分太くみたいなことでしょ、太く生きろみいな」

ちかさん「運気ものですよね」

相葉ちゃん
「まめに、豆を食べてまめに。何?まめにまめまめになって」

ちかさん
「豆ですか?」

相葉ちゃん
「太くもうちょっと意味が解んない」

ちかさん
「自分で豆を食べる」

相葉ちゃん
「豆を食べてまめに生きろよって事と後太巻きで太く長く生きてくれって事なんじゃないの」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「あながち間違ってないでしょ?」

ちかさん
「ですね」

相葉ちゃん
「ちょっとでも博士聞いてみますよ、お茶濁し博士」

お茶濁し博士
「お茶の子さいさい、恵方と言うのはその年の最もいい方角と言う事ですね、えー今年は西南、西南西と言うよりも、更にもうちょっと西に近い方らしいですよ、かもえの方角と言うことで今年は西よりも若干南向きの西を向いて食べて下さいと言うことなんですけども、えー節分の夜のその恵方を見て無言で太巻きを丸かぶりすると、えーその年の災難を逃れることが出来るという、これは関西からはじまったという事なんですけども、意外と歴史は浅くてですね、えー昭和30年代かもしくは1970年代ですから昭和40年50年代じゃないかと言われています、あの大阪の練問屋の組合が節分の日は太巻きを食べましょう恵方を向いて太巻きを食べようと言うことでキャンペーンをやったと、それもその風習があってやったとすれば、もうちょっとその30年代ぐらいじゃないかと言うことなんですけども、いずれにしても意外と歴史は浅い江戸時代とかそんなんじゃない、えーそれでそうゆう風習があるのを知った広島のコンビにチェーンの人が今から20年ほど前に恵方まきと言う太巻きを節分の前に売り始めたら、これが意外と(売れてしまい)売れてしまいそっから何年かして関西エリアに広がり更には関東エリアに広がってきたのが10年くらい(ほー)って事なんです(なるほど)と言うことで今みんながもう知ってるようになりましたけども、ここ10年くらいの話で関東はね(うん)で関西の方でもまぁ30年40年50年くらいここ最近の話だと言う事です、なので多分相葉さんのおっしゃるように太く長くみたいなことが縁起ものとされてるというような、以上また来週」

相葉ちゃん
「へー新しい風習なんですね」

ちかさん
「そうですね」

相葉ちゃん
「はーちっちゃい時見たことなかったんだ恵方まきなんて」

ちかさん
「だからあのー・・・関東ではおじいちゃんおばあちゃんが知らないっていう事は、そんなに古くからあるんだったら全国で広まってるわけでしょ?」

相葉ちゃん
「そうですね」

ちかさん
「だから・・・最近関東にきたって事ですね」

相葉ちゃん
「なるほどね、これ今年やりましょうよ、もうすぐですよね」

ちかさん
「ええ」


みなさんも素朴な質問をどしどし送ってください、今夜最後の曲になりました


★エンディング★


相葉ちゃん
「さぁエンディングのお時間になってしまいました、えーちょっとここでお知らせしたいことがあります、嵐の29枚目のシングルTroublemakerが3月3日に発売されますv、これTroublemakerドラマ特上カバチの主題歌になっております、カップリングはですね揺らせ、今を、これはバンクーバー2010のテーマソングになっておりますね、好きですか?」

ちかさん
「いやーいいですよ、もうバンクーバーも近づいてきましたし、ねぇ特上カバチもみましたよ」

相葉ちゃん
「面白かったですか?」

ちかさん
「面白かったです」

相葉ちゃん
「ね何かこうポップな」

ちかさん
「法律がね、を使って人を助けたり、闘うみたいなの面白いですね」

相葉ちゃん
「ですよね、いやこれちょっと2曲ともね、俺結構好きなんですよ、わりとこうあげあげ系な感じと揺らせ、今をメロディアスな綺麗な歌じゃないですか、是非是非聞いてくれると嬉しいなと思いますv、嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス、お相手は嵐の相葉雅紀でした、また来週ばいばい」



いかがでしたか?
全く気にもしていないことばかりですよね
必死に答える相葉ちゃんめちゃくちゃ可愛いです 
次からは綺麗に電波が入ってます
何回か抜けてるのもあるんですが次は2月5日分ですよ
気長に待ってて下さいね



テーマ : 相葉雅紀 - ジャンル : アイドル・芸能

22:04  |  相葉雅紀のレコメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masakilove1224.blog44.fc2.com/tb.php/2021-fa101891

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
