スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.12 (Fri)

相葉雅紀のレコメン(11/20)お茶濁し博士の豆知識~エンディング

レコメンレポ(11/20)
お茶濁し博士の豆知識~エンディング


今回はちょっと難しかったかな?相葉ちゃん
みんなも考えてみてね

★間違ってるところもあると思うので転載はご遠慮ください

見たい方だけ続きをクリックしてね 


【More】

★お茶濁し博士の豆知識★


みなさん、こんばんは。今日も雑学研究の第一人者お茶濁し博士に素朴な疑問をぶつけてみましょう


宮城県のもっさんさんから頂きました
姉妹校とか姉妹都市とかあるじゃないですか?あれの語源って何なんですかね、それと姉妹都市があると兄弟都市があってもおかしくないはずなのに何ででしょう?気になりすぎて夜しか眠れません

相葉ちゃん
「ほー何ででしょう?姉妹都市があるのに兄弟都市がないって事でしょう?考えたことねぇな、姉妹都市ってそもそも何処と何処?」

ちかさん
「えー?」

相葉ちゃん
「いっぱいあるでしょうけども」

ちかさん
「ありますよね」

相葉ちゃん
「ちかさんの中で一番ぱっと出てくる姉妹都市」

ちかさん
「いやーそれはどれとは選べないですよ、それぞれに」

相葉ちゃん
「東京と?」

ちかさん
「東京?東京の何とか区と、とか」

相葉ちゃん
「あーそこまで限定なんだ、姉妹だって事だよね、えー全然解んねぇな、こりゃねにっちもさっちもいかないからさ」

ちかさん
「うん」

相葉ちゃん
「ちょっと博士に、ちょっとヒント頂戴」

ちかさん
「これは」

相葉ちゃん
「うん」

ちかさん
「何で姉妹かって言うことは例えば、姉妹便って言う言葉とか姉妹校とか」

相葉ちゃん
「うん」

ちかさん
「たいてい姉妹ですよね」

相葉ちゃん
「そうなんですよね」

ちかさん
「うん」

相葉ちゃん
「兄弟」

ちかさん
「何で女性なのか、つまり兄弟は男だけど姉妹は女性ですよね」

相葉ちゃん
「女姉妹はね」

ちかさん
「sisterですね」

相葉ちゃん
「はーsister、missですよね

ちかさん
「いやーmissではなく」

相葉ちゃん
「うははは」

ちかさん
「missとかmisesではなく」

相葉ちゃん
「misessではないsister、sister」

ちかさん
「でどっちが姉とか妹とかじゃないんですよね」

相葉ちゃん
「お茶濁し博士」

お茶濁し博士
「お茶の子さいさい、えー姉妹都市って言うのは第2次大戦後アメリカのアイゼンハワー大統領がはじめた、戦後ヨーロッパが祖国復興を助けるためにアメリカの都市とヨーロッパの都市が提携してですね、こことここは姉妹都市と言うようなことで市民交流を活発にしたり文化交流したり言うような事をはじめたんですが、そん時にsistersity姉妹都市という言葉が使われた、何で姉妹なのかと言う事は、えー恐らく町sityと言うのはドイツ語やフランス語って言うのは女性名詞って言うのがあるんですね、まーラテン語でもそうですけど、女性名詞、男性名詞って言うのはありません、それが女性名詞だから、なのでえーsityを兄弟として結びつけるときにブラザーではなくsisterになったって言う事ですね、、あー因みに学校も女性名詞って事で兄弟校じゃなく姉妹校だと、という事でそれじゃ又来週」

相葉ちゃん
「なるほどね」

ちかさん
「うん」

相葉ちゃん
「解りやすく言うと?」

ちかさん
「解りやすく言うと、えー都市は女性名詞だと、都市と言うのは女性だと言う事ですね」

相葉ちゃん
「なるほどね」

ちかさん
「うん」

相葉ちゃん
「そうゆう事ですね解りました」


という事で皆さんも素朴な疑問送ってください、今日は1995年から懐メロリクエストしたいと思います
マイリトルラバー、 ハローアゲイン




★エンディング★


相葉ちゃん
「さぁエンディングの時間になってしまいましたけども」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「ジョン万次郎が」

ちかさん
「ええ」

相葉ちゃん
「英語の教科書じゃないかと言う」

ちかさん
「あー」

相葉ちゃん
「英語に教科書に出てきたんじゃないかと言う、あー・・・」(なべちゃんが何か喋ってますが聞こえません)

ちかさん
「偶然向こうに行っちゃったんですね」

相葉ちゃん
「ちょっと話が変わってきた」

ちかさん
「船に乗ってたら」

相葉ちゃん
「偶然アメリカ大陸に着いちゃった」

ちかさん
「だけだと、何かこうねアメリカ船にね助けられた」

相葉ちゃん
「へーこれちょっと、で江戸時代?桃山?」

ちかさん
「いやいや江戸とか明治とかその辺ですよ」

相葉ちゃん
「あーわりと新しい」

ちかさん
「まーまー」

相葉ちゃん
「まーまー、ちょっとお知らせしていいですか?」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「えーマイガールと言う28枚目のシングル28枚目のシングル11月11日に発売されたのとですね」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「えー後ドームツアー」

ちかさん
「うん」

相葉ちゃん
「残すところはですね東京と名古屋となりましたので」

ちかさ
「はい」

相葉ちゃん
「来てくれるという方は是非楽しみにしていて下さい、嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス、お相手は嵐の相葉雅紀でした、又来週ばいばい」



今回は難しいことが多かったですね
来週はどんな話が出るんでしょうか?
次回は11月27日の予定です、しばらくお待ち下さい

テーマ : 相葉ちゃん - ジャンル : アイドル・芸能

23:37  |  相葉雅紀のレコメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masakilove1224.blog44.fc2.com/tb.php/1901-af73e344

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
