
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.02 (Tue)

相葉雅紀のレコメン(11/13)お茶濁し博士の豆知識~エンディング

レコメンレポ(11/13)
お茶濁し博士の豆知識~エンディング


今回はちょっと難しかったな
でもいいところに気がつく相葉ちゃん
相葉博士になっちゃう?

●間違ってるところもあると思うので転載はご遠慮ください

見たい方だけ続きをクリックしてね 


【More】



★お茶濁し博士の豆知識★


みなさん、こんばんは。今日も雑学研究の第一人者お茶濁し博士に素朴な疑問をぶつけてみましょう


えーラジオネームみくさん、滋賀県の方です
この間お母さんが庭に花を植えていた時に言っていました、スコップとシャベルってどう違うんだろうねと言う話題になりどう違うのかとても気になります、気になりすぎて授業中も寝不足です

相葉ちゃん
「はースコップとシャベル、スコップってさ」

ちかさん
「うん」

相葉ちゃん
「俺の中でだけどさ」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「こう足でガンガンやるイメージなんですよ」

ちかさん
「あっ」

相葉ちゃん
「ちょっとスコップ貸してって言って」

ちかさん
「大きいやつ」

相葉ちゃん
「大きい、そう乗れる感じの」

ちかさん
「足かけて」

相葉ちゃん
「足かけてガンガンガンガン掘っていったり、シャベルは」

ちかさん
「うん」

相葉ちゃん
「それこそ庭とか手入れしたり」

ちかさん
「手に持って」

相葉ちゃん
「手に持って」

ちかさん
「うん、片手でね」

相葉ちゃん
「そのイメージありますね」

ちかさん
「うん」

相葉ちゃん
「色じゃない?」

ちかさん
「え?」

相葉ちゃん
「シャベルってオレンジじゃない?」

ちかさん
「あーオレンジのイメージありますね」

相葉ちゃん
「あるよね、スコップなんか色ないイメージありますね、俺」

ちかさん
「スコップは太い木のね枝で」

相葉ちゃん
「そうそうそう」

ちかさん
「で鉄のこうハンドルみたいなのついてて」

相葉ちゃん
「ついてて、まーあってもクリーム色の何か」

ちかさん
「そうですね」

相葉ちゃん
「ええ」

ちかさん
「言うイメージ、確かに私もそうでした」

相葉ちゃん
「あー事実を知るまで」

ちかさん
「確かに私もそう思っていました」

相葉ちゃん
「スコップって英語?日本語?」

ちかさん
「おっちょっといいところに気がつきましたね」

相葉ちゃん
「スコップって何語?スコップってさ日本語じゃないの?」

ちかさん
「うーん」

相葉ちゃん
「コップ?コップ的な、コップ?何語?何でコップなの?コップ、スコップ、えー何語だろうねコップって、カップの事?」

ちかさん
「コップ」

相葉ちゃん
「コップってさ」

ちかさん
「カップ、カップって日本語英語ですね」

相葉ちゃん
「カップも日本語英語?コップってさ」

ちかさん
「だから英語のカップがコップになったんでしようね」

相葉ちゃん
「おーじゃ絶対日本ですよ、シャベルが英語ですよ」

ちかさん
「ほー」

相葉ちゃん
「シャベルだってシャベルシャベルそうじゃないシャベル、そんなんなかったっけ?ブルドーザーか」

ちかさん
「ショベルカー」

相葉ちゃん
「ションベルカー」

ちかさん
「うん」

相葉ちゃん
「ショベルカー?」

ちかさん
「まーまーまーシャベルカーじゃなくてショベルカーですね」

相葉ちゃん
「あー英語だとショベルなんだよ」

ちかさん
「ほー」

相葉ちゃん
「シャベルは」

ちかさん
「うん」

相葉ちゃん
「でスコップって言うのは日本の会社で開発してんですよ」

ちかさん
「ほーほーほー」

相葉ちゃん
「その差じゃないですか?日本とアメリカの違?アメリカ?日本と外国の違い、どうでしょ?お茶濁し博士」

お茶濁し博士
「お茶の子さいさい、、えーショベル・シャベルこれは英語でSHOVELショベル、ショベル、えースコップ、えーこれはオランダ語(オランダ語かよ)SCHOPなんですね、で、えー呼び方が違うだけで同じものを指してると、つまり我々がシャベルと思ってるやつもスコップと思ってるやつも、英語ならショベル、でオランダ語ならスコップ使い分けてるのは日本人だけです、こうゆう事なんですね、日本ではまー大きさで使い分ける場合もあります、確かに関東ではシャベルは小さくてスコップは大きい、足をかけて土を掘ったりするようなものと言うのが東では多いと、でも西では逆に大きいのがシャベルで、手に持ってちょっと植木鉢なんかに土入れる、あの小さいのはスコップって言うところもあるそうです、でメーカーでそれを分けてる場合もあるし地域での違いもあると、で辞書でも例えばたいじぜんと言う辞書ではスコップは小型のシャベルって書かれたりすると、地域差があるらしい(へーおもしれぇ)と言う事で、まー呼び方は地域によってかわるけども本来はシャベルもスコップも同じものと言う事です、以上また来週」

相葉ちゃん
「へー面白いですね」

ちかさん
「うん」

相葉ちゃん
「オランダ語でスコップって言うんだ」

ちかさん
「うん」

相葉ちゃん
「オランダ語って他なにかある?」

ちかさん
「オランダ語」

相葉ちゃん
「こんにちはは?」

ちかさん
「オランダ語、あれじゃないですか?カステラ、ポルトガル語かあれ」

相葉ちゃん
「解んない、オランダ語って全然、こうまるでないんですよね頭に」

ちかさん
「そうですね、オランダ語」

相葉ちゃん
「オノシンジさんはオランダで」

ちかさん
「オノシンジさんオランダでやってましたね・・・・」

相葉ちゃん
「何?」

ちかさん
「人の名前じゃん」

相葉ちゃん
「あと、あーダービーですね」

ちかさん
「ダービーですね」

相葉ちゃん
「うん、オランダだね」

ちかさん
「ファンペリシ」

相葉ちゃん
「うん、いっぱいいますね、サッカー選手はね、これちょっと気になりましたね」


と言う事でみなさんも素朴な疑問どしどし送って下さい
えー今夜の最後の曲になりましたブルーハーツで train train



★エンディング★


相葉ちゃん
「さぁエンディングの時間になりましたけども、えーとじゃこれのお知らせしちゃいます、11月11日にですね28枚目のシングル、えーこれマイガールが発売」

ちかさん
「発売したと」

相葉ちゃん
「されました、是非是非聞いてないという方は聞いてみてください、えーそしてですねあれですね5×10All the BESTこのベストアルバムの次に出ましたクリップ集ですね」

ちかさん
「見ました」

相葉ちゃん
「あっほんとですか?」

ちかさん
「え」

相葉ちゃん
「何がよかったですか?」

ちかさん
「あの相葉くんが踊りを踊れなくて難しいって話が面白かったですね」

相葉ちゃん
「あー面白かった?合間合間に回想って言うかね」

ちかさん
「はいはいはい」

相葉ちゃん
「そのクリップを撮った時の思い出の話が入ってる、でもクリップ集は完璧えしたでしょ」

ちかさん
「えっ勿論クリップ集は完璧です」

相葉ちゃん
「まーそうですよね」

ちかさん
「あれはなんでしたっけ?」

相葉ちゃん
「truth」

ちかさん
「truthです」

相葉ちゃん
「truthこれねホント大変だったんだよ」

ちかさん
「あー」

相葉ちゃん
「歌って踊れないんだもん、歌うか踊るかどっちか、うふふふ、どっちかにしてみたいな」

ちかさん
「truth」

相葉ちゃん
「truthあーあんときはほんとにね、振る付けしたばっかりって言うのもあるんですけどね」

ちかさん
「ええ、それで物凄く夜遅くなっちゃったと」

相葉ちゃん
「そうですね」

ちかさん
「うん」

相葉ちゃん
「やっちゃいましたねクリップ集も」

ちかさん
「そんな裏話が聞けるクリップ集」

相葉ちゃん
「そうですね、後ですね、えーアニバーサリーツアー5×10がですね後残っておりますね、11月14・15は札幌ドーム、そして12月4・5と東京、そして来年の1月16・17日でナゴヤドームと、ほんとに皆さんに会えるのを楽しみにしてるんで来るという方は楽しみにしてて下さい、嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス、お相手は嵐の相葉雅紀でした、また来週ばいば~い」




最後のばいば~い可愛かったです
次は11月20日分ですよ、待っててね

ランキング参加してます(ポチッと押してくださいね) so-go
絵文字名を入力してください ジャニーズブログランキング
絵文字名を入力してください All Johnny's Fan ランキング
絵文字名を入力してください ジャニラブランキング゙

テーマ : 相葉ちゃん - ジャンル : アイドル・芸能

11:00  |  相葉雅紀のレコメン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ありがとうございます

しげちゃんさん、おはようございます
いつも詳しいレポ有難うございます
ほんとに頭が下がります

ネットで探してもここまでレポしてるのはしげちゃんさんのとこだけです
本当に大変かと思うので無理は絶対しないでください
ランキングも毎日くりっくしてます
きっとしげちゃんさんのファンの方が多いからランキングも上位になってるんだと思います
ずっと応援してるので頑張ってください
忙しいと思うのでお返事気にしないでください
コハル | 2010年02月04日(木) 09:53 | URL | コメント編集

コハルちゃんへお返事

コハルちゃん、コメントありがとう
いつも応援してくれて凄く嬉しいです
他のブログでレlコメンレポ見たりしないので
どんな風にレポしうてるのかも知らないんです
私はなるべくすべて書き留めたくて
天国の大塚君にもここ見つけてもらえるようにね

ランキングも有難うございます
たくさんの方にクリックしていただけて嬉しいです
アクセスはそんなに多くないのにクリックが多いので
ここを楽しみにしてくれてる人がいるんだなって
これからも情報のないブログですがよろしくね
しげちゃん→コハルちゃん♪ | 2010年02月08日(月) 23:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masakilove1224.blog44.fc2.com/tb.php/1881-fbfcb2b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
