
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.29 (Fri)

相葉雅紀のレコメン(11/6)感じる!方言クイズ!

レコメンレポ(11/6)感じる!方言クイズ!

今回の方言もすごく勉強になりました
私の地域は何もないから聞いてて楽しいです
相葉ちゃんもきっと楽しいんだろうね

●間違ってるところもあると思うので転載はご遠慮ください

見たい方だけ続きをクリックしてね 雅紀

【More】



あなたの耳にチェックメーイト
嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス



★感じる!方言クイズ!★


クローバー 全国からいろいろな方言が寄せられました、それをクイズ形式にして紹介していこうというコーナーになっております

相葉ちゃん
「きてますか?」

ちかさん
「きてます」

相葉ちゃん
「じゃいきましょう」

ちかさん
「いきましょう、えーこれはちょっと有名なやつなんで、もしかしたら直ぐに言っちゃうかもしれないので」

相葉ちゃん
「うん」

ちかさん
「即効で解っちゃったら答えていいです」

相葉ちゃん
「はい」

ちかさん
「岐阜県の」

相葉ちゃん
「うん」

ちかさん
あかりさんかな?頂きました」

相葉ちゃん
「有難うございます」

ちかさん
「やーやっとかめだね」

相葉ちゃん
「あーやっとかめ、かっとかめって聞いたことあんな」

ちかさん
「こりゃあのこの方は岐阜ですけど名古屋とかねもう有名な」

相葉ちゃん
「あーはい

ちかさん
「方言です、はい」

相葉ちゃん
「久しぶり」

ちかさん
「ピンポン」

相葉ちゃん
「そうそうそう」

ちかさん
「82日目って書いてやっとかめって言うんですね」

相葉ちゃん
「あーそうなんですか」

ちかさん
「はい、82日ぶりって感じなんでしょうね

相葉ちゃん
「久しぶりって言う線引きはね」

ちかさん
「ね」

相葉ちゃん
「次いきますか?」


ちかさん
「次いきます、これはですね山形県の」

相葉ちゃん
「うん」

ちかさん
しいなさんから頂きました、山形の方言です、うわーやばち

相葉ちゃん
「やばち」

ちかさん
「これは何かハプニングの瞬間にその人が言ったわけですよ」

相葉ちゃん
「リアクションじゃないよね」

ちかさん
「リアクションですよ、何か思わずうわーやばち」

相葉ちゃん
「へー何だろ、痛いとかそうゆう事じゃなくて」

ちかさん
「痛いんじゃないらしいんですね、まーそうゆう時に言うかっていうね」

相葉ちゃん
「クイズ的には」

ちかさん
「クイズ的には、どうゆう状況で」

相葉ちゃん
「あつい」

ちかさん
「あっ逆ですね」

相葉ちゃん
「冷たい」

ちかさん
「あのー答えはですね」

相葉ちゃん
「うすい」

ちかさん
「水などの液体がかかった時に言う言葉」

相葉ちゃん
「へー」

ちかさん
「冷たくなくても使いますね」

相葉ちゃん
「熱くても使う水限定なのかな?」

ちかさん
「液体って事ですね」

相葉ちゃん
「液体限定?水以外あんまりわかんないけど」

ちかさん
「だからこの山形の人は、まーこれに相当する言葉がないじゃないですか?東京で液体かかった時に言う言葉って別にね」

相葉ちゃん
「ない」

ちかさん
「ないですよね」

相葉ちゃん
「それかあれじゃないの?」

ちかさん
「だから山形では液体がかかるって言うのはやばちなんですよ」

相葉ちゃん
「へー」

ちかさん
「味噌汁こぼしたりしても言うかもしれないですね、やばち」

相葉ちゃん
「あー続いていきましょうか?」


ちかさん
「沖縄県の方言です」

相葉ちゃん
「うん」

ちかさん
「いって、千葉県のミリオンの嵐さんから頂きました」

相葉ちゃん
「有難うございます」

ちかさん
「あれ、ぬるんつるんしよ」

相葉ちゃん
「これはちょっとイントネーション違うと思うけどな、あってんのかな?これ」

ちかさん
「こりゃね言い方が」

相葉ちゃん
「何か面白く言ってんでしょ?」

ちかさん
「人のことをさして言ってるんですね、あの人ぬるんつるんだからみたいな」

相葉ちゃん
「ぬるんつるんやねみたいな」

ちかさん
「あっ沖縄だからやからじゃないですね、ぬるんつるんよ」

相葉ちゃん
「ぬるんつるん」

ちかさん
「あいつどう?ぬるんつるんだね」

相葉ちゃん
「最近たるんでんだよ」

ちかさん
「おー」

相葉ちゃん
「近い?」

ちかさん
「でも何か近いかもしれないですね」

相葉ちゃん
「えー何?」

ちかさん
「ちんたらしてるとか」

相葉ちゃん
「あー」

ちかさん
「使い物にならないとかそうゆう事」

相葉ちゃん
「あー結構あたってるよ今日」

ちかさん
「今日当たってますよ」

相葉ちゃん
「正解率いいですよ」

ちかさん
「あーだんだん難しくなります」

相葉ちゃん
「はい」


ちかさん
「またまた山形県の方言です」

相葉ちゃん
「はい」

ちかさん
あこさんから頂きました山形の」

相葉ちゃん
「有難うございます」

ちかさん
「むさかり、明日友達のむさかり」

相葉ちゃん
「むさかり」

ちかさん
「うん、明日は友達のむさかりだー」

相葉ちゃん
「明日は友達の誕生日だ」

ちかさん
「近いです」

相葉ちゃん
「えっ明日は友達の」

ちかさん
「家族の場合もありますね」

相葉ちゃん
「家族の場合もある?明日お父さんのむさかりだ」

ちかさん
「うん、お父さんのむさかりないですけど」

相葉ちゃん
「お母さんのむさかり」

ちかさん
「娘のむさかりとか、まー会社の同僚のむさかり」

相葉ちゃん
「あっむさかり」

ちかさん
「うん、あっごめんむかさりでした」

相葉ちゃん
「うははは」

ちかさん
「方言だから難しいからね、むかさりです、だったら解るね」

相葉ちゃん
「むかさり、えー何かなんかをかざる人だろうね」

ちかさん
「あー」

相葉ちゃん
「きかざるみたいなさ」

ちかさん
「おー」

相葉ちゃん
「はい

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「成人式」

ちかさん
「あー」

相葉ちゃん
「七五三」

ちかさん
「いやー」

相葉ちゃん
「入学式」

ちかさん
「いやもう大体そうゆう記念の行事であることは当たってます」

相葉ちゃん
「結婚記念日」

ちかさん
「うっ」

相葉ちゃん
「おしい?結婚式」

ちかさん
「ピンポンです」

相葉ちゃん
「へー」

ちかさん
「これですね、何でむかさりで結婚式なのか」

相葉ちゃん
「うん」

ちかさん
「これえねちょっとね調べてみたんですけど、語源はいくつかあるんですが、これじゃないかなと思ったのは向こうに去ると、つまり」

相葉ちゃん
「婿に」

ちかさん
「つまり娘が」

相葉ちゃん
「婿になっていく、あっそっかあーそうか」

ちかさん
「いってしまうと嫁に、嫁にいってしまうので向こうに去るでむかさりなんじゃないかと」

相葉ちゃん
「向こうに去るね」

ちかさん
「うん」

相葉ちゃん
「へー続いていきましょう」


ちかさん
「先日テレビにって言うのは島根県のゆっこさんですが」

相葉ちゃん
「うん」

ちかさん
「テレビに松山ケンイチさんが出ていて青森の方言を言っていました」

相葉ちゃん
「うん」

ちかさん
「この方言はどうゆう意味でしょう、うんこでかい、あーうんこでかい」

相葉ちゃん
「あー誰の?」

ちかさん
「自分の事ですね」

相葉ちゃん
「自分で言うんだ、うんこでかいって」

ちかさん
「あのーうんこでかいんですけど」

相葉ちゃん
「あのーうんこ超でかいんですって事?」

ちかさん
「そのままで」

相葉ちゃん
「えー何なに」

ちかさん
「先生うんこでかいんです」

相葉ちゃん
「でかいのはでかいんで」

ちかさん
「でかいのは大きいと違う」

相葉ちゃん
「あっ違うんだ」

ちかさん
「むしろうんこはうんこ」

相葉ちゃん
「先生うんこしたい」

ちかさん
「ピンポン、トイレに行きたい、うんちがしたいって時にうんこでかいんですって言うんですって」

相葉ちゃん
「へーでかい」

ちかさん
「でかい」

相葉ちゃん
「何ですかね」

ちかさん
「何ですかね」

相葉ちゃん
「じゃちょっと難しそうなのいきますか?」

ちかさん
「もっと難しいのですか?」

相葉ちゃん
「はい」


ちかさん
「じゃ宮城県の方言です」

相葉ちゃん
「はい」

ちかさん
「今日ペロンコしちゃった」

相葉ちゃん
「ペロンコ?」

ちかさん
「もう」

相葉ちゃん
「誰が使うんですか?大体」

ちかさん
「いやこれはですね、あんまり普通の人はしないですよ」

相葉ちゃん
「ペロンコ?」

ちかさん
「まーいけない事ですかね」

相葉ちゃん
「いけない事ですか」

ちかさん
「いけない事ですよこれは、宮城県のしいちゃんから頂いたんですけど、宮城県ではペロンコするって言うんですね」

相葉ちゃん
「あっキス」

ちかさん
「今日学校来るときペロンコしちゃった、移動するときにペロンコしちゃったらいけないんですよ」

相葉ちゃん
「あー自転車盗む」

ちかさん
「自転車でも車でもないです、もっと公共のものをですね」

相葉ちゃん
「公共のもの」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「全然解んない」

ちかさん
「電車でねペロンコしちゃうと駄目なんですよ」

相葉ちゃん
「電車に」

ちかさん
「お金を持たずに」

相葉ちゃん
「お金を持たずに電車に乗ること」

ちかさん
「そうです」

相葉ちゃん
「無賃」

ちかさん
「乗車」

相葉ちゃん
「乗車?」

ちかさん
「そうです、ただ乗りです」

相葉ちゃん
「へー」

ちかさん
「何故ペロンコ?」

相葉ちゃん
「うへへへ、ペロンって乗っちゃったって事でしょ」

ちかさん
「まーそうですね」


と言う事でですね、皆さんの故郷の方言クイズを送ってください、メールアドレスはarashi@joqr.netです



今日の正解率は高かったですね
みなさんも是非送ってみてくださいね
もうすぐレコメンはじまりますね

次はおしえて相葉ちゃんですよ
少しお待ちくださいね


ランキング参加してます(ポチッと押してくださいね) so-go
絵文字名を入力してください ジャニーズブログランキング
絵文字名を入力してください All Johnny's Fan ランキング
絵文字名を入力してください ジャニラブランキング゙

テーマ : 相葉ちゃん - ジャンル : アイドル・芸能

23:40  |  相葉雅紀のレコメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masakilove1224.blog44.fc2.com/tb.php/1869-3ad21058

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
