スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.03 (Sun)

相葉雅紀のレコメン(10/2)お茶濁し博士の豆知識~エンディング

レコメンレポ(10/2)
お茶濁し博士の豆知識~エンディング


今回の疑問は勉強になりますよ
はじまる前から面白いやりとりがありました
ほんと楽しそうです相葉ちゃん
ちかさんがいなきゃ駄目なんだなきっと

エンディングではマイガールの事教えてくれました
でもレポが遅すぎて新鮮味がなくてごめんなさい

そして相葉ちゃん風邪ひいててゴホンゴホンしながら頑張ってました
いつもありがとうね相葉ちゃん!

●間違ってるところもあると思うので転載はご遠慮ください

見たい方は続きをクリックしてね 雅紀


【More】



★お茶濁し博士の豆知識★


クローバー みなさん、こんばんは、今日も雑学研究の第一人者お茶濁し博士に素朴な疑問をぶつけてみましょう、メールを頂きました


きのこ2 えーこれは愛知県のペンネームしいちゃん
前々から常に疑問に思っていたのですが、人一倍頑張るなどの人一倍は他の人より多いと言う意味だと思うのですが、どうして2倍や3倍ではなく1倍なのでしょうか?1倍だと他の人と同じになると思うのですが、気になって朝しか眠れません、どうか教えてください、宜しくお願いします

相葉ちゃん
「朝しか眠れないパターン、はじめてだね」

ちかさん
「そうですね、朝しかって事は夜はずっと起きてんですね」

相葉ちゃん
「そうだね、気になっちゃって気になっちゃってね」

ちかさん
「朝方にパタッて寝ちゃうのあります」

相葉ちゃん
「あるんですか?」

ちかさん
「ありますね」

相葉ちゃん
「そうですね、さぁやりましょうよ」

ちかさん
「やりましょう」

相葉ちゃん
「人一倍頑張る、うーん確かに一倍ってそのものだもんね」

ちかさん
「うん」

相葉ちゃん
「人一倍そうだね、違うでも誰よりも一番って事だと思うよ、1って言うのは」

ちかさん
「おー倍じゃなくて」

相葉ちゃん
「倍じゃなくて一番」

ちかさん
「えー?倍じゃないですか?どうみても」

相葉ちゃん
「え?これ人一番頑張るでしょ?」

ちかさん
「いやーこれ倍ですよ、人偏に立つと書いて口と書いて」

相葉ちゃん
「そうですね、すいませんでした、何だろうな一倍、人一倍、うーんこれは難しい、うーんどうでしょう?」

ちかさん
「うーん、どうでしょう」

相葉ちゃん
「松井くんは、あー駄目だ、掛布さんさえ駄目だ、掛布さんやって」

ちかさん
「うーん、あっ違うわ」

相葉ちゃん
「それ西条秀樹でしょ?ローランでしょ?」

ちかさん
「ローラン」

相葉ちゃん
「もうやめましょう、リスナーの方解んない事ばっかりですよ」

ちかさん
「ばっかり」

相葉ちゃん
「じゃいきますよ、お茶濁し博士」

お茶濁し博士
「お茶の子さいさい、えー倍と言うのはですね、元々あの2倍の事なんですよ、どうゆう事かって言うと(うん)えー今ある量に同じ分だけ加えると言うのが倍(うんうんうん)だからこの人一倍って言うのは自分一人の頑張りに、もう一人分の頑張りを加えると言う事で人一倍って言うんです、倍って言うのは2倍って解ります、ただ3倍4倍って言うのはホントはそもそもの意味では間違いです(なるほどね)えー(あーなるほど解った)倍って言うのは2倍の意味でしかないんです、元々倍(なるほど)はい(2倍3倍って言うのはそもそも)そうゆう掛け算の大名が×2×3って言う概念が生まれて2倍3倍って言う言い方をして、まーそっちが正しくなってますけども、元々は倍って言うのは2倍(なるほどね)そんなにあのー数学的な発想じゃない、数学的な言葉じゃないんですよ、という事で人一倍の努力って自分の一人分に加えてもう一人分努力するという意味で使われていたと言う事です、それでは又来週」

相葉ちゃん
「なるほどね」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「最初のその言葉の意味、それでしかなかったって事なんですね」

ちかさん
「そうゆう2倍3倍4倍とか、何十倍って言う概念がなかった」

相葉ちゃん
「なかった、なるほど、解りました」


クローバー みなさんも素朴な疑問をどしどし送ってください
今夜最後の曲になりました、Hで ♪ Jungle with T ♪




★エンディング★


相葉ちゃん
「さぁエンディングの時間になってしまいました、えーと今日のオープニングでも話ましたが10月9日スタートテレビ朝日系のドラママイガールに出演します、是非是非そちらの方来週からですか?」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「見てください、ベストアルバムのAll the BEST1999~2009が発売中です、それと後嵐ツアー中ですね、5大ドームツアーにさしかかって残るは3箇所、札幌・東京・名古屋となりました、その3つもですね頑張りたいと思うので来るという方は楽しみにしていてください、嵐・相葉雅紀の」

ちかさん
「あっいいですかちょっと」

相葉ちゃん
「何ですか~?」

ちかさん
「いいですか?」

相葉ちゃん
「何ですか?」

ちかさん
「マイガールの主題歌」

相葉ちゃん
「あー?ちかさん」

ちかさん
「どうなってるんですか?」

相葉ちゃん
「それは、まーじゃ教えちゃいます?」

ちかさん
「教えてください」

相葉ちゃん
「嵐が歌います」

ちかさん
「えー?」

相葉ちゃん
「その名も」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「嵐で」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「マイガールです」

ちかさん
「おーそのまんまです」

相葉ちゃん
「そのまんまです、マイガールの主題歌マイガールを嵐が歌うって言う事になってますんで」

ちかさん
「これも楽しみです」

相葉ちゃん
「これも楽しみにしてください、もうそろそろかける日がくると思います」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「えーみなさん楽しみにしていてください、嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス、お相手は嵐の相葉雅紀でした、また来週ばいばい」



ほんとマイガール終わっちゃったのにこのレポって感じでごめんなさいね
でも本当によかったですねマイガール
毎日何回も見てますから

それより相葉ちゃん風邪なのに頑張ってくれてありがとう
でも無理しないで欲しいよ

次のレポは10月9日分です
しばらくお待ちください


ランキング参加してます(ポチッと押してくださいね) so-go
絵文字名を入力してください ジャニーズブログランキング
絵文字名を入力してください All Johnny's Fan ランキング
絵文字名を入力してください ジャニラブランキング゙

テーマ : 相葉ちゃん - ジャンル : アイドル・芸能

23:17  |  相葉雅紀のレコメン  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ご苦労様

こんばんわ。しげちゃん。
連続レポ、ありがとう!!v-349
この日の話も思い出しました。v-353
相葉パパの病院での話も、お茶濁し博士の話も・・・。
私は、明後日から、仕事です。
早起きが出来るか心配です・・・。v-356
でもダンナサンが、明日からなので、早起きは、明日からです。v-393
しげちゃん、お仕事がんばってね!!v-349
みかりん | 2010年01月04日(月) 00:04 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年01月04日(月) 00:11 |  | コメント編集

今朝のズームで♪

オハヨー。
さっき、7時半ごろのズームイン!見ましたか?
嵐チャンが、VTRだったけど、3分ほど出てました。
ズームの冬の応援か&バンクーバーオリンピックの応援歌を、
嵐チャンが歌うそうですv-344
『揺らせ、今を』と言う曲です。v-342
みんなで、「ズームイン!」してくれたし、
最後に、曲が少し流れてました。
今朝は、カウンコンのこととかWSで、してくれると思って、
「めざまし」は、録画にしつつ、ズームをリアルで見てました。
まさか、ズームでするとは・・・って、感じでした。
みかりん | 2010年01月04日(月) 08:20 | URL | コメント編集

みかりんへお返事

みかりん、いつもコメントありがと
相葉ちゃんのパパ手術したってきいてたから
この時期だったんだなって
ドラマもやってたけど家族大好き相葉ちゃんだもんね

お仕事私はもう辞めちゃったから勉強が仕事のようなものだよ
自由だから何処でもいけるしでもお金もためないとね
ゆっくり仕事探してます

みかりんは毎日大変そうだけど体は壊さないようにしてね
相葉ちゃん見ていっぱいパワー貰ってね
しげちゃん→みかりん♪ | 2010年01月24日(日) 16:14 | URL | コメント編集

みかりんへお返事

みかりん、コメントありがと♪
ズームって言うか朝は何も見ないんだ
何か起きれなくていつもコメントで教えて貰ってる状態だよ
どっちがブログしてるか解んないよね

今日は翔ちゃんTV出るしこの曲もバンバン流れちゃうよね
でもドラマもあるし翔ちゃん大丈夫かな?って心配だよ
でもいつも元気な姿見せてくれる嵐ちゃんやっぱ最高だよね
しげちゃん→みかりん♪ | 2010年01月24日(日) 16:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masakilove1224.blog44.fc2.com/tb.php/1824-3ce4abe7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
