スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.31 (Thu)

相葉雅紀のレコメン(9/25)お茶濁し博士の豆知識~エンディング

レコメンレポ(9/25)
お茶濁し博士の豆知識~エンディング


9月最後のレポ間に合ってよかった
これで年が越せそうですってまだ3ヶ月も溜まっちゃってますが
紅白もうすぐですね、その後のカウコンも楽しみ

●間違ってるところもあると思うので転載はご遠慮ください

見たい方は続きをクリックしてね 雅紀


【More】



★お茶濁し博士の豆知識★


clover 今日も雑学研究の第一人者お茶濁し博士に素朴な疑問をぶつけてみましょう、メールを頂きました


きのこ2 ラジオネーム岩手県かなちゃん
よく悪いことした時に悪いことに手を染めると言いますが。もう二度と悪いことしませんと誓った時には足を洗うと言いますよね、どうして手を染めるのに足を洗うのですか?手を染めたんなら手を洗えばいいんじゃないですか?気になるので教えてください

相葉ちゃん
「うーん、確かに全然気にした事なかったな、悪いことに手を染める、足染めるって言いませんもんね」

ちかさん
「そうですね」

相葉ちゃん
「ただ何事もはじめる時って言うのは、こう何だろなただ、えー?はじめる時って言うのは一歩が踏み出せないんですよ人間、一歩踏み出すのって物凄い勇気いるんですよ、何の事でもそうだけど、そりゃ悪いことでもそうでしょうね、でそんな時に足が動かないから先に手が出ちゃうみたいな、えー?何、何言ってんの?でも洗う、えーもう解んない、もう駄目だ、お茶濁し博士~」

お茶濁し博士
「お茶の子さいさい、えー手を染めると言う語源は染物屋はじめると手に色がついて中々元に色が戻らないと言う事から、えー悪いことに限らず新しい商売をはじめる場合に、えー手を染めるっていう風に使ったんですね(へー)で一方足を洗うって言う語源は仏教のしゅびょう僧が裸足で、えー歩いた後に寺に帰って泥のついた足を洗って俗世間の煩悩を洗い清めて又仏の道に戻るということから悪い行いをやると言う意味に変わっていったと(へー)言うことなんですねそもそもその語源が違うと、まーまーこの指摘がありますけど、しいて言えば手を引くとか言いますよね手で言うとやめるときとかね、後はじめる時にも足を突っ込むとか言いますね、そうゆう世界に(あー言いますね)だからどっちもあると言っちゃあれなんでsけど、まー確かにかなさんが言うように手を染めたんだから洗えばいいじゃないと言う、あの疑問が起こったわけなんですよね、これはあの中国では、えーそうゆう悪いことに手を染めるの反対でそううう事をやめる事を足を洗うじゃなくて手を洗うって言う、まー中国語ですけども、そうゆう表現があるそうです(なるほど)はい、それじゃ又来週」

相葉ちゃん
「なるほどですね、色々やっぱり言い伝えありますからね、それをこう2つだけわりとこうポピュラーに伝わっちゃったって事ですね」

ちかさん
「まったく別のところから」

相葉ちゃん
「きてるのに」

ちかさん
「方言があるという事ですね」

相葉ちゃん
「無国籍という事ですね」

ちかさん
「いや、どうだか解んないですけど」


clover はい、皆さんもね素朴な質問を送ってください、今夜最後の曲になりました
Mr.Children ♪ Youthful Days ♪




★エンディング★

相葉ちゃん
「さぁエンディングのお時間になってしまいました、えーとですねベストAll the BREST 1999~2009が発売中ですね、そして10周年記念ツアー、アニバーサリーツアー5×10がですね、えー京セラドーム大阪で3daysって事ですか?」

ちかさん
「そうですね、今週末ですね」

相葉ちゃん
「そうですね、と言う事で皆さんも来るって言う方は楽しみにして頂きたいと思います、嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス、お相手は嵐の相葉雅紀でした、また来週ばいばい」



本当に忙しい中ラジオしてくれてありがとう相葉ちゃん
こちらでは今年最後のレコメンレポでした
かなり遅れてる中でも楽しみにしていただいてありがとうございます
一人でもこちらのレポを待ってる人がいる限りは続けるので安心してくださいね

1月1日のレポは新コーナーもあるので簡単にレポしますね
では今日は紅白とカウコンで思いっきり嵐ちゃんを見ましょうね


ランキング参加してます(ポチッと押してくださいね) so-go
絵文字名を入力してください ジャニーズブログランキング
絵文字名を入力してください All Johnny's Fan ランキング
絵文字名を入力してください ジャニラブランキング゙


テーマ : 相葉ちゃん - ジャンル : アイドル・芸能

12:32  |  相葉雅紀のレコメン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントありがとうございます
これからじゃんじゃん見にくるので
よければゆうちむの所にも
来てみてください・・・
あまりいい事書いてませんが(笑)
ゆうちむ | 2009年12月31日(木) 14:54 | URL | コメント編集

ゆうちむさんへお返事

ゆうちむさん、こんにちは♪
毎日ゆうちむさんのブログにお邪魔してますよ
これからもじゃんじゃん見に来てくださいね
私も遊びに行かせて貰いますから
今日は嵐ちゃん話題で楽しくなりそうです

しげちゃん→ゆうちむさん♪ | 2009年12月31日(木) 15:37 | URL | コメント編集

良いお年を!

こんにちは。しげちゃん。
連続レポ、ご苦労様でしたv-349
このレポの話、一気に読んで、思い出しました。v-349
紅白は、冒頭から出ずっぱりみたいでうれしいです。
友達が、カウンコンに行くので、
話を聞いたら、お知らせしますね。v-354
今年最後のコメになりました。
去年の今頃は、ファンクラブに入っていながらも、
嵐友さんは、居らずで、コンに参加出来るなんて、
夢にも思ってませんでした。
3月に相葉ちゃんの舞台に一人で行って、良かったけど、寂しかったし・・・。v-371
それが、いつの間にか、しげちゃんとお友達になり、
一緒に、国立や京セラに行く事が出来て、そして、相葉亭にも行けて・・・。
しげちゃんを通じて、嵐友さんも出来て。
今年は、とっても充実できました。
これもひとえに、しげちゃんに出会えたからです。v-359
色々と、ありがとうね。
しげちゃんも、色々な事に挑戦して、今年は充実してたと思います。v-354
でも、最愛のオペラオーさんと、悲しい別れをしたのですよね。
札幌へも一緒に行けなくて、しげちゃんも辛かったと思います。

昨日、しげちゃんからもらった相葉ちゃんを、待ち受けにしました。v-344
それを見て、涙が出ちゃいました。
あまりにもカッコいいし。相葉ちゃんに会いたくなって・・・。

来年、嵐チャンは、きっと、コンをしてくれるよね。
2人で、「相葉ちゃ~んv-349」って、叫ぼうね!!v-344
まずは、今日、テレビの前で「相葉ちゃ~んv-349」って、叫び(?)ます。

それでは、来年も宜しくです。
良いお年を!!
みかりん | 2009年12月31日(木) 16:33 | URL | コメント編集

みかりんへお返事

みかりん、こんあいば♪
今年1年色々お世話になりました
みかりんと出会ってほんとに嬉しかったよ
ここをみつけてくれて有難う

レポ読んでくれたんだね
もうすごいスピードで書きましたよ
改めて読むと相葉ちゃんの声も顔も浮かんできちゃう
ほんとにやさしい声してるもんね

カウコンお友達の情報待ってるね
夜遅くてもいいから解ったらお願いね
でも嵐ちゃん紅白から移動しなきゃいけないから大変だよ
嵐ちゃんの元気な姿さえ見れればそれでいいもん

来年はみかりんと一緒にコンや番協見に行きたいよ
絶対一緒に行こうね
出来たら嵐会も一緒したいんだけどね

今年は悲しい別れがありました
今思っても涙が溢れてきます
でもそんな私をみかりんや嵐友ちゃんが支えてくれる
しげちゃんはひとりじゃないよって
相葉ちゃんがいるから私たちがいるからって
いつも笑顔で相葉ちゃんの事話してるしげちゃんが大好きって
そんな風に言ってくれてまたまた涙が出てきます
本当にたくさんの人たちに助けられてるんだなって
ブログをやっていてよかったと思えたよ

もっともっとたくさんお話したいけど
嵐ちゃんの為に準備するからこのへんで
後でメールするかもしれないけど
年末の挨拶をしておきます
来年もみかりんにとって素敵な1年になりますように
そして相葉ちゃんをたくさん見に行けますように
来年も宜しくね、みかりん♪
しげちゃん→みかりん♪ | 2009年12月31日(木) 16:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masakilove1224.blog44.fc2.com/tb.php/1812-bad8459e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
