
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.31 (Thu)

相葉雅紀のレコメン(9/25)感じる!方言クイズ!

レコメンレポ(9/25)感じる!方言クイズ!

では続いていきますよ
今回もめっちゃ楽しそうな2人でしたよ
ほんと面白いから読んでみてね

●間違ってるところもあると思うので転載はご遠慮ください

見たい方は続きをクリックしてね 雅紀


【More】



あなたの耳にチェックメーイト
嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス



感じる!方言クイズ!


Wはぁと 全国からいろんな表現が寄せられました、それをクイズ形式にしてやっていくコーナーです

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「今週は」

ちかさん
「今週はですね」

相葉ちゃん
「うん」

ちかさん
「いやいっぱいきてますね」

相葉ちゃん
「おー何県いきますか?」

ちかさん
「何県からいきましょうかね、えーじゃ福島県の表現いきましょう」

相葉ちゃん
「いやーちょっと待ってちょっと待って、福島って言ったら」

ちかさん
「まー東北地方の南の方ですね、今日はジャンボに行きます」

相葉ちゃん
「うん?どうした?」

ちかさん
「えーすいません、ちょっと今日ジャンボなので会社休みます」

相葉ちゃん
「あー今のが方言?」

ちかさん
「ジャンボ」

相葉ちゃん
「ジャンボ?」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「それ何さんからきてるんですか?」

ちかさん
「えーこれはですね、大阪のまっつんさん、何で福島の方言なんですかね」

相葉ちゃん
「うははは」

ちかさん
「まーまー大阪から、詳しいんですね

相葉ちゃん
「詳しいんですね」

ちかさん
「まっつんさんは」

相葉ちゃん
「で、もう1回お願いします」

ちかさん
「えー今日ジャンボなんで会社休みます」

相葉ちゃん
「今日はジャンボなんで会社休みます」

ちかさん
「ちょっと今日休ませてください、どうした?いやジャンボで」

相葉ちゃん
「それは」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「男も女も使いますか?」

ちかさん
「使います」

相葉ちゃん
「年齢的には?」

ちかさん
「いや何歳でも、まー」

相葉ちゃん
「何歳でも使う、子供でも使います?」

ちかさん
「子供でも使いますよ」

相葉ちゃん
「今日ジャンボなんで学校ちょっと」

ちかさん
「まーそうゆう事ですね、今日どうして休んだの?うんジャンボだったの、え?誰のジャンボ?」

相葉ちゃん
「誰のジャンボ?はい 手

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「葬式」

ちかさん
「あーピンポンです」

相葉ちゃん
「はーい、きた~、何で葬式がジャンボなんでしょうね」

ちかさん
「これですね、ちょっと調べてみたんですけど」

相葉ちゃん
「はい」

ちかさん
「あのーお坊さんが使う葬式の時に使うシンバルのようなドラのようなジャンボーって言うんですかね、そうゆうのがそれをジャンボーって言ってたらしいんですよ」

相葉ちゃん
「ジャンポー」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「だからジャンボ」

ちかさん
「それが」

相葉ちゃん
「ジャンボーって事?ジャンってやるお坊さんって事?」

ちかさん
「いやそうじゃなくて、そのシンバルみたいなやつを」

相葉ちゃん
「うん、なるほどね」

ちかさん
「ジャンポーって言ってたところからなったのではないかと言う」

相葉ちゃん
「へーなるほど、続いていきます」


ちかさん
「続いていきます埼玉市の」

相葉ちゃん
「うん」

ちかさん
みなみドットコムさんから頂きました」

相葉ちゃん
「え?埼玉って近いですね」

ちかさん
「近いですね、ただ頂いたのは青森の方言です」

相葉ちゃん
「だから何で?何で詳しいの?どこにいようが」

ちかさん
「それだけこれ盛り上がってんですね」

相葉ちゃん
「うははは、このコーナーが」

ちかさん
「おおいい方言見つけたってったら送ってくれるって事なんですよ、ジャンボなんですけど」

相葉ちゃん
「また?もういいよ」

ちかさん
「いや偶然なんですよ」

相葉ちゃん
「葬式でしょ?葬式でしょ?」

ちかさん
「いやいや、わージャンボまなぐさかがってかちゃくちゃねほんでぜにこけ」←間違ってるかも?

相葉ちゃん
「解んない、長い」

ちかさん
「じゃまず短いのからいきましょう」

相葉ちゃん
「短いの言って」

ちかさん
「あのちょっとジャンボかるわ」

相葉ちゃん
「ジャンボかるわ、買ってくるわけって事ですね」

ちかさん
「かるって言うのは草刈のかる」

相葉ちゃん
「でも」

ちかさん
「うん」

相葉ちゃん
「意味としては買ってくるわなんでしょ?」

ちかさん
「かるは、えーと買ではないですよ」

相葉ちゃん
「買ではない」

ちかさん
「草刈の刈るですよ」

相葉ちゃん
「あーなるほどね」

ちかさん
「稲刈りの刈る」

相葉ちゃん
「じゃジャンボ刈ってくるわ」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「はい」

ちかさん
「なるほど、ジャンボそれはヒントとして男性女性」

ちかさん
「いやこれ以上出せないですよ」

相葉ちゃん
「男性?女性?」

ちかさん
「男性でも女性でも、いやどっちかって言うと女性の方が」

相葉ちゃん
「ジャンボ刈ってる」

ちかさん
「ジャンボ刈る回数多いかもしれないですね、なぜならジャンボ刈る必要ない人が男性にはいますから」

相葉ちゃん
「えー?何そのヒント全然解んねぇ、ジャンボ刈る必要の無い人が男性にはいる」

ちかさん
「あージャンボ刈りたい」

相葉ちゃん
「でも女性はジャンボ刈らないといけないんですよ」

ちかさん
「刈りますね」

相葉ちゃん
「殆どの可能性で刈らないといけない」

ちかさん
「いやもう毎月とか多い人は」

相葉ちゃん
「はいはい 手

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「腋毛」

ちかさん
「いやいやいやいや」

相葉ちゃん
「男性が刈らなくてもいいけど女性は刈った方がいいでしょ?」

ちかさん
「いや男性も刈りますよ、刈りまくりますよ、毎月でも刈ります」

相葉ちゃん
「でも男性でも刈ってる人いるんじゃないかな?」

ちかさん
「いると思いますけど、いえいえ腋毛よりもうちょっと、ほんとは解ってるんでしょ?腋毛よりもっと普通に刈るものあるじゃないですか?」

相葉ちゃん
「あー」

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「髪の毛」

ちかさん
「ピンポンです」

相葉ちゃん
「あーなるほどね、何で難しいほう言っちゃったかね俺、全然解んなかった、あーそう」

ちかさん
「でこれ最初に言ったわーじゃんぼまなぐさかがってかちゃくちゃなほんでぜにこけ」

相葉ちゃん
「絶対解んない、何どうゆう意味?」

ちかさん
「これちょっと頂いたうやつ調べた時にもっとこんな長い文章になってるんですよ、まなぐさかがって、まなぐって目なんですよね」

相葉ちゃん
「あっ目にかかちゃったから」

ちかさん
「かちゃくちゃ目うっとうしい」

相葉ちゃん
「うん」

ちかさん
「かちゃくちゃねほんでうっとうしいのでぜにこけ、ここがちょっと」

相葉ちゃん
「ぜにこけ」

ちかさん
「はい、これお母さんに言ってるえわけですよ、わーじゃんぼまなぐさかがってかちゃくちゃねほんでぜにこけ」

相葉ちゃん
「上手いね」

ちかさん
「上手いね、俺もちょっと言ってて何だろ、このゆうちょな青森弁」

相葉ちゃん
「上手い上手い、でも全然ぜにこけって解んないけど」

ちかさん
「ぜにこけ」

相葉ちゃん
「ぜにこけってどうゆう事?」

ちかさん
「ぜにこけ」

相葉ちゃん
「あー銭くれ」

ちかさん
「そうです」

相葉ちゃん
「あーお金頂戴って事?」

ちかさん
「お母さん、うん」

相葉ちゃん
「今でも使われてんですかね」

ちかさん
「いや使ってんじゃないですか?普通に」

相葉ちゃん
「若い人同士は標準語で母親とかお父さんとか、おじいちゃんおばあちゃん達と話すときは、凄い方言って言うのは結構ありますね、でもそう考えるとさその人達がおじいちゃんおばあちゃんになった時にさ、そうゆう言葉なくなってくる」

ちかさん
「あーなくなってくるかも知れないですね、だからどんどん方言を使っていかないと」

相葉ちゃん
「えーでもほんとそうかもね、どうなんだろう」

ちかさん
「そうです、だから今ね」

相葉ちゃん
「どこもじゃ全部共通なさ感じになっちゃうよね」

ちかさん
「そうですよ、これだけテレビとかね復旧してみんな標準語にならされてるわけですからね」

相葉ちゃん
「うん、どっちがいいんだろうね、まー俺考えてもよく解んない」

ちかさん
「いや難しい問題になってきましたよ、まだいきますか?クイズ」

相葉ちゃん
「ラスト」


ちかさん
「ラストです、鹿児島の方言ですっていう鹿児島のゆきんこさん

相葉ちゃん
「はい」

ちかさん
ちんがらつまった

相葉ちゃん
「うん?ちんがらつまった?えーシュチュエーションは?」

ちかさん
「まー例えば部屋の中がちんがらつまっとる」

相葉ちゃん
「ちんがらつまっとる、それは誰でも使いますか?どっちが主にとかないですか?ヒフティーですか?」

ちかさん
「ヒフティーですね」

相葉ちゃん
「年代も」

ちかさん
「ちんがらつまった人が使うんです」

相葉ちゃん
「子供から、まーご年配まで」

ちかさん
「ご年配まで」

相葉ちゃん
「使いますか?」

ちかさん
「そうです、誰にでも起こりうるシュチュエーションですね、ぶつかってちんがらつまっちゃう事ありますね」

相葉ちゃん
「ぶつかってちんがらつまっちゃうんだ、誰とぶつかるの?何処に?何でもいい」

ちかさん
「いや何か自分でぶつかって、あーごめんちんがらつまってもうた」

相葉ちゃん
「わーもう難しい、全然解らんな、ちんがらつまった、じゃもうちょいヒントお願いします、お願いします」

ちかさん
「例えばですね」

相葉ちゃん
「うん」

ちかさん
「あのーテーブルひっくり返して、ちんがらつまったみたいな」

相葉ちゃん
「はい 手

ちかさん
「はい」

相葉ちゃん
「降参」

ちかさん
「これはですね、滅茶苦茶になった、壊れたそうゆう事ですね」

相葉ちゃん
「うひゃひゃひゃ、あー期待が全然外れた、もうちょい何かもうちょい何かこうギシッとした言葉あるのかと思って、めちゃくちゃになったって事」

ちかさん
「そうです」

相葉ちゃん
「ちんがらつまったって言うの?」

ちかさん
「そうです」

相葉ちゃん
「へーちんがらつまったって言うの」

ちかさん
「そうです、ちんがらった」

相葉ちゃん
「なるほどね、色々ありましたけど勉強になりましたね今日ね、と言う事であなたのふるさとの方言クイズを送って下さい、メールアドレスはarashi@joqr.net」




いやー難しかったですね
間違ってかいてるかも知れないですが聞き取りにくい方言でした

さあ次はおしえて相葉ちゃんです
年内にはこの週はアップしようと思います

ランキング参加してます(ポチッと押してくださいね) so-go
絵文字名を入力してください ジャニーズブログランキング
絵文字名を入力してください All Johnny's Fan ランキング
絵文字名を入力してください ジャニラブランキング゙

テーマ : 相葉ちゃん - ジャンル : アイドル・芸能

00:56  |  相葉雅紀のレコメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masakilove1224.blog44.fc2.com/tb.php/1810-d0201ee5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
