スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.27 (Sun)

相葉雅紀のレコメン(9/18)お茶濁し博士の豆知識~エンディング

レコメンレポ(9/18)
お茶濁し博士の豆知識~エンディング


今日の問題は銭湯にのマークでした
どんな意味があったんでしょうか?

●間違ってるところもあると思うので転載はご遠慮ください

見たい方は続きを 雅紀



【More】



★お茶濁し博士の豆知識★


キラキラ(緑) みなさん、こんばんは、今日も雑学研究の第一人者お茶濁し博士に素朴な質問ぶつけてみましょう


box えー銭湯に描かれている絵の定番は富士山ですね、どうして全国の銭湯に描かれるようになったんですか?どうして富士山なんですか?いつから描かれているんですか?気になって夜は爆睡です
これラジオネームうたひめさん、山口県の方ですね

相葉ちゃん
銭湯の定番だよね、確かに富士山だよね、富士山

なべちゃん
ですね

相葉ちゃん
あれはさ単なるあれじゃないの?錯覚って言うか

なべちゃん
錯覚?

相葉ちゃん
ははは、何ていうんだろ?目の保養と言うか何て言うんだろね、楽しめるようにこう富士山って日本の象徴だしさ、その風呂入りながらこう眺める、あれみたいなんですよ月見酒みたいな事ですよ、多分そうなんじゃないかな?ちょっとこれ聞いてみましょう、お茶濁し博士

お茶濁し博士
お茶のこさいさい、銭湯にある大きな絵をぺンキ絵と言います、ペンキ絵のパーツは東京神田にあったきがいえと言うえんそう寺、きがいえのオーナーが1910年に別館を建設した際、子供が楽しめる何かを作ろうとペンキ絵を専属のペンキ絵師にかかせるようになりました、そのデザインとして一番多いのは富士山、それ以外にも瀬戸内海、北海道の大沼公園、宮城県の松島などが想像できるデザインでした、一昔前の日本はそれほど裕福な国ではなく旅行などは難しかった為みんなが銭湯に浸かり景色を見ながら旅行にいった気分になれると言う事で、こうゆうデザインが多くなりました、中にはエベレストを描いたペンキ絵もあったそうです、銭湯研究家のマチダシノブさんは全国3000以上の銭湯があったころ全体の90%以上のペンキ絵に富士山がつかわれていると話しています、解ったかな?それじゃ又

相葉ちゃん
やっぱこれ楽しませるっていう意味が一番でしたね

なべちゃん
うん

相葉ちゃん
富士山とエベレスト

なべちゃん
エベレストの

相葉ちゃん
中にはあった

なべちゃん
はい

相葉ちゃん
まーたいてい富士山でしょうね、僕もイメージ大体富士山ですよ

なべちゃん
富士山ですね

相葉ちゃん
ね、いやーみなさんもですね素朴な質問をどしどし送って下さい


キラキラ(緑) 今夜最後の曲になりました、懐メロきいて下さい
My Little Loverで ♪ アリス ♪ 



相葉ちゃん
さぁエンディングのお時間になってしまいました、えー10月の9日からですねテレビ朝日系でですねマイガールという金曜ナイトドラマ11時15分からやりますので是非是非見て下さい、えーそれとですねアルバムAll the BEST1999~2009が発売中です、これ10年間の全シングル皆さんへの感謝の気持を込めた、新曲、5×10などですね31曲を収録しております、是非聴いてみて下さい、そしてツアーもですね5大ドーム残ってますね、福岡・京セラ・札幌・東京・ナゴヤと、えー来年1月までかけてですね、その5大ドームまいりますので是非楽しみにしていてください、嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス、お相手は嵐の相葉雅紀でした、また来週ばいばい




今回は聞き間違いあるかもしれないですが許してね
忘年会続きで疲れましたが楽しかったです
次回は9月25日分です、いつも遅くなってごめんなさいね


ランキング参加してます(ポチッと押してくださいね) so-go
絵文字名を入力してください ジャニーズブログランキング
絵文字名を入力してください All Johnny's Fan ランキング
絵文字名を入力してください ジャニラブランキング゙

テーマ : 相葉ちゃん - ジャンル : アイドル・芸能

23:04  |  相葉雅紀のレコメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masakilove1224.blog44.fc2.com/tb.php/1802-843cf0ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
