スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.22 (Wed)

相葉雅紀のレコメン(7/17)感じる!方言クイズ!

お待たせしました続きいきますね
レコメンレポ(7/17)感じる!方言クイズ!ですよ

相葉ちゃんを悩ますこのコーナー
ピンクなちかさんも面白いですね

●間違ってるところもありますので転載はご遠慮ください

見たい方は続きをクリックしてね 雅紀



【More】



あなたの耳にチェックメーイト
嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス



z 全国から色々な方言が寄せられました、それをクイズ形式にしてやっていきましょう。いきましょう


ちかさん
はい、これはですね、最初は三重県のあすかさん18歳から頂きました

相葉ちゃん
ありがとうございます、三重県のじゃ方言ですね

ちかさん
違います

相葉ちゃん
え?

ちかさん
お隣の和歌山県の方言を

相葉ちゃん
和歌山県ですか?

ちかさん
送ってくれました

相葉ちゃん
解りました

ちかさん
えー例文

相葉ちゃん
うん

ちかさん
相葉さん、ぼっきんこ頂戴

相葉ちゃん
ちかさん、ほんと好きね

ちかさん
ちやうちやうちやう、全然あのー

相葉ちゃん
はいはいはい解りました

ちかさん
そうゆう変な意味じゃなく

相葉ちゃん
いやいや言ってないじゃん

ちかさん
ぼっきんこ頂戴、あるいはぼっきんこ持ってる?

相葉ちゃん
ぼっきんこ

ちかさん
ちょっとぼっきんこ貸して

相葉ちゃん
はーそれは何?俺使うかな?

ちかさん
まー使うでしょうね

相葉ちゃん
1日何回ぐらい使うかな?ぼっきんこ

ちかさん
ぼっきんこね

相葉ちゃん
うん

ちかさん
2回ぐらい使うんじゃないですか、僕はもっと使うかもしれないけど

相葉ちゃん
朝ですか?

ちかさん
いや

相葉ちゃん
夜ですか?ぼっきんこ

ちかさん
いや朝も使うし、夜も使うし

相葉ちゃん
昼も使う?

ちかさん
ええ

相葉ちゃん
家ん中が多いですか?それとも

ちかさん
いやいや外ですね、家ん中では使わないです

相葉ちゃん
じゃその家族の会話でぼっきんこちょっと貸してみたいな話はしない?

ちかさん
うーん家族でも有り得ますけども、主に外ですね

相葉ちゃん
主に対誰ですか?

ちかさん
まー友達、近くにいる友達とか同僚とか、ちょっとぼっきんこ持ってる?貸して

相葉ちゃん
解った、小銭

ちかさん
ピンポン

相葉ちゃん
あーなるほどね

ちかさん
ぼっきんこは小銭だそうです

相葉ちゃん
へー

ちかさん
お札じゃなく

相葉ちゃん
はーちょっと貸してみたいな事だ

ちかさん
そうです

相葉ちゃん
はー今日はいいですねさい先が

ちかさん
さい先いいですね

相葉ちゃん
当たりましたね、続いていきましょう


ちかさん
青森県の

相葉ちゃん
はい

ちかさん
あいばんちょうさんから頂きました

相葉ちゃん
有難うございます、青森ですか次は

ちかさん
えー津軽弁です

相葉ちゃん
うん

ちかさん
相葉ちゃんのなずげって大きいね

相葉ちゃん
なずげって大きいね

ちかさん
相葉ちゃんのなずげ小せぇな

相葉ちゃん
まずげ小せぇな、毛と関係有りすか?

ちかさん
まー近いですね、近くに毛は生えてますね

相葉ちゃん
まつ毛

ちかさん
いやーじゃないです、こー大きくなったりする人もいます

相葉ちゃん
それ何?どうすると大きくなるんですか?

ちかさん
年をとると

相葉ちゃん
年をとると大lきくなるのなずげ

ちかさん
ええ

相葉ちゃん
なずげ誰が使うの

ちかさん
いや誰でも使うんじゃないですかね

相葉ちゃん
あー全然解んねぇな、もいうちょい何か、もうちょいヒントくれないと解んねぇな

ちかさん
あのーなずげに毛当てたりしますねこう

相葉ちゃん
わー全然解んない、でこ

ちかさん
ピンポン

相葉ちゃん
何意味解んない、何それおでこ

ちかさん
おでこです

相葉ちゃん
ほーそうなんだ

ちかさん
何でなずげなんでしょうね

相葉ちゃん
ねぇ

ちかさん
さぁ次いきましょう



ちかさん
こんばんは、熊本に住んでるAKKママです

相葉ちゃん
こんばんは

ちかさん
私の熊本の方言をクイズにしました

相葉ちゃん
はい

ちかさん
もだえなさい

相葉ちゃん
もだえなさい

ちかさん
あんたもだえなさい

相葉ちゃん
何かちょっとあれですよね

ちかさん
もだえてもだえて行きなさい

相葉ちゃん
もだえていきなさい、それは何処で使う?誰が使う?

ちかさん
まー家ん中で使いますし職場でも使うかもしれないですね

相葉ちゃん
頑張って下さい

ちかさん
違います、あーでも頑張るに近いかもしれない、もだえなさい

相葉ちゃん
何だろ?素だと解んないな

ちかさん
こう学校行こうとしている子供に、お母さんがもだえなさい

相葉ちゃん
もだえなさい

ちかさん
もうこれ大ヒントですよ

相葉ちゃん
学校行く子供に向かってもだえなさい、何だろ?しっかりしなさいって事?

ちかさん
違います

相葉ちゃん
ちゃんとやりなさい

ちかさん
違います、みんな待ってるからもだえて

相葉ちゃん
あー解った、急ぎなさい

ちかさん
ピンポン

相葉ちゃん
はーもだえなさいなんだ、もだえるもだえるって、そんな言葉ありそうですね。もがくに近いんじゃないかな、もだえる

ちかさん
もだえる

相葉ちゃん
はー色々あるんですね

ちかさん
あるんですね

相葉ちゃん
勉強になりますね、又ね今日も

ちかさん
なりますね

相葉ちゃん
この辺で

ちかさん
この辺にしときましょうか

相葉ちゃん
しときましょう


z あなたの故郷の方言クイズを送って下さい、メールアドレスはarashi@joqr.net




解りました>今回の方言クイズ
私和歌山だけど知らなかったよ
みんなもdんどん送っちゃいましょうね
次はおしえて相葉ちゃんですよ、待っててね

ランキング参加してます(ポチッと押してくださいね) so-go
絵文字名を入力してください ジャニーズブログランキング
絵文字名を入力してください All Johnny's Fan ランキング
絵文字名を入力してください ジャニラブランキング゙


テーマ : 相葉雅紀 - ジャンル : アイドル・芸能

15:43  |  相葉雅紀のレコメン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

いろんな方言あるんですね~。ありがとう。
昨日、雨で二球場は中止になったんですが、残りの二球場は試合がありました。
せめて晴天の下で試合をさせてあげたかったな。試合は2対1で敗れました…。
息子の夏も終わりました。なんだかすっかり燃え尽き症候群です。ま、仕方ないです。ちょっと休憩して、受験生の夏休みにスイッチ切り替えてくれるでしょう。
いがまるこ | 2009年07月22日(水) 21:06 | URL | コメント編集

こんあいば

いつもレポありがとう!
そしてお返事もありがとう。

最近は雨が降ってるか、暑いかだけど
しげちゃんが目標に向かって走っているのを読むと
わたしもがんばろうって思う。
(そしてちょっと影響を受けて、わたしも体を動かしたりしてるよ)

毎日いろんなことがあって落ち込みそうになっても
相葉ちゃんやしげちゃんに励まされて
前を向いていられる気がする。

また遊びに来るね。


tama. | 2009年07月22日(水) 21:55 | URL | コメント編集

★いがまるこさんへお返事★

いがまるこさん、こんあいば♪

そうだね、地方によって表現のしかたが違うよね
同じ日本なのにね、こっちはないけど

野球残念だったね、いいコンデションでさせてあげたかったですよね
マラソンもそうだけど、コンディションで大きくレースの流れが変わる、でもそれはみんな同じ条件だからね
気持切り替えて受験勉強頑張ってもらいましょうね
しげちゃん→いがまるこさん♪ | 2009年07月22日(水) 22:42 | URL | コメント編集

★tamaちゃんへお返事★

tamaちゃん、早速読みに来てくれてありがとう!
相葉ちゃんレポは大変だけど全然苦にならないから大丈夫だよ
体操とVS嵐のレポも待っててね

私あんまり頑張ってないんだけど、暑くて思うように体が動かなくて
でもtamaちゃんの励みになってるって聞くと頑張れそう
明日練習会あるから頑張って走ってくるね

いつでも遊びに来てね
楽しいブログになるように頑張るよ
しげちゃん→tamaちゃん♪ | 2009年07月22日(水) 22:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masakilove1224.blog44.fc2.com/tb.php/1496-5344afbf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
