スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.03 (Tue)

相葉雅紀のレコメン(1/23)前編

続いては 雅紀 レコメンレポ(1/23)前編 雅紀 ですよ


今回で2回目となる感じる方言クイズ
相葉ちゃんは答えられたかな?

見たい方はクリックしてね ひまわり


【More】



やべー目が充血してる、ラジオです
あうそっか、嵐・相葉雅紀のレコメンアラシリミックス


感じる方言クイズ

相葉ちゃん
全国からいろんな方言が寄せられております、これをクイズ形式にしてですね、相葉くんが当てると、ちかざわさんが読むと、やりましょう、ちかさん。今日は何処の何処のもんだ

ちかさん
まずはですね

相葉ちゃん
おっ

ちかさん
メール 東京都のゆうかちゃんからきたんですが

相葉ちゃん
ゆうかちゃん、有難うございます

ちかさん
佐賀県の方言を見つけてきてくれました

相葉ちゃん
佐賀県、佐賀県か、佐賀県と言えば

ちかさん
佐賀県と言えば

相葉ちゃん
はなわ

ちかさん
はなわ

相葉ちゃん
さん

ちかさん
佐賀、その佐賀県の方言です

相葉ちゃん
薄いな佐賀の情報が、これ当たんのかな俺、よし頑張れ、よし

ちかさん
あいばとって、あいばとって、母ちゃんあいばとって

相葉ちゃん
あいばとって?

ちかさん
はい

相葉ちゃん
あいばとって

ちかさん
そうです

相葉ちゃん
あいば?

ちかさん
あいば

相葉ちゃん
とって

ちかさん
とって

相葉ちゃん
解った

ちかさん
うん

相葉ちゃん
間とって

ちかさん
間とって、母ちゃん間とって

相葉ちゃん
ウハハハ、母ちゃん間とって、母ちゃんそこ間とってよ、お願いしますよ

ちかさん
極端じゃなくて間とってくれよと

相葉ちゃん
母ちゃん悩んでたんだよね、どっちかね

ちかさん
どっちかって言うと、それ間とっていこうと

相葉ちゃん
そう

ちかさん
ははーん

相葉ちゃん
違う?

ちかさん
正解いっちゃいますか

相葉ちゃん
お願いします

ちかさん
他にもあるので

相葉ちゃん
はい

ちかさん
えーあれとって

相葉ちゃん
ウヒヒヒ

ちかさん
母ちゃんあれとって

相葉ちゃん
長くなっちゃってるよ

ちかさん
あいって言うのはあれだったんですね、ばと言うのは助詞ですよあれをの、あいとって

相葉ちゃん
あいとって

ちかさん
うん

相葉ちゃん
あれとってだったんだ、あーなるほど

ちかさん
次いきましょう

相葉ちゃん
はい、いきましょう


ちかさん
メール えー新潟県のかおさんから頂きました

相葉ちゃん
おー新潟いきましょう

ちかさん
えーおもんたげんき

相葉ちゃん
お待たせ

ちかさん
お待たせ、おまんたげんき

相葉ちゃん
おまんたせいたしましたって事?違う?

ちかさん
それ何語ですか?

相葉ちゃん
おまん、おまんた、何だっけ?おまんたげんき?

ちかさん
うん

相葉ちゃん
おまんたげんき、おまんたげんき、もうちょい他の使い方、ちかさんしてみて、ちかさんだったらどうゆう、そのおまんた

ちかさん
おまんた、おまんた、あーこれげんきじゃなくてもいいんですよね、おまんたおまんた、泊まっていきなさいよって事ですね

相葉ちゃん
あー解った

ちかさん
うん

相葉ちゃん
解っちゃった

ちかさん
うん

相葉ちゃん
泊まっていきなさい、泊まっていきなさい

ちかさん
何で俺その言葉が出るのか解んないんですけど

相葉ちゃん
解ったおまんた、泊まっていけよ今日後輩

ちかさん
ピンポンピンポン

相葉ちゃん
よっしゃきた

ちかさん
これ後輩じゃなくてもいいんですけど、あなたたち、えーあなたはおまんだから、おまんたはあなたたちなんですって

相葉ちゃん
おまんたげんき、あなた元気って事?

ちかさん
そうですね

相葉ちゃん
へーそうなんだ

ちかさん
えー次いきましょうか

相葉ちゃん
ちょっと待って

ちかさん
えっ

相葉ちゃん
なべちゃん、遅刻だよ今日

なべちゃん
おはようございます

相葉ちゃん
遅刻だよ

ちかさん
あー遅刻だよ

相葉ちゃん
頼むよ、なべちゃん

なべちゃん
すいません

相葉ちゃん
もう始ってだいぶたつよ

ちかさん
うん

相葉ちゃん
感じる方言クイズしてるよもう

なべちゃん
あーやりたかった

相葉ちゃん
ウハハハ、あーやりたかった、やりたかったでしょ、始ってるから途中参加してね

なべちゃん
すいません

相葉ちゃん
はい、続いていきましょう


ちかさん
メール 続いていきます、岩手県いずみさんから頂きました

相葉ちゃん
はい


ちかさん
えーかっぱり、使い方は

相葉ちゃん
うん

ちかさん
今日帰りにかっぱりしてさ最悪

相葉ちゃん
ウフフフ、かっぱり?

ちかさん
うん

相葉ちゃん
かっぱりって凄くいいよ、俺すげぇ好き響きかっぱり、今日かっぱりしてさ、帰りにかっぱりしちゃったって

ちかさん
うん

相葉ちゃん
帰りに、解った

ちかさん
はい

相葉ちゃん
あーかっぱ着なきゃいけない状況になった

ちかさん
いやー

相葉ちゃん
やっぱりかっぱりみたいな、やっぱりかっぱりみたいな違う?やっぱりかっぱりでしょ?

ちかさん
いやいや、まぁね

相葉ちゃん
えーちょい、もうちょい他の使い方してよ

ちかさん
だからもう、ね学校行く子供に向かってかっぱりするんじゃないよ、気をつけなよ

相葉ちゃん
もう解んない、お手上げです

ちかさん
お手上げですか?

相葉ちゃん
はい

ちかさん
この言葉は水溜りにはまったり、川に滑って落ちた時など

相葉ちゃん
ハハハ、解んねぇよ

ちかさん
これ水にずっぽりみたいな

相葉ちゃん
えー水溜りか

ちかさん
水溜りにはまっちゃう、川にはまってしまう事

相葉ちゃん
あんまりその状況がないじゃん、川にはまる状況なんてあるかい?

ちかさん
あるんでしょうね

相葉ちゃん
あっそう、そうゆう場合かっぱりなんだ

ちかさん
かっぱりして靴が濡れちゃったよって言うやつですね

相葉ちゃん
へーこれ難しかったな

ちかさん
続いては

相葉ちゃん
続いていきましょう


ちかさん
メール 岡山県のあっちさんから頂きました

相葉ちゃん
はい、有難うございます

ちかさん
岡山弁です、はよしね

相葉ちゃん
ハハハ、酷いねぇ、それはさ誰に向かってつかうの?おじいちゃん、おばあちゃんだったら怒るよ、ほんとに

ちかさん
いやこれはもう子供にもつかうし

相葉ちゃん
子供にもつかうちゃんと

ちかさん
他人にもつかうし

相葉ちゃん
他人につかう?はよしねって

ちかさん
はよしね

相葉ちゃん
酷すぎるそれ

ちかさん
酷いよね

相葉ちゃん
早くしろよ

ちかさん
ピンポン

相葉ちゃん
はいあっさり

ちかさん
かなりビックリされるそうです

相葉ちゃん
はよしね

ちかさん
はよしね

相葉ちゃん
まービックリでしょうね、ラストいきますか?


ちかさん
メール ラストいきますか?じゃですね、これですね広島県のゆうなさんから頂きました

相葉ちゃん
はい、有難うございます

ちかさん
たいぎー、これやるのたいぎー

相葉ちゃん
たいやー

ちかさん
たいぎー

相葉ちゃん
私は疲れたよ

ちかさん
まーそうゆうような関係する、関係あります

相葉ちゃん
veryverytired、超面倒くさい

ちかさん
ピンポン

相葉ちゃん
解った

ちかさん
たいぎー

相葉ちゃん
いやまだまだ出てきますね

ちかさん
ねぇ

相葉ちゃん
こう全然解らない予想も出来ないものが多々ありましたね今日もね

ちかさん
はよしねはちょっと使わないほうがいいかも知れないけども、かっぱりは使いますね

相葉ちゃん
何だっけ?忘れちゃった

ちかさん
えーもう忘れたの?

相葉ちゃん
かっぱり何だっけ?

ちかさん
かっぱりしちゃってさ

相葉ちゃん
さっぱりだっけ?ウハハハ

ちかさん
いやいや水溜りに

相葉ちゃん
あーそうだそうだ、川にはまったりね、そのシュミレーションがね


はいと言う事であなたの故郷方言クイズを送ってください、メールアドレスはarashi@joqr.netです



あー難しかったね、解んないよ
でも相葉ちゃんの笑い声がこっちまで楽しくなっちゃったよ
最後の「何だっけ?忘れちゃった?」ってめっちゃ可愛かったです
次はおしえて相葉ちゃんです
頑張るので待っててね ひまわり

テーマ : AMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

18:10  |  相葉雅紀のレコメン  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

拍手コメントのお返事です

Iさん、こんあいば♪
初回版2は私もほしくなっちゃいましたよ
どうしても矢野健太くんが見たい
何で最初に予約しなかったんだろう?

頑張って手に入れましょうね
でも何でこんなに売れるのに製造されないんでしょう?
買いたい人たくさんいるのにね
しげちゃん→非コメのIさん♪ | 2009年03月04日(水) 23:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masakilove1224.blog44.fc2.com/tb.php/1164-e24ee3dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
